婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

「大阪府」と「医療従事者」にお見合いについて聞いてみた

True Heart(トゥルーハート)「「大阪府」と「医療従事者」にお見合いについて聞いてみた」-1

緊急事態宣言下におけるお見合い

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です。

皆様、今の時期のお見合いをどうすればよいかお悩みです。

正直・・・仲人も「こうしましょう」と明確に言えない状況だと思います。

「今のご縁を大事に」と言えば、

「命を軽く見ている」と思う方もいる。

・・・

「命を大事に」と言えば、

「今のご縁を軽く見ている」と思う方もいる。

・・・

本当に難しい局面です。

献血には来て欲しいという報道も本日ありました。

不要不急では無く、自宅待機のせいで血液が不足する可能性があるから。

献血お見合い出来たらいいなあ。

・・・

1つの指針として、大阪府に、

「今、お見合いをしても良いのか」

を伺いました。

また医療従事者の方々に、

「お見合いをする事での感染リスク」

を伺いました。

あくまでも参考レベルにして頂けますと幸いです。

大阪府に対してのQ&A(仲人目線もこちらに近い?)

大阪府の特設ダイヤルに聞きました。

100回以上かけて、やっと繋がった。

激務、ありがとうございます。

(4月8日時点での情報)

・・・

Q︰私は結婚相談所の仲人です。今の時期にお見合いで、喫茶店でマスクをしながら距離(ソーシャルディスタンス)を保って、60分以内のお話をする事をしても良いのか?

A︰現在の時点で規制の対象ではありません。

・・・

Q︰吉村知事は、会見でナイトクラブや皆で集まる場所へ行く事を本当に止めて欲しいと強く言っておられましたが、人の少ない場所でのお見合いはその対象外という認識で良いのか?

A︰そうご認識ください。ただ、今後変わる可能性はあります。

・・・

Q︰8割人と会う事を減らす事が目標と言われましたが、それはすれ違うレベルなのか、濃厚接触者レベルなのか?  

A︰すれ違うレベルです。

・・・

Q︰平日の通勤で御堂筋線を使わざるを得ない方々にそれは難しいと思う。大阪メトロの運行を減らす予定は無いのか?

A︰現在ありません。ただ、今後変わる可能性はあります。

・・・

経済と医療のバランスを取らざるを得ない立場での回答だと思います。

現場で日々戦う医療従事者の方々の意見

お忙しい合間を縫って、医療従事者の方々からもご意見を頂きました。本当にありがとうございます。

・・・

意見①(低リスク)

コロナは人の唾などがかかって感染する飛沫感染や、

コロナの人からもらったウイルスが服や手などに付着してそれが自分についてしまい、

その手で目や鼻等をさわり感染に至ってしまう接触感染の2つの感染がありますので、

マスクをして一定の距離をとる事や、

こまめな手指の消毒をしていれば防げるとは思います。

ただ、対面で飲み物を飲みながら話すとなるとリスクは上がる。

個人的には、飲み食いなし、マスクを基本的に外さない、1mとかの距離を保つというのが必要かと。

・・・

意見②(高リスク)

コロナウィルスは感染者が咳込みやくしゃみをした後、

3時間ほどは浮遊しているとされ、

空気感染対策と同様の対策が病院には求められています。 ホテルはあくまで室内。 換気をしていても十分ではなく、誰が感染しているかも不透明(無症状が80%のため)。

長時間の複数人での屋内滞在は避けていただきたいです。

今の環境下でお見合いは一旦停止すべきなのか?

以上を踏まえて、お見合いすべきかどうかをお考え頂けますと幸いです。

ただ、本人、お相手、こちらの仲人、あちらの仲人のいずれかが止めるべきと判断したら、止めましょう。

対面式としては、以下の工夫が出来るかを御検討ください。

・マスク着用

・ドリンクを飲まない

・人の多いホテルを避ける(新たな対面スタイルの模索)

少しでも迷ったら仲人さんへ相談を。

迷いながらのお見合いは良くありません。

延期か遠隔お見合いを選択すべきだと思います。

・・・

しかし、時は待ってくれません。

皆さん物凄いジレンマだと思います。

率直に言いまして、私が仲人の仕事をしていなかったら、

「今の時期に婚活なんてすべきではない!」

と思うでしょう。

ただ、毎日たくさんの方々からパートナーを見つけたいという相談を頂く立場上、

「今の時期でもどうにかしてご縁を繋げたい」

と思ってしまいます。

安心、安全なご縁の届け方を提供したい。

新しい事やって行きましょう!

ピンチはチャンス(←個人的にはあまり好きではない)とは、まさに今使うべき言葉だと思います。

オンラインやりましょう。良く無かったら止めましょう。

オンラインやりましょう。

新しい物を取り入れるには勇気が必要です。

ただ、オンラインやってみてのリスクはどこにあるか。

①オンラインにトライした→良かった

②オンラインにトライした→良く無かった→コロナ落ち着くまで延期

③何もせずコロナ落ち着くまで延期

・・・

コロナは暫く落ち着かないですよ!

③を選ぶ必要は無いのかと思います。

オンラインではお相手の雰囲気等がわからないから止めた方がいいという意見に対しては、私はそうは思いません。  

個人的な意見ですが、むしろ普通のお見合いよりもドキドキ感があり、成婚するカップル多くなるんじゃないかと思います。

吊り橋効果なども相まって。

いやいや、そんな事で進めていいの?きちんとお相手を見なければ!という意見に対しては、

「その為に仲人がいるんです」

・・・

遠隔カウンセリングもしています。思ったよりよく伝わるいますので、試してみてください!

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/