メニュー

やま婚

出会って恋愛。その先に結婚があります。

休会したので実際の活動期間は短く、あっという間に成婚退会した感じです!

Tさん 30代女性 会社員

やま婚で婚活した30代女性の画像1
このまま1人では将来寂しいなと思っていた時、友人から結婚相談所を紹介され、効率の良さを感じ入会。プライベートでお付き合いがはじまり休会しましたが、破局をきっかけに活動を再開。すぐに素敵なパートナーと巡り会いご成婚となりました。

結婚相談所のイメージはあまり良くなかったですね(笑)。

やま婚で婚活した30代女性の画像2

ご成婚おめでとうございます!まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。

一度結婚生活を経験しているので、特に結婚に憧れを持っている訳では無かったのですが(笑)。

ただこの先だんだん歳を取って、1人のままなのは寂しいかなぁと漠然と思っていた時に友人から結婚相談所の紹介を受けて、婚活している友人と一緒に話しを聞いてみようかと思ったのがきっかけです。

結婚相談所を選ばれた理由はなんですか?

40歳の節目で割とすぐパートナーに出会った友人が、結婚相談所で相手を探す効率の良さを伝えてくれたので、結婚相談所もありかと思いました。なのでその友人が紹介してくれた「やま婚」に入会しました。

女性はどうしても、年齢という見えない壁があるのは嫌だと思っても現実ですからね。そこを超える手段になるかと思いました。

入会前と後での結婚相談所のイメージを教えてください

結婚相談所のイメージはあまり良く無かったですね(笑)。もっと年齢層が上だと思ってましたし、カウンセラーが選んだお相手とお見合いを組まれて会うものだと思っていました。

実際は幅広い年齢層の方が在籍していて、お相手探しも自分でスマホで出来るのでびっくりしました。いろんな条件で検索するのは楽しかったです。

お見合いして恋愛して結婚する。この「恋愛」の部分が大事ですね。

やま婚で婚活した30代女性の画像3

活動中のお悩みや苦労したことを教えてください

特に記憶に残るほどの悩みや苦労は無かったかも(笑)。

活動始めて2か月程でプライベートで彼が出来て、カウンセラーさんに伝えたら休会を勧められ、休会しました。

その方とは付き合っていくうちに、直ぐに結婚という感じにはならないと判ってすれ違う事が増えて別れました。約半年後に復帰してすぐのお見合いで彼に出逢えたので、実質の活動期間はとても短かかったです。あっという間に成婚退会した感じです。

それはどのように乗り越えましたか?

同時入会した友人が私の休会中に成婚退会してたので、その間惚気も愚痴も聞いていましたし相談にも乗って貰っていました。彼女はお見合い相手、プレ交際相手毎に細かく長文レポートを仕上げるタイプでしたので、経験を分析した上での的確なアドバイスがありがたかったです。

カウンセラーから受けたサポートで印象に残っているアドバイスを教えてください

お見合いしてプレ交際に入ったお相手との3回目くらいのデート前に、あまり気持ちが盛り上がらないと山さんに話したら、「運命のお相手だったら絶対気持ちが動くから!逢いたい!って思えないお相手とは交際終了した方が良いわ。ちゃんと好きになる人に出逢えるから大丈夫!頑張って次行こう!」とスッパリと切るアドバイスを頂きちょっとびっくりしました。

お見合いして結婚するんじゃなくて、お見合いして恋愛して結婚する。この「恋愛」の部分大事ですよね。

お互い励まし合えるので、友人と一緒に入会するのも良いと思います。

ご成婚相手に申込みをした理由を教えてください

年齢より若く見えて素敵な方だなと思ったので申し込みました。

ご成婚されたお相手と初めてお会いした時の印象を教えてください

写真通りの素敵な男性だなというのと、お見合い中でも会話が途切れる事がなくリラックスしていられたのが良い印象でしたね。

真剣交際・プロポーズをご決断された理由やきっかけを教えてください

■真剣交際

お見合いからプレ交際中、とにかく波長が合うというか育った場所も適度に田舎で共通点も沢山あったので自然な流れで真剣交際の話になっていきました。

飼い猫にも引き合わせして、仲良くなって貰えたのも安心材料でした。

■プロポーズ

男性「彼女が色々気遣いしてくれているのがよくわかっていたのでその気持ちに応えたいというか、交際が順調だったのでちょうど8月末の彼女の誕生日の前日にプロポーズしようと思いました。」

■プロポーズのエピソード

男性「夜景の綺麗なレストランでと決めたのですが、段取りが分からず(笑)、お店の方のアドバイスでプレートにプロポーズの言葉を入れて出す事にしました。」

女性「誕生日にこのレストラン、絶対プロポーズしてくれるとは内心思っていましたが(笑)、想像以上に素敵なプロポーズが嬉しかったです。」

結婚相談所での活動前と後で、ご自身の意識や行動に変化はありましたか?

結婚相談所で出会ったお相手との結婚は、そんなに好きじゃ無くても妥協してまぁこの人で良いか!と決めて結婚するのだろうと想像していたので、こんなに好きで一緒にいたいと思える相手と結婚出来るのが1番驚きですね。

もう新居のマンションも購入したので、お互い引っ越しが大変ですが、2か月後の入籍を予定していますので忙しいけれど充実した毎日です。今日もこの後、家具探しに行く予定です。

結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージ

とにかくまず自分から動くという事ですね。誰か居ないかなぁと待っていても現状は変わらないので、今の自分ができる事を探してより良い方向に行けるよう頑張ってください。

私は友人と一緒に相談所に入会しましたが、4人中1人は始めて直ぐに退会してしまい、6か月後にRちゃんが成婚退会して、私が1年1か月で成婚退会、残る最後のKちゃんも休会を挟みましたが、今とても素敵な方と出逢えて真剣交際にステージ変更する直前なので応援しています。

こんなふうにお互い励まし合いながら活動出来るので、友人と一緒に相談所に入会するのも良いと思います。


担当者よりメッセージ

代表 山 雅代

やま婚の担当カウンセラー写真

担当者よりメッセージ

代表 山 雅代

おめでとうございます!本当に素敵な方に出逢えて良かったです。
結婚相談所を立ち上げた時の、ただ結婚相手を紹介するのでは無く、恋愛して結婚するお相手を探すお手伝いをして行きたいとの想いは変わりません。
Tさんにもそんなサポートが出来たのが有難かったです。今後もよろしくお願いします。

この相談所を知る

やま婚

10件

愛知県 / 一宮市

IBJ AWARD 受賞

やま婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案