メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

【男性向け】夏のデートの注意点

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
みずたま 婚活salon「【男性向け】夏のデートの注意点」-1

目次

  • 夏のデートは注意点が沢山!
  • 夏のデートの注意点【身だしなみ編】
  • 夏のデートの注意点【行動編】
  • 最後に

夏のデートは注意点が沢山!

みずたま 婚活salon「【男性向け】夏のデートの注意点」-2

愛知県の結婚相談所 みずたま婚活salonの大矢です。

今年は例年より20日早く梅雨明けしましたね!名古屋市は40度を記録した日もあり、熱中症が心配な季節となりました。

梅雨明けしたことで、お出かけやレジャーが楽しみやすくなった一方で、夏のデートは「ちょっとした気遣いのなさ」が交際女性の「イライラ」「げんなり」を招くことも多いです。

そうならないために、ぜひ今回のコラムを活かしていただけたらと思います!

夏のデートの注意点【身だしなみ編】

みずたま 婚活salon「【男性向け】夏のデートの注意点」-3

①服のシワ

夏服は、通気性を良くするためにコットン・リネン・テンセルといった素材が使われることが多いのですが、実はどの素材も「シワ」がつきものです。

どれだけ素敵なお洋服を着ていても、シワだらけでは台無しですし、だらしない印象を与えてしまいます。

アイロンがけをするか、購入前ならシワになりにくい「イージーケア」「ポリエステル混素材」を選ぶのもオススメです。シワのない服は着心地も良くて快適ですよ♪


②服の黄ばみ

去年から着ている白Tシャツや白シャツは要注意です!

洗濯をしていても、落ちきっていない皮脂汚れが黄ばみとなっていることがあります。自分では気づきにくいのですが、新品の白Tシャツと比較すると色の差は一目瞭然です。そして、黄ばみは不潔な印象を与えてしまいます。

クリーニングに出すか、UNIQLOで問題ないので新調するのがオススメですよ。


③汗ジミ

白は黄ばみが気になりますが、グレーやブルーといった色は汗ジミが目立ちやすく、これも女性からは敬遠されがち・・・。

汗をかきやすい方は、黒やネイビーなど濃いめの色を選ばれると安心ですね♪脇汗パッドを使用するのもオススメです!


④インナー

男性はトップスを素肌の上から直接着る方も多いと思います。ですが、それにより汗ジミができたり、服によっては乳首が透けてしまったりと、思わぬ落とし穴があります。

ユニクロのエアリズムをはじめ、夏用インナーの着用がオススメです!


⑤汗と匂い対策

汗ダラダラ、むわっと感じる体臭・・・体質はなかなか変えられませんが、清潔感とは真逆の印象を与えてしまいます。

匂い対策は、朝着替える時に制汗剤を使用する、デートの日はシャワーを浴びてから出かけると防ぎやすくなります。(寝癖も直せるし一石二鳥です♪)

汗に関しては、時間に余裕を持って行動することで汗を抑える、タオルやデオドラントシートを持ち歩いてこまめに拭く、のがオススメです。

気持ちもスッキリするので、快適に楽しめると思いますよ。

夏のデートの注意点【行動編】

みずたま 婚活salon「【男性向け】夏のデートの注意点」-4

①暑い場所での待ち合わせ

待ち合わせ場所は駅や目印になる場所を選ぶことが多いと思いますが、この時期は待っている間の日差しと暑さに注意してください。

例えば、名駅なら金時計ではなく高島屋入り口など、涼しい場所での待ち合わせや日陰となる場所がオススメです。

「外で待つと暑いと思うので、もし先に着いた場合は◯◯の中に入っておいてください」とお伝えされると、気遣いが女性はきっと嬉しいと思いますよ♪



②「暑い」発言

「今日は暑いですね!」会話のきっかけとしては使用していただいて全く問題ありません。ですが、あまりにも暑い暑いと言われてしまうと、人はイライラしてしまいます。

ぐっと我慢して、室内に入った時に「涼しいね〜!」と喜んだほうがお互いに気分が良いと思います♪


③歩き回るデート

結婚相談所のデートでは水族館に行かれる方が多いのですが、それと同じノリで真夏に動物園に行くと・・・炎天下で非常に体力を消耗します。(動物も暑さでぐったりとしています)

動物園だけでなく、USJやナガシマなどのレジャースポット、外を歩き回るデートは要注意です!

涼しい場所で過ごせるデートがオススメですが、もしも外のスポットに行かれる場合は、こまめな休憩と水分補給の提案を忘れずにしてあげてくださいね。


④ドライブデートでのエアコン

今までは暑さについてお話しましたが、その逆もあります。

女性は男性よりもクーラーに敏感です。ドライブデート中にクーラーをがんがん効かせてしまうと、女性は寒く感じることがあります。

「空調温度大丈夫?」の気遣いをしてあげてくださいね。

最後に

みずたま 婚活salon「【男性向け】夏のデートの注意点」-5

いかがでしたでしょうか?

実は、夏は冬に比べると、婚活が盛り上がるイベントがありません。(冬はクリスマス・大晦日・お正月・バレンタインなど、きっかけとなる日が多いのです)

でもこれは決して悲観することではありません!だからこそ、夏のデートが楽しめて秋を迎えられるカップルは、その後も順調に進んでいくと私は思います♪

暑さに負けず、婚活頑張ってくださいね!

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案