結婚相談所むすび

本当の自分に出会うと運命の人と出逢える!メンタルケアが得意!

がんばる私を卒業して、自然体で愛されるための1分習慣

  • 婚活のお悩み
  • 婚活のコツ
結婚相談所むすび「がんばる私を卒業して、自然体で愛されるための1分習慣」-1

婚活が苦しい夜に自分を最強の味方にする

夜って、婚活の痛みがいちばん浮上しやすい時間。


予定がない週末、

既読がつかない数時間、

誰かの幸せ報告――


「あぁ…」って、 胸がぎゅっとなる夜があります。


そんな夜に、ひとつだけ思い出してほしいことがあります。


それは、あなたが弱いんじゃない。あなたが【本気で愛を望んでいる】証拠だということ。


婚活が苦しい人ほど、真面目で、誠実で、ちゃんと向き合ってきた人が多い。  


でも、その真面目さが、いつのまにか

「愛されるために頑張らなきゃ」

「ちゃんとした私でいなきゃ」

に変わってしまうと、恋は “評価の場” になります。


評価の場になると、相手の言葉ひとつで自分の価値が揺れる。


揺れるから、相手に合わせる。

合わせるほど、息ができなくなる。

そして「私らしさ」が消えていく。


ここで大切なのは、相手を変えることではなく “揺れている自分” の抱き方を覚えること。


心が揺れる夜、1分でいいのでこのワークをやってみてください。


・胸が痛い場所に手を当てて、ゆっくり息を吐く

・「私、今すごく頑張ってる」って事実を言ってあげる

・次に「それでも、私は私の味方でいる」って宣言する


不思議だけど、こうやって自分を味方にする人ほど、会話が柔らかくなって、相手の前で自然体になって、結果的に “選ばれやすく” なります。


そして、自然体になれた先に初めて「安心できる人」を見抜く目が育ちます。


私がやっている伴走は、婚活の作戦だけじゃなく、こういう “夜の揺れ” を一緒に整えることでもあります。


だって、結婚はゴールじゃなく、ここから始まる日常だから。


日常で自分を守れないと、どんな相手と結婚しても苦しくなる。


今夜は、うまくいかない自分を責めるより「今日も愛を諦めなかった私」を抱きしめてあげてください。  


その優しさが、次の出会いの空気を変えますよ。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

結婚相談所むすび

4.9(45)

愛知県 / 名古屋市中村区

名古屋駅 徒歩8分

Web面談対応

結婚相談所むすびの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案