メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗

  • お見合い
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-1

目次

  • 交際経験がない人は意外と多い
  • よくある失敗◆お見合い編◆
  • よくある失敗◆仮交際編◆
  • よくある失敗◆真剣交際編◆
  • 最後に

交際経験がない人は意外と多い

みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-2

愛知県名古屋市の結婚相談所 みずたま婚活salonの大矢です。

学生時代は勉学に励み、大学は理系学部で周りに女性が少なく、交際経験がほぼないまま社会人になる男性もいらっしゃいます。

内閣府が公表した「男女共同参画白書 令和4年版」によると、20代独身男性の約4割は「デート経験なし」という結果です。

交際経験がないことは、何も恥ずかしいことではありません✨

ですが、経験がないゆえに良かれと思った行動が裏目に出てしまったり、気づかずにやってしまう行動があります。

あなたの頑張りが良いご縁に繋がるといいなと思うので、ぜひ参考にしてくださいね!

よくある失敗◆お見合い編◆

みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-3

①身だしなみがあと一歩

交際経験がない男性の中には、「異性から見た自分がどう映るか」という視点が足りない方もいらっしゃいます。

清潔感が婚活で大切なのはご存知の方も多いのですが、毎日お風呂に入っている・顔を洗っている・歯を磨いている・洗濯した服を着ている・・・ということが、女性が求める清潔感ではありません。

上記はやっていて当然のライン。

女性が求める清潔感とは、髪の毛をスタイリング剤で整えている・お肌にハリや透明感がある・歯が白い・サイズの合ったシンプルな洋服を着こなしていることを言います。

身だしなみがあと一歩ですと、なかなか異性として見てもらえないのは事実・・・

これらは、美容院に行く・お買い物同行に行くことで改善できるので、婚活をきっかけに見た目を磨いていきましょう♪


②会話が一方通行になりやすい

交際経験がなかったり不器用な男性は、真面目で一生懸命な方も多いです。

お見合いでは真剣に、会話を盛り上げること・自分の良さを知ってもらうこと・・・とても頑張られます。

ですが、その方向性が「ひたすら喋る」になってしまうことが多々あります。あるいは、質問をするものの広げ方が分からず、沈黙が生まれやすくなることも・・・。

異性との会話は、経験あるのみです!

模擬お見合いを活用しながら、二人で楽しめる会話を磨いていきましょう✨

よくある失敗◆仮交際編◆

みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-4

①「彼女」だと勘違いする

仮交際は、「交際」という文字に胸が踊り、「仮」という文字が見えなくなる現象があります。

そのため、仮交際に入った途端、タメ口・あだ名で呼ぶ、丸一日のデートに誘う・・・といったことが起こります。

クールダウン!クールダウンです!!

まだお見合いで一時間程度お会いしただけの関係です。

女性は男性より慎重です。

お相手のペースに合わせた行動を取ることも思いやりです。焦らず進めて大丈夫ですよ。


②初デートで割り勘

ほとんどの男性が、初デート〜数回目のデートまでは少なくとも奢ったほうがいいのだろうな、と感じていらっしゃると思います。

(最後まで全奢りする方もいますし、女性次第で途中から割り勘になる方もいます。初デートは全奢りがベストです。

ですが・・・女性に「払います」と言われると、それを断るのが悪いと感じて、初デートですが割り勘にしてしまうことがあります。

女性は「払います」とは言ったものの、割り勘になったことで「自分は特別視されてないんだ」と勘違いをしてしまい、気持ちが落ちて交際終了ということも・・・

男性からすると、言葉を素直に受け取っただけなので、きっとモヤモヤしますよね。

女性は、経済的な豊かさを求めて奢ってほしいと言っているのではなく、自分を異性として見てくれているのか、特別扱いしてくれているのか、ということをお会計で判断する傾向があります。

お会計で揉めないように、女性がお手洗いで席を立った隙や、ご自身がお手洗いに行くついでにお会計を済ませておかれると、スマートでかっこいいですよ✨


③歩くスピードが早すぎる

女性と歩くことに慣れていないと、自分のペースで歩いてしまいがちです。

その結果、後ろを振り向かずに早足で女性を置いてけぼり・・・これ、実は結構あるんですよ!!

歩くスピードが違うだけで、「思いやりがない人なのかな」「私とはペースが合わない人なのかな」と、女性はマイナスイメージを抱いてしまいます。

女性はヒールを履いており、男性よりも背が低いことが多いので、その分歩く速度はゆっくりです。

女性のペースに合わせて歩いてあげてくださいね。

よくある失敗◆真剣交際編◆

みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-5

①スキンシップが過度or足りない

真剣交際に入れば、スキンシップも大切です。(婚前交渉・お泊りは禁止です)

ですが、交際経験がないと舞い上がってしまい、必要以上にベタベタしてしまい、女性が引いてしまうことがあります。

スキンシップには段階とムードが必要です。

女性の気持ちに寄り添った愛情表現をしてあげてくださいね。

逆に不器用な男性は、手を繋ぐタイミングやキスのタイミングが見つけられず、女性がやきもきすることがあります。

おでかけデートは手を繋ぐ、お家デートはキスをするムード作りがしやすいです。

最近は女性から積極的に行動されるケースもありますが、ぜひ男性には頑張ってほしいなと思っています!


②部屋が汚い

真剣交際中はお家デートをおすすめしています。

一緒に料理をしたりお家でゆっくり過ごすことで、「結婚したらこんな感じなんだろうな」と想像がしやすくなります♪

ですが・・・女性を部屋に呼んだことがないと、男友達を呼ぶ感覚でお誘いしてしまいます。

物がきちんと片付けられていない・掃除が行き届いていない部屋にお誘いしてしまい、幻滅されることがあります。

「結婚したら私が家事を全部しないといけないのかな」と不安になるお声も聞きます。

お家デート前は必ず、整理整頓・隅々までお掃除をしてくださいね!

最後に

みずたま 婚活salon「交際経験が少ない・不器用男性が婚活でやりがちな失敗」-6

いかがでしたか?

特にお見合いや仮交際中は、ちょっとしたことで不成立・交際終了になってしまいやすいですが、知っていれば未然に防げることも多いです。

みずたま婚活salonはお買い物同行や模擬お見合いが何回でも受けられます。

しっかりと準備をしてご縁に向き合っていきましょうね♪


🔵みずたま婚活salon🔵
http://www.mizutama-bridal.jp

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案