メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

【結婚相談所】半年で成婚退会する人の5つの特徴

みずたま 婚活salon「【結婚相談所】半年で成婚退会する人の5つの特徴」-1

目次

  • 成婚者の活動期間とは
  • 成婚が早い人の特徴
  • 最後に

成婚者の活動期間とは

みずたま 婚活salon「【結婚相談所】半年で成婚退会する人の5つの特徴」-2

愛知県の結婚相談所 みずたま婚活salonの大矢です。

成婚までにかかった期間がその人の価値や幸福度を決めるわけではありません。

ですが、婚活をしている方の多くは「早く結婚したい」「早く婚活を終わらせたい」と感じていることと思います。

IBJの成婚白書2021をご覧いただくと、成婚者の活動の様子が伺えます。

平均値は活動期間1年〜1年3ヶ月なのですが、最頻値は4ヶ月〜7ヶ月という結果となっております。

成婚者の中には、短期間で成婚していく方も多いということです。

勉強も仕事もダイエットもなんでもそうですが、婚活も上手くいった人からヒントを得るのが一番簡単です!

今日は、最頻値である半年前後で成婚退会する方の特徴をお伝えいたします。

成婚が早い人の特徴

みずたま 婚活salon「【結婚相談所】半年で成婚退会する人の5つの特徴」-3

①素直な人

素直な人は、自分と異なる意見や新しい考え方に対して、柔軟に受け止めることができます。

価値観は人それぞれ。多少違っても「そういう考え方もあるんだ」と受け止めることができるので、関係性を深めていきやすいです。

仲人のアドバイスを素直に受け入れて「まずはやってみよう」と思えることで、仮に上手くいかないことがあったとしても、すぐに軌道修正できることも成婚への近道となっています。


②感謝の気持ちを忘れない人

「今日はお時間をいただいてありがとうございました」
「お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました」
「お見合いのセッティングありがとうございました」

など、お相手だけでなく仲人や、誰に対しても感謝の気持ちを持てる人は好感が持てますよね♪

そういった内面の魅力は必ず伝わるものなので、お相手からも好意を持っていただきやすく、早く成婚に繋がる傾向にあります。
 

③連絡がマメでレスポンスが早い人

レスポンスが早い人は、お見合いの日程調整がスムーズに進むため、会う前から良い印象を与えることができます。

また、連絡がマメな人は交際中の会えない期間も距離感を上手に縮めることができるので、ご縁が深まりやすいです。

長時間のLINEの未読・既読はお相手を不安にさせてしまうので、連絡がマメな人との交際は思いやりを感じて安心できますよね♪


④前向きな人

婚活は良いこともあれば凹むこともあります。

後悔をしたり、自分はだめだと否定するのではなく「次はこうしよう」と未来に向かって考えられる人は、必ず成婚されます!

そして、このような前向きな考え方は、ふとした会話や表情からも伝わるもの。それが魅力となり、ご縁に繋がりやすくなります♪


⑤決断力のある人

成婚白書をご覧いただいた通り、最頻値である短期成婚者は交際期間が一番短いです!

「もっと良い人がいるかもしれない」
「この人で本当にいいのだろうか・・・」

考えてしまう気持ちも分かります。

ですが、あまりに決断力がないとお相手の温度も下がり、あなた自身の婚活疲れにも繋がります。

幸せな結婚生活とは、相手に幸せにしてもらうものではなく、二人で幸せを築き上げていくもの。

決断とは勇気です。
勇気を持って、決断していくことが必要ですね!

最後に

みずたま 婚活salon「【結婚相談所】半年で成婚退会する人の5つの特徴」-4

いかがでしたでしょうか?

成婚が早い人とは、美男美女であるとかハイスペックであるとか、そういったことでは実はありません。

もちろん、最低限の身だしなみは必要ですが、物事に対する考え方や受け止め方、ちょっとした行動が鍵を握っています。

「良い人に出会えない」と思っていても、実はそれは減点方式になっており、良いところを見つけることができていないのかもしれません。

「婚活がうまくいかない」と思っていても、趣味や友人との付き合いを優先して婚活のタイミングを逃しているだけなのかもしれませんよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!



成婚退会までの流れ

https://www.mizutama-bridal.jp/flow


この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案