メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-1

目次

  • スムーズに結婚相談所で活動をはじめるには
  • 1つ目、必要書類関係を整えること
  • 2つ目、婚活スケジュールを整えること
  • 3つめ、結婚したい気持ちを整えること
  • まとめ

スムーズに結婚相談所で活動をはじめるには

みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-2

愛知県の結婚相談所 みずたま婚活salonの森です。

将来のパートナーを探して。
真剣に結婚を考えている人を探して。
理想の幸せな結婚生活を求めて。

婚活という言葉が定着して、結婚相談所に入会して活動をはじめる人も増えてきました。
初めて結婚相談所で活動する方で、はじめる前にしておいた方が良いことを知りたい人もいますよね。

もちろん、ドーンと勢いよくはじめることも大切だと思いますが、事前に整えておくことでスムーズに活動できることもあります。
折角、活動をはじめたにも関わらず思わぬことで足踏みしてしまうこともありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

1つ目、必要書類関係を整えること

みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-3

結婚相談所ですでに活動をされている方は、ご存知だと思いますがそうではない人からすると初耳の書類もあります。
婚活サービスの中でも、安心・安全に婚活をするために結婚相談所では様々な書類を提出して頂いております。

・身分証明書コピー
免許証やパスポートなどの顔が確認出来るものを提出いて頂いております。

・住民票
お近くの役所などで取得することが可能です。直近3カ月以内に発行された原本でマイナンバー記載の無い書式を提出して頂いております。

・独身証明書
意外と知らない人が多い書類で、私も結婚相談所で働くまでは知らなかったです。取得方法は本籍地のある市区町村の役所で発行することが出来ます。
また、直近3カ月以内に発行された原本でなくてはなりませんので注意が必要です。
仕事の関係や遠方で役所に行けない人は、郵送サービスもありますので市区町村の役所HPで確認してみて下さいね。
稀に独身証明書を発行していない市区町村がありますが、その場合は戸籍謄本を用意すれば問題ないです。

・収入証明書
前年の源泉徴収票や納税証明書等をご用意して下さい。
会社員の方は会社に申請すると取得できますし、最近ではデータで管理しているところも多いので特に問題はないかと思います。
個人事業主の方は確定申告書をご用意して頂ければ問題ないです。

・卒業証明書コピー
短大卒業以上の方は、最終学歴の卒業証書等が必要になってきます。
卒業証書でも可能ですがない場合は、取得したい学校のHPから再発行をしましょう。また在籍していた頃と学校名が変わっていたり、学校が閉校していたとしてもHPは残っていることが多いですのでお問い合わせをして取得しましょう。

上記に書いた書類を結婚情報サービス・結婚相談所に所属している方は必ず提出しています。
なので、他の婚活サービスとは違い身元の保証された方と出会うことが出来ますので安心・安全に将来のパートナーを見つけることが出来ます。
取得するまでに時間がかかる書類もありますので、事前に用意しておくとスムーズに活動をはじめることが出来るので整えておくことをお勧めします。

2つ目、婚活スケジュールを整えること

みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-4

何事もそうですが、何かをはじめる時はスケジュールを管理することは非常に大切です。
婚活だけに専念出来ればいいですが、仕事や趣味などもあるのでそうは言ってはいられませんよね。
折角、気持ちを新たに結婚相談所での活動をはじめたのに、婚活に使う時間を確保できずに期間だけを浪費してしまうこともありますので注意です。

特にはじめたばかりの時は、やることがたくさんありますので出来れば休日に他の予定を入れないようにしましょう。
婚活の場合は、お相手とのスケジュールを調整しなくてはいけないので何も考えずに初めてしまうとご縁を逃してしまうことがあります。
年密なスケジュールを立てる必要はないかもしれませんが、フットワークの軽さはメリットになります。
結婚相談所の活動の流れがイメージ出来ない方は、無料相談で確認してみて婚活スケジュールを整えてみましょう。

ご成婚までの流れ
https://www.mizutama-bridal.jp/flow

3つめ、結婚したい気持ちを整えること

みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-5

なぜ、あなたは結婚をしたいのでしょうか?

周りが結婚しているから。
一人が寂しいと感じるから。
年齢で焦りを感じているから。
将来の不安を感じるから。

不安や焦りから結婚相談所で活動をはじめる人もいますが、ネガティブな感情で活動をはじめるのではなく、ポジティブな理由で活動をはじめることでその後の婚活が前向きに出来ます。

また、恋愛結婚とお見合い結婚の違いにスピード感があります。
恋愛結婚と比べると、結婚相談所での活動は6倍のスピードで結婚に向けて進んでいきます。
このスピード感が人によってはメリットになりますし、デメリットになることもあります。
ネガティブな感情で婚活をはじめると、気持ちがついていかず折角のご縁を逃してしまう場合もあります。

結婚に対する気持ちも事前に整理しておくことで、プロフィールを作成する時にも役立ちスムーズに活動を開始できます。
そして、お相手を決める時の基準にもなりますし、自分と合うのかどうかの見極めもしやすくなります。

どのような結婚生活が送れたら幸せかをイメージをして、周りと違っても構いませんから、あなたが結婚したいと思う理由を明確にしていきましょう。
そして、結婚したい気持ちを整えて活動することで、条件だけではなく相手の内面や将来的なことにも目を向けて活動が出来るのでお勧めします。

まとめ

みずたま 婚活salon「結婚相談所で活動をはじめる時に整える3つのこと」-6

結婚相談所の活動は、通常の恋愛や婚活サービスとは違うことが多々あります。
あなたが想像するよりも短い期間で、将来のパートナーと出会えることもありますのでスムーズに進めるために事前に準備をしておきましょう。

必要書類を整える。
婚活のスケジュールを整える。
結婚に対する気持ちを整える。

結婚相談所で活動をはじめる時は、この3つを整えて活動に望んでいくことで、スムーズに婚活することができます。
そして、良いご縁があった時にも自身を持って掴むことが出来るでしょう。

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案