メニュー

カンパニュラ東京

結婚したい!を叶える結婚相談所/手厚いサポートで早期ご成婚

婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-1

目次

  • 婚活でストレスがたまるのはなぜなのか?
  • 婚活ストレスの主な原因とは?
  • ストレスをためない方法 ①お見合い成立率アップ
  • ストレスを抱えない対策 ②次回に繋げる方法
  • 「あなた専属」のカウンセラーと進める婚活

婚活でストレスがたまるのはなぜなのか?

カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-2

こんにちは。

カンパニュラ東京・代表カウンセラーの池浦優子です。

「婚活」という言葉ができてから15年以上がたちました。

すっかり私たちの日常にも浸透しましたが、昨今では婚活を通してストレスを感じてしまい、婚活をやめたいと思う方が増えているといいます。

そこで、婚活を進める中でどんなことがストレスとなってしまうのか、またストレスを抱えることなく婚活を進めるにはどうしたらいいのかについて、お話ししていきたいと思います。

婚活ストレスの主な原因とは?

カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-3

婚活でストレスを抱える大きな原因は、シンプルに「うまくいってない」と感じることです。

中でも、1番ストレスをたまりやすいのが【お見合い成立~仮交際まで】です。

お見合いが成立しない原因としては、以下のような理由が多いです。

・申し込んでくれる人が少ない

・申し込んでくれた人の中に興味を持てる人がいない

・申し込んだ相手から断られ続けている

また、せっかくお会いできたのに、

・会話が弾まなかった

・プロフィールの印象と違っていた

こういった理由によってなかなか次回(仮交際)へ進めない状況が続けば、「うまくいってない」とストレスをためることになってしまいます。

では、これらの原因を解消するにはどうしたらいいのでしょうか?


ストレスをためない方法 ①お見合い成立率アップ

カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-4

意気揚々とスタートした人も、やっとの思いでスタートした人も、お見合いが成立しなければストレスがたまるのは当然です。

そのため、まずは「プロフィール」をしっかりと考えて作り、お申込みいただける人数をあげるための対策をする必要があります。

あなたの最大限の魅力を伝えるためには、

・プロフィールの自己PR

・プロフィール写真

をしっかり対策する必要があります。

プロフィールの自己PRは、「自分と結婚した後のイメージ」が読んでくれた人に伝わるように書くことが大切です。

文章が苦手な方は、プロフィール制作サポートがある相談所を探してみるのもいいと思います。

また、プロフィール写真はしっかりとプロの方にお願いし、異性に「会ってみたい」と感じてもらえる明るい写真にすることが重要です。

ただし、あまりに奇跡の1枚になりすぎると会った時にマイナス印象になってしまいますのでご注意ください。

そして、お見合い当日は「プロフィール写真と同じ」髪型や雰囲気にするのがとても大切です。

お相手はプロフィールの人が来ると思っていますので、手を抜かずにご準備くださいね。

また、お申込み時の注意点として、条件(年齢、年収、見た目等)だけで判断せず、「今後その人と一緒にいる人生が想像できるか?」を考えてみるといいと思います。

自分が会いたいと思う人=自分の人生のパートナーとして自分に合う人とは限らないのです。

ストレスを抱えない対策 ②次回に繋げる方法

カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-5

受験や就活、仕事などと同じように、お見合いも事前準備がものを言います。
具体的には、以下の3つです。
・お相手のプロフィールから会話の準備をする
・当日のシミュレーションをする
・お見合いのルール&マナーを必ず確認する
お相手のプロフィールはしっかり見ていったはずなのに、「会話が弾まなかった」という理由で次に繋がらない方はたくさんいらっしゃいます。
プロフィールには”会話の種”がたくさん埋まっています。
共通の話題を含め”会話の種”を10個ぐらい見つけ、それぞれどんな風に広げるかシミュレーションをしておくと安心です。
ただし、大切なのは会話のテクニックではなく、お相手に対して真剣に向き合い興味をもつことです。
くれぐれも沈黙が怖いからと話しすぎないよう、お相手に気持ちよく話してもらえるように心がけましょう。
お見合いは「はじめまして」と出会った瞬間から始まっています。
人の印象は出会って数秒で決まると言われていますので、場所の下見や情報収集だけでなく、第一印象をしっかり掴むための対策も忘れないようにしてください。
また、待ち合わせ場所には必ず早めに到着するようにしましょう。
汗を拭いたり衣服や髪の乱れを確認し、一旦落ち着いてから待ち合わせ場所へ向かうようにしてください。
この時間が心の余裕に繋がってくるはずです。
事前にお見合いのルールやマナーを確認することもお忘れなく。

「あなた専属」のカウンセラーと進める婚活

カンパニュラ東京「婚活をやめたい!婚活でストレスがたまるのはなぜ?」-6

婚活でストレスを抱える原因と対策についてお話してみましたが、いかがだったしょうか?

具体的な対策はわかったけど、1人で準備できるか不安な方もいらっしゃると思います。

また、ストレスで気持ちが落ちた時に立て直すのが難しいと感じる方も多いと思います。

そんな時に、いつでも相談できる婚活カウンセラーがいることは安心感につながります。

カンパニュラ東京は、会員様の人数を限定した【少人数制の結婚相談所】です。

無料相談からご成婚まで一貫して、代表カウンセラーである池浦が「あなた専属」となりサポートをいたします。


ぜひ一緒に「誰かと過ごす幸せな未来」を見つけましょう。


まずはあなたのお話を聞かせてくださいね。




この相談所を知る

カンパニュラ東京

9件

東京都 / 新宿区

カンパニュラ東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案