メニュー

Amour Mariage

意中の男性と両想いになれる。恋愛心理学でモテる女性に。

【悲報】30代で彼氏がいない女性の特徴7選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Amour Mariage「【悲報】30代で彼氏がいない女性の特徴7選」-1

目次

  • 30代で彼氏がいない女性の特徴7選
  • 30代で彼氏がいない女性が結婚する3つの方法
  • 恋愛経験が少ない30代女性におすすめの結婚相談所とは?
  • 確実に結婚したい30代女性のあなたへ

30代で彼氏がいない女性の特徴7選

「30代独身で彼氏なし…このまま一生結婚できないかも。」と先の見えない未来に焦りを感じていませんか?

30代になると周りの結婚ラッシュや出産ラッシュで、SNSには子供や家族の写真ばかり。

一方、自分は独身で彼氏なし。友達に取り残されたような気持ちになりますよね。多様性が重視される時代なので、独身を謳歌するのも魅力的な生き方です。

パートナーや家族に縛られることなく、独身を楽しんで暮らせます。そうはいっても、結婚したい気持ちを諦めきれませんよね。

ここでは、30代で彼氏がいない女性の特徴を7つ紹介します。自分に当てはまっている部分がないかを、チェックしてみましょう。

特徴①:仕事や趣味が充実し過ぎている

仕事や趣味に没頭しすぎると、優先順位が高くなり、恋愛に割く時間や労力は削られてしまいます。

30代というと、今までバリバリ仕事してきた人は重要な役職を任される時期です。仕事に慣れて、経済的にも余裕が出てくると、ゴルフや旅行などの趣味を楽しむ人もいるでしょう。

毎日仕事と趣味で充実していると、恋愛や婚活する時間はすっかりなくなってしまいます。自分1人でも満たされているため、わざわざ男性の収入を頼りにする必要はありません。

しかし、今の生活のままでは、結婚につながりそうな出会いはあまり期待できません。

特徴②:彼氏がいない女友達とばかり遊んでいる

30代で独身・彼氏なしの女性は、同じように同年代で彼氏がいない女友達を選びがちです。

彼氏のいない女友達とばかり遊んでいると、「彼氏がいなくてもいいや!」という気持ちに落ち着いてしまいます。

女友達といい関係を築けるのは、素晴らしいことです。しかし、今はよくても女友達に彼氏ができたり、結婚したりしていくと、だんだんと遊ぶ機会は減ってしまいます。

しばらく経って周りを見ると、取り残されている自分の状況に焦りを感じて、不安な気持ちから婚活を本格的に始める人は少なくありません。

身近に既婚者や彼氏持ちの友達がいないと、デートや家族の話を聞く機会も少なく、羨ましいと感じることもないので、恋愛から遠のいてしまいます。

特徴③:理想とプライドが高い

30代になり、仕事である程度任される立場になるにしたがって、多くの人はプライドや理想も高くなっていってしまいます。

プライドが高いと「下に見られたくない」と余計な感情が入り、恋愛がなかなかうまくいきません。失敗を恐れるあまり、気になる人がいても自分から積極的にアプローチしない傾向があります。

また、あなたの理想が自身のレベルに見合っていないと、「相手に求める条件が厳しすぎる」と思われてしまいます。

結婚相手に理想像を持つのは悪いことではありませんが、理想に釣り合うようあなた自身も自分磨きをしなければいけません。

特徴④:男性への警戒心が強すぎる

誰しもが見知らぬ男性に対して警戒心を持っているものですが、強すぎる警戒心は恋愛において大きなデメリットになります。

なぜなら、警戒心が強すぎると、出会いの場にいても男性から声をかけにくいからです。

立場を置き換えて考えてみると、もし初対面の男性があなたをじっと睨み、話しかけても素気ない態度だと、近寄り難いですよね。適度な警戒心は女性にとって必要なものですが、強すぎるといい方向に働きません。

彼氏がほしいと思っているのなら、少し警戒心をゆるめてみましょう。

特徴⑤:自分の魅力に気づいていない

彼氏ができないのは、自分に魅力がないからだと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

実際に世の中を見渡してみると、美人じゃないのに次から次へと彼氏ができる人っていますよね。今までに多くの女性と出会ってきて確信しているのは、魅力がない人はいないということ。

恋愛がうまくいかないのは、あなた自身が自分の魅力に気づいていないからです。あなたは魅力に思えないことでも、他の人には魅力に映ることもあります。

「自分の魅力って何?」と思うかもしれませんが、ありのままでいれば大丈夫!

