メニュー

結婚相談所 marl

元介護施設長婚活経験者が1年以内の婚活卒業へ導く!

結婚相談所における写真はスタジオ撮影すべきって本当?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 marl「結婚相談所における写真はスタジオ撮影すべきって本当?」-1

目次

  • 結婚相談所においてプロフィール写真が重要な理由とは
  • 結婚相談所における写真のNG例
  • 【男女別】結婚相談所で使うプロフィール写真のポイント
  • 結婚相談所の写真はスタジオ撮影がおすすめ!
  • marlのプロフィール写真へのこだわり

結婚相談所においてプロフィール写真が重要な理由とは

「結婚相談所に通っているけど、中々お見合いが成功しなくて悩んでいる・・・」という方もいるでしょう。

結婚相談所において写真が重要な理由結婚相談所では、最初にお相手の写真を見てお見合いするか否かを決めるため、写真がとても重要です。

写真の写りが悪いと、それだけで会うことを断られてしまう可能性があります。そのため、写真のクオリティーにはできる限りこだわるようにしましょう。

ここでは、第一印象の好感度を高めるお見合い写真の撮り方のコツなどを解説します。

結婚相談所における写真のNG例

プロフィール写真におけるNG例を5つ紹介します。

自撮りした写真

スマホなどでの自撮りした写真を使用するのは、ポーズによって不真面目な印象を与える可能性があるため好ましくありません。

写真の見た目がお見合いまで進めるかどうかの分かれ目になるので、できる限りプロの写真家に撮影してもらうのがおすすめです。

過度な加工を施した写真

スマホアプリなどを使用して、加工を施した写真をプロフィール写真に使用するのは好ましくありません。お見合いのために過度に加工を施すと、実物とのギャップに相手側が困惑するなどのトラブルに発展する可能性もあります。

相手に婚活に対する態度を疑われる場合もあるので、なるべく加工を施していない写真を使用しましょう。

ポーズ付きの写真

ピースやOKサインなど、ポーズを付けた写真もプロフィール用の写真としては相応しくありません。なぜなら、ポーズ付きの写真は、表情がはっきりとわからないからです。

アナログな写真

街中にある証明写真やプリクラで撮影したアナログな写真も、プロフィール写真には不適切です。これらの写真は、写真の性質上画質が荒く写る傾向があるので、良い印象を与えるには相応しくありません。

アングルが悪い写真

アングルが悪い写真も、お見合い写真に使用するには相応しくありません。遠目に本人が写っていたり斜めに本人が写っていたりする写真は、お相手があなたがどのような人か把握できないため避けるようにしましょう。

