メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 男性向け
みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-1

目次

  • 婚活する時に3つだけ意識する
  • 素直な気持ちを相手に伝えること
  • 相手の反応待ち・受け身にならないこと
  • 頭で考えすぎず、ありのままを大切に
  • 最後に…。

婚活する時に3つだけ意識する

みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-2

愛知県の結婚相談所みずたま婚活salonの森です。

婚活をはじめてみたものの。
なかなか恋愛に前向きになれなかったり、好きになれる人に出会えなかったり、出会っても会話が弾まなかったり、交際しているけど素が出せなかったり。

「なんで、私って恋愛下手なんだろう…」
「自分って恋愛に不器用かもしれない…」

お相手と別れて帰宅中にため息をつきながらそんなことを考えている方も多いと思います。
本来は好意・興味のある異性と過ごす楽しい時間のはずなのに、逆にそれがストレスに感じてしまい、不甲斐ない自分に落ち込んでしまいますよね。
恋愛下手・不器用なんて自分でも認めたくないかもしれません。
でも、自分のことを知ること知れることが婚活の第一歩だと思います。
なので…。

今回は、恋愛下手・不器用な方に、婚活をする時に意識してほしいことを書いていこうと思います。
恋愛下手・不器用な方が楽しい活動に変わるように。

素直な気持ちを相手に伝えること

みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-3

自分の気持ちを相手に打ち明けるのって恥ずかしいですよね。
どうやって伝えたらいいのか分からず、関係性が終わってから後悔してしまったり、あの時に行動していればと思うこともあると思います。
どんなに素直に相手に好意が伝えられたら気持ちが楽になることかと考える人もいるはずです。
でも、素直に自分の感情を表現することって、怖いことですし、恥ずかしさもあり大人になるほどさらけ出すのは難しいことです。
周囲を見た時に、気持ちを素直に伝えられる人を羨ましく感じることもあるはずです。

すぐに変わることは難しいと思いますが、ここぞって時に素直に気持ちをお相手に伝えることで自分も一歩前に進めます。
そして、お相手の方を安心させることができます。
自分の気持ちを伝えることって、実は相手の不安を解消したり、お相手の気持ちを改めて知るきっかけにもなります。

少しずつで構いません。
自分の気持ちを素直に相手に伝えることにチャレンジしていきましょう。

相手の反応待ち・受け身にならないこと

みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-4

自分なんかがアプローチしていいのかなっとか、私なんてお相手として相応しくないかも。

そして、お断りをされたくない気持ちもあると思います。
そんな気持ちが入り乱れて恋愛下手・不器用な方ってどうしても受け身になってしまうことが多いです。
自分から行けずに、相手のしたいことを優先したり自分の感情を先延ばしにしてしまいます。
ただ、いつまでもそうではいけないのが婚活です。

自分の意見がなかなか言えなく、自分は後回しが当たり前になって本当の自分を隠すことに慣れてしまっている方もいるかもしれません。
「本当はね」って打ち明けようとしても、のどにつっかえてそれ以上言葉がでない。

本当は色々と考えているにも関わらず、自己主張の弱い人だと勘違いをされてしまうのはもったいないです。
1対1の関係性をゆっくりと築いていくわけではないので、自分のことをセルフプロデュースすることも大切です。
自信が持てないのであれば、自分がなりたい誰かをイメージして行動していくことをお勧めします。
そして行動することを恐れないで、あなたの真面目さはきっと相手に伝わるので受け身の姿勢をやめてみてください。

頭で考えすぎず、ありのままを大切に

みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-5

背伸びをしないあなたは素敵です。
恋愛下手・不器用な方は、自分をよく見せたい気持ちが強いです。
常に相手の前でその姿を見せたいと思うがあまり、見せれないならやめておこうと思ってしまいます。
恋愛下手・不器用な方は自分をよく見せようとすると上手くいかないケースが多いです。
素敵な考え方ではありますが、恋愛下手・不器用な自分を無理に変えていこうとすると、どうしても無理が出てしまいお相手にもそれが伝わってしまいます。

頭で考えすぎてしまうあまり、迷いが出てしまい、ついそっけない態度をとってしまうと良くないです。
お相手にどう接したら正解なのかを突き詰めなくていいです。
なんでも、自分だけで考える必要はなくお相手と一緒に考えていけばいいのです。
好きになった人だからこそ難しいかもしれません。
でも、好きになった人だからこそ、自分の気持ちを優先する勇気をもって素直に行動しましょう。

背伸びをしない、ありのままのあなたはお相手の気持ちを尊重できる素敵な方ですから。

最後に…。

みずたま 婚活salon「恋愛下手・不器用な人が婚活で守る3つのこと」-6

恋愛下手・不器用な自分を無理に克服しようとしなくていいです。
私も恋愛下手・不器用な方です。
恥ずかしながら、それは結婚した今でも変わらないです。
まず伝えたいことは恋愛下手・不器用なことは決して悪いことではないと私は思っています。
普段は上手く自分を表現できなくてもでもいいのです。
最高のタイミングに3つのことを守るだけ。
新たな自分になる必要性はなく、恋愛下手・不器用な自分の魅力を方向性を間違えないようにお相手に伝えていく勇気を持ちましょう。

伝えたい本当の気持ちは、お相手のことを考えたとても素敵な言葉ですから。


恋愛下手・不器用な方の気持ちが少しでも前向きに。
一歩踏み出す勇気になれれば幸いです。

みずたま婚活salon

https://www.mizutama-bridal.jp/

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案