自分のいいところを認めてあげれば、自分に自信が持てて、恋愛もうまくいくようになるでしょう。

特徴⑥:受け身の姿勢になりがち

いつも受け身の姿勢のままでは、リードしてくれる男性との偶然の出会いがない限り彼氏はできません。

どんな恋愛においても、まずは出会いの場が必要です。女友達や家族と過ごすだけで満足していたり、休日はずっと家にいたりすると、自ら出会いのチャンスを逃している可能性があります。

「彼氏がほしい」と思うのなら、仕事後の時間や休日に出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

異性と出会えたときは、自分から話題を降ってみたり、遊びの提案をしてみたりと簡単なアプローチ方法から始めてみましょう。

特徴⑦:出会い方にこだわり過ぎている

「ガツガツと婚活するのはみっともない」「自然に出会いたい」と出会い方にこだわっていると、肝心の恋愛をスタートできません。

職場やマッチングアプリ、結婚相談所のどこで出会ったとしても、その後の2人の関係や生活の方が大切ですよね。

「いざとなったら結婚相談所に入れば大丈夫」という思いで、出会い方にこだわっている方がいるかもしれません。

しかし、結婚相談所に入会したからといって、100%結婚できるわけではありません。出会い方にこだわりすぎているうちに2年、3年と月日が経っても彼氏ができていない可能性もあります。

したがって、彼氏がほしい女性はあまり出会った場所にはこだわりすぎず、いろいろな出会いの場に足を運ぶといいでしょう。

30代で彼氏がいない女性が結婚する3つの方法

結婚したいのに、彼氏ができない女性の特徴の中に自分が当てはまる内容があると、ドキッとしますよね。

「この先もずっと結婚できないままだったらどうしよう」と不安に思った方も大丈夫です。

これから30代で彼氏がいない女性が結婚するための方法を3つ、ご紹介します。
実践すれば、きっとあなたにもいい出会いが舞い込んできますよ!

解決策①:自然な出会いにこだわらない

30代で結婚したいのに彼氏がいない女性の多くは、出会うためにしっかりと行動できていません。

たとえば、自然な出会いにこだわりすぎて、出会いの場に出向いていないといった状況です。
職場や習い事など、自然な出会いをするケースもあります。
しかし、彼氏ができなくて悩んでいるのなら出会いの場に足を運んだ方が、彼氏ができる可能性は高くなります。

出会いの場に足を運んだ後は男性と会話したり、連絡先を交換したりして、積極的に恋愛につなげるための行動をしましょう。

解決策②:男性に求める条件を2〜3に絞る

男性に求める条件が厳しいままでは、出会いの機会が増えても、彼氏はなかなかできない可能性があります。

理想の条件全てに当てはまる男性は、そう簡単には見つかりません。
そのため、「これだけは譲れない」という条件を2〜3個に絞って、他の条件は一旦考えずに出会いを探してみましょう。

もし条件を厳しくしないといい男性と出会えないと思っている場合は、一旦その考えは捨ててください。
相手の条件しか見ていないと、かえってあなたの印象が悪くなる恐れがあります。

・相手のいいところを見つける
・理想の男性の条件に釣り合うような人になる

まずは条件を厳しくしなくていいように、上記2つを意識して自分と向き合ってみましょう。

解決策③:結婚相談所にチャレンジしてみる

「彼氏ができないけど、結婚したい」という気持ちがある方は、結婚相談所に入会するのもひとつの方法です。

結婚相談所に入会すると数万人の会員の中から条件の合う男性を探せて、出会いのチャンスは格段に増えます。
理想の条件が厳しすぎる場合は、カウンセラーが本当に必要な条件なのかを一緒に考えて、理想像を絞り込めます。

恋愛についてのアドバイスや相談などのサポートがあるので、なかなか彼氏ができなかった方でも、いい方向へと向かうでしょう。

恋愛経験が少ない30代女性におすすめの結婚相談所とは?

恋愛経験が少ない30代女性が結婚相談所を選ぶときに見るべきポイントは、次の3つです。

・会員数と男女比・年齢層などの質
・あなたの魅力を最大限に発揮できるサポート体制
・カウンセラーの人柄や経験

結婚相談所によって、会員数や男女比、年齢層などはさまざまです。
結婚相談所が加盟している結婚相談所連盟の会員と合わせて何人いるのか、確認しましょう。

結婚相談所は婚活サービスの中でもサポート体制が充実していますが、その内容は相談所によって違います。
恋愛経験が少ない場合は、回数制限がなく聞きたいときにいつでも相談できたり、プロフィールをきちんと添削してくれたりするところがおすすめです。

また、結婚相談所での婚活は担当カウンセラーと二人三脚で進めていくので、カウンセラーの人柄や婚活経験もチェックしましょう。

Amour Mariageは、7年間の婚活で300名以上の女性とデートをして独自に生み出した恋愛心理学で、あなたの婚活をサポートします。
カウンセラーの実体験をもとにサポートしていくので、恋愛経験が少ない女性でもご安心ください。

確実に結婚したい30代女性のあなたへ

「今は彼氏がいないけど、絶対に結婚したい」と思っている方は、結婚相談所を検討してみませんか?

結婚相談所は、結婚への近道です。
会員には本気で結婚したいと思う男女しかおらず、カウンセラーが成婚までしっかりとサポートします。

30代女性で確実に結婚したい方は、まずはAmour Mariageの無料カウンセリングにお越しください。
私は、結婚に向いていない人は1人もいないと信じています。
もしどのように行動したらいいか迷っているのであれば、あなたの婚活をぜひサポートさせてください。

=====
◎無料相談はこちら
=====

この相談所を知る

Amour Mariage

東京都新宿区西新宿三丁目3番­13号 西新宿水間ビル6階

JR線 新宿駅

Amour Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案