プロフィールに使用する写真はご自身の良さが伝わるように、正面を向いていて、はっきりと表情や全身がわかるものを用意するようにしましょう。

【男女別】結婚相談所で使うプロフィール写真のポイント

服装について

お見合い写真では、自分の個性を前面にアピールした服を着ることは、逆にマイナスとなります。派手すぎず、清潔でシンプルな服装で撮影に臨むのが重要です。

男性👨

男性の場合、服装はスーツまたはジャケットを着るのがおすすめです。ジャケットは身体に合ったスーツを選び、できれば季節ごとにスーツを用意しておくのがおすすめです。

スーツの色は、黒や紺色など落ち着いている色味を選びましょう。

女性👩

女性の場合は、スカートとパンツどちらでも良いですが、カジュアルなものは避けるのがベストです。柔らかめのシルエットで、表情が見えやすい服装を心掛けましょう。

露出が多かったり、装飾品を多くしたりすると、マイナスな印象を与える可能性が高まるため注意が必要です。

表情について

写真に写るときの表情は、お相手に良い印象を与えるためとても重要です。服装以外にも表情もしっかりと意識しましょう。

男性👨

男性は、自然な笑顔で写真を撮ることを心がけましょう。男性は笑顔を作るのが苦手な人が多いため、撮影時に笑顔が引きつることがあります。

日頃から表情を豊かにするためのトレーニングなどをしておくと、撮影時に自然な笑顔で撮影できます。

女性👩

女性も表情は自然な笑顔を心掛けましょう。

口角を上げればさらに良い表情になりますが、あまり上目使いの表情になると逆にあざとく見えてマイナスの印象を与える恐れがあるので、気をつけましょう。

髪型について

髪型については、清潔であれば問題ありません。ただ、一工夫することで、さらに良い印象を与えられます。

男性👨

男性は不潔な髪型をせず、清潔な髪型であれば問題ありません。撮影当日は洗髪をして、ワックスなどを使用せず自然体な髪の毛で撮影にのぞみましょう。

女性👩

女性は、事前にヘアメイクの方に相談すれば、服装に合わせてヘアスタイルなどをアレンジしてもらえます。前髪が目にかからず、清潔であれば問題ありません。

撮影場所・ロケーションについて

お見合い写真はスタジオで撮影するのが最適ですが、場所やロケーションを変えればより自然な姿で写真に写ることができます。

男性👨

男性は、プロカメラマンにスタジオで撮影してもらうのが最適です。ただ、スタジオでは緊張して表情が出しにくいこともあるので、公園など野外で撮影が可能なスタジオを探してみるのもおすすめです。

スタジオ以外で撮影することで、リラックスできて自然な写真を撮影できる可能性が高まるので、ぜひ試してみてください。

女性👩

女性も男性と同様に、スタジオでプロカメラマンに撮影してもらうのが最適です。

男性と同様に、スタジオで自然な表情を撮影するのが難しい場合は、公園など野外で撮影をしてもらうようにしましょう。

自然光を上手く使用すれば、より自然な魅力を引き出すことができるので、気になる方はぜひ試してみてください。

メイクについて

写真写りをより綺麗にするためにも、男女共に撮影時にはヘアメイクをしてもらうのがおすすめです。男女それぞれ気を付ける点があるので、紹介していきます。

男性👨

男性は撮影時にメイクが必要ないと思われがちですが、事前に軽くメイクをしてもらうことで肌が明るくなってカメラ映えします。

また、髪の毛を整えるときはベタ付きやてかりが強い整髪料は使わず、自然に髪が整えられるものを使用しましょう。

女性👩

女性の場合は、撮影時には派手なメイクを避けナチュラルメイクを心がけましょう。

ヘアスタイルは、清潔であれば自分の好みに合わせても問題ありません。雑誌などを参考にして、流行りのヘアスタイルに整えるのもおすすめです。

結婚相談所の写真はスタジオ撮影がおすすめ!

スタジオであればプロのカメラマンに撮影してもらえるので、表情豊かな綺麗な写真が撮れます。

プロカメラマンは、撮撮影機材を使い良い表情を引き出してくれたり、撮影後も違和感無く綺麗に編集してくれたりします。少しでも良い写真を撮りたい方は、スタジオ撮影をしましょう。

スタジオ写真の一般的な相場は8,000円~20,000円前後です。

撮影の所要時間は1時間程度で、回数限定の撮り直しサービスをおこなっているところもあります。

撮影にかかる費用は加工や修正の有無によっても変動します。自撮りに比べて高くつくことは否めませんが、そのぶんきちんとした写真を撮ることができます。

marlのプロフィール写真へのこだわり

結婚相談所 marl「結婚相談所における写真はスタジオ撮影すべきって本当?」-6

当社大阪の結婚相談所marlでは、婚活を成功させるためにプロフィール写真の撮影方法に強いこだわりを持っているのが最大の強みです。

プロフィール写真は第一印象が決まる大事なものなので、異性から支持される写真を撮影できるように自信を持って対応いたします。

写真を撮影するにあたり、最適な服装や髪型、良い印象を与えるメイクやポージングをレクチャーします。その他にも、フォトスタジオの選び方やプロ目線での写真選びについてもお伝えしているのが特徴です。

marlでは、プロフィール写真への強いこだわりで、2ヶ月以内のお見合い成功率100%を実現しています。

綺麗なプロフィール写真でアピールしたいとお考えの方は、お気軽にご相談くださいませ。

この相談所を知る

結婚相談所 marl

85件

大阪府 / 吹田市

吹田駅 徒歩13分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 marlの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案