メニュー

Wedding Lead

一番星へ思いを届ける。

出会いを大切にしすぎる件「言いたいことが言えない!」

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
Wedding Lead「出会いを大切にしすぎる件「言いたいことが言えない!」」-1

目次

  • 「嫌われたくない」という心理
  • 「嫌われる勇気」を実践してみる
  • まとめ

「嫌われたくない」という心理

Wedding Lead「出会いを大切にしすぎる件「言いたいことが言えない!」」-2

Wedding Leadの杉浦です


「嫌われたくないから言いたいことが言えない!」と

よくお聞きします


ほんとうに、嫌われるのでしょうか?


「言いたいこと」ってどんなことでしょう?


「嫌われたくない」という心理から

少し考えてみます


「嫌われたくない」と思う人は、

自分に自信がないことが原因のことが多いように思いまうs




そもそも、言いたいことを言えないのは

本当の素の自分を出せば嫌われると思うから


本当の素の自分を出したら嫌われると思っているということは、自分に対して肯定的に思っていない


自己肯定感が低いとも言えます


そして、

過去の体験も影響してるかもしれません


たとえば、

親から、ダメ出しばかりされていた経験があり

言いたいことを言えは、叱られるなど

そんな経験が多いと、

自分の気持ちを押し殺して

相手に合わせてしまうのかもしれないです



また、過去の交際経験から

言いたいことを言ったばかりに

嫌われてしまったと思っていることがあるとか…


そんなことが、引き金となって

好きな人ができるたびに

嫌われないようにするため

嫌われないけれど、好きになってもらえない


そんな、状態を作ってしまっているのかなと感じます




「嫌われる勇気」を実践してみる

Wedding Lead「出会いを大切にしすぎる件「言いたいことが言えない!」」-3

「嫌われる勇気」という本が、少し前にはやりました


今も継続的に読まれている本です


内容は

嫌われないように

ってことではなくて、


過去にとらわれるのではなく

目的意識を持って目標に進むということ


具体的にいうと


今までの私

好きな人に嫌われたくない

→言いたいことを言ったら、相手を怒らせてしまった経験がある


また、それが理由で別れることになってしまった


だから、「言いたいことを言わない」


となっいるとしたら


これからの私

好きな人を幸せにしてあげたい

→一緒にいるとき思い切り楽しむようにする

その中で、伝えたいことはちゃんと伝え

言いたいことも言うようにする


そんな感じで変化させてみてはどうだろう







まとめ

Wedding Lead「出会いを大切にしすぎる件「言いたいことが言えない!」」-4

嫌われたくないと思うばっかりに

実は、好きになってもらえないという

リスクを背負っている


嫌われないけど好かれないのは


当たり障りなく一緒にいるから

お互いのことを知ることがない


知ることがなければ

好きになるまでの距離感になっていかない


傷つくことは怖いかもしれないでれど、

傷つくことがあっても

それをどのように修復できるか

話し合って、解決していけるかが重要


話し合って、折り合いがつけられたり

それで、お互いを知ることができれば

二人の距離感はぐっと近くなる訳だし

勇気をもって、向き合ってみてることが

先へ進むうえで、大切


たとえ、それで

嫌われたとしたら

それは、その人が

あなたの「最高のパートナー」では

なかったということ


ただ、それだけ


事実と解釈


事実だけを追っていけば

傷つくことも怖くない


本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございます


Wedding Leadの無料カウンセリングは


こちらから↓


https://wedding-lead.com/contact/


Wedding Leadの公式ホームページは

こちらから↓


https://wedding-lead.com/




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Wedding Lead

3件

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6番27号 EBSビル5階A

名古屋市営地下鉄名城線/桜通線 久屋大通駅 徒歩5分

Wedding Leadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案