メニュー

コイワ・パートナーズ結婚相談所

あなたの婚活を最後まで誠実・きめ細かにサポートします。

男性仲人が語る「婚活における歯並びの重要性」

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る「婚活における歯並びの重要性」」-1

目次

  • 婚活における歯並びの重要性
  • 乃木坂46とAKB48の違いはズバリ「歯並び」
  • Twitterでのアンケート結果
  • 外見にコンプレックスがある人ほど、歯列矯正をするべき

婚活における歯並びの重要性

結婚相談所に入会して実際に活動する前の事前準備として、「見た目を改善する」というタスクがあります。


お見合いやデートにふさわしい服を買い揃えたり、美容室で髪を切ったり、人によってはジムで体型の改善するようカウンセラーからアドバイスを受けた方もいると思います。


しかし私の本音を言うと、最優先で直してもらいたい部分があります。それは「歯並び」です。


なぜ最優先かと言うと、修正可能な外見の部分で「歯並び」が一番時間もコストもかかるからです。ご存知のとおり、歯列矯正には年単位での時間と、100万円前後のコストがかかります。それゆえ、私も実際には会員さんに「歯並びを直してください」と言ったことはありません。


しかし、歯列矯正にはそれだけの時間とコストをかけるだけの価値があると私は思っています。それをこれから述べていきたいと思います。

乃木坂46とAKB48の違いはズバリ「歯並び」

・・と前置きしたところでいきなり話は飛びますが、現在は乃木坂46をはじめとする「坂道グループ」が大人気ですよね。


かつてはAKB48の二番煎じのような扱いを受けていましたが、現在はそのAKB48を人気で完全に上回っていると言われています。


なぜここまで人気が大逆転したのでしょうか?私は要因はズバリ「歯並び」だと考えています。


乃木坂46は、かつての2トップだった白石麻衣さん、西野七瀬さんを筆頭に、ほぼ全員が美しく整った歯並びをしています。

(加入時歯並びの悪いメンバーも、加入後数年で美しい歯並びになっていきます)


それに対してAKB48は、顔立ちはかわいくても歯並びがあまり良くないメンバーが意外と多いです。しかもローティーンのメンバーだけでなく、20歳前後のメンバーでもそういう傾向があります。


世間の抱く乃木坂46のイメージは「清楚」「上品」です。そういったイメージに「歯並びの良さ」は大いに関係しているのではないでしょうか。

Twitterでのアンケート結果

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る「婚活における歯並びの重要性」」-4

では実際、世間の人はどれだけ「歯並び」を気にしているのでしょうか?


フォロワー数261人という私のツイッター超人気アカウント(https://twitter.com/koiwahartmann )で調査してみました。それが上の画像です。


「すごく気になる」が3割強、「多少気になる」が6割強、「全く気にならない」という人はさすがにほとんどいませんでした。この数字をどう捉えるかは人によると思いますが、少なくとも「歯並び」が外見において無視できる要素ではない、ということは言えると思います。


ではこの、歯並びをすごく気にする3割の人というのは、どういう人なのでしょうか?


私はこの3割は、「自身が歯列矯正の経験がある人」だと思います。


実は私も、アラフォーになってから歯列矯正を始め、最近になってようやく矯正器具が外れました。


歯列矯正の経験がある方は大いに共感してくれると思うのですが、歯列矯正をすると人の歯並びがものすごく気になるようになります。私自身、矯正を始める前は人の歯並びなんてほとんど気にしなかったのですが、今はまず歯に目がいってしまい、「少し前歯が捻じれてるな」「アゴが小さいから抜歯した方が良いだろうな」と色々考えてしまいます。


なので(少し暴論かも知れませんが)、「歯並びの良い人が歯並びの悪い人に選ばれる」ことはあっても、「歯並びの悪い人が歯並びの良い人に選ばれる」のは難しいと思います。


外見にコンプレックスがある人ほど、歯列矯正をするべき

もちろん、そこまで歯並びにこだわらない人が多数派ではあるので、「歯列矯正が婚活に必須」とまでは言いません。


その上でぜひ歯列矯正をお勧めするのは「外見の他の要素にコンプレックスがある人」です。


頭髪が薄い、身長が低い、スタイルが悪い・・こういった改善が難しいコンプレックスに思い悩むよりは、歯列矯正で美しく整った歯を手に入れて外見の総合点を上げたほうが有益だと思います。大抵の矯正歯科は分割払いに対応してくれますし、裏側矯正ならば日常生活でも目立ちません。(私は2年間、裏側矯正していることを「一度も」人に気付かれたことがありません)


少なくとも私自身は、歯並びの悪い美人よりは歯並びの美しい普通の女性を選びます。迷っている方はぜひ一念発起して矯正歯科に電話してみてください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

コイワ・パートナーズ結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅 徒歩5分

コイワ・パートナーズ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案