メニュー

結婚相談所aicom

岡山で婚活をはじめよう!仕事もプライベートも充実したい男性へ

【開催しました】全国より16社が参加

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-1

目次

  • はじめに
  • IBJ公認アンバサダークラブとは
  • 仲人大学LoveIT!とは
  • 現役弁護士が結婚相談所?!
  • まとめ

はじめに

結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-2

こんにちは!結婚相談所aicomの代表中村です。


今日は、婚活事業者のための勉強会

IBJ公認アンバサダークラブ【仲人大学LoveIT!】(ラヴィット)

の活動についてご紹介させていただきます。

結婚したいと思っている人にこの業界のことを少しでも知っていただく機会になれば嬉しいです。

IBJ公認アンバサダークラブとは

結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-3

株式会社IBJに公認されている、仲人が主体になって行う活動です。

相談所運営についての事例共有や、お見合いファッションの研究、婚活イベントの企画など、様々なクラブが全国で活動しています。

会員さんが、より良質な環境で活動するには、婚活業界自体を盛り上げていく必要があります。結婚相談所の業界は少し特殊で、成婚(=お世話して結婚に至ること)のほとんどは、他社会員さんとのご縁です。

普段はライバル?!関係にある同業他社が協力し合うことで、お見合いの数が増える→交際が増える→成婚が増えるというワケです。

この循環を生むには、普段から相談所同士の繋がりを密にとっていることがポイントです。

IBJ公認アンバサダークラブは、それぞれのクラブリーダーを中心に運営されています。

私がリーダーを務めている【仲人大学LoveIT!】は、2020年に独自で運営していた勉強会の実績が認められて岡山県でいちばん最初に立ちあがったIBJ公認アンバサダークラブです。


仲人大学LoveIT!とは

結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-4

実際にどんな活動をしているかというと現在は2つのメニューを月に1度のペースで開催しています。仲人向けのクラブなので、これを読んでいる婚活中の方は参加ができないのですが、普段私たち仲人が会員さんや婚活業界のためにどんなことをしているかを少しでも興味を持っていただき、結婚相談所の存在がより身近になれば思いましたのでご紹介させていただきます。


ひとつめは、「開業1年目物語」というメニュー

毎回講師役として、クラブに所属しているメンバーやご紹介を通じてオファーをした結婚相談所の方に、開業したときの1年目を振り返っていただくという内容です。全国にいる結婚相談所を立ち上げて間もない仲人さんにオンラインでご参加いただいて、相談所運営に参考にしていただいてます。

実は、結婚相談所は近年増加傾向にあり、私がこの業界に入った2018年では岡山には約25社だったIBJ加盟店は現在40社を超えています。

私自身、右も左もわからない1年目の時に、先輩の仲人さんが親身になって包み隠さずいろいろ教えていただいた経験があります。

この恩返しは、先輩仲人さんに何かを返すというカタチではなくて、引き継いでいくことが私の役目だと感じこのアンバサダークラブを立ち上げたきっかけにもなっています。

参加者は、全国の開業1年目の取り組み事例が聞いて参考にする。

講師役は、振り返ることでこれからの目指す方向性が明確になったり新たな取り組みの決意表明の場になることもあります。


ふたつめは、「虎の巻」というメニュー

こちらはまた次回ご紹介したいと思います!


現役弁護士が結婚相談所?!

結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-5

今回の講師役は、

婚活研究所 Marriage Barista:阿部洋介氏

阿部さんは、なんと現役弁護士、元アパレル店員という異色の経歴をおもちの札幌を中心に活躍されている結婚相談所です。どんな内容だったかをお伝えすることは、できなないのですが 、弁護士という法律を扱う職業の方が「結婚相談所」の運営を選択されたことはそれだけ信頼性が高いサービスだという証明にもなりますよね! 「結婚相談所」に対してのイメージが変わって、「本当に結婚したい人が結婚できる」身近な安心なサービスとしてもっと広がってほしいです。

まとめ

結婚相談所aicom「【開催しました】全国より16社が参加」-6

いかがだったでしょうか?

日々、会員さんがお仕事をお忙しくされている裏側で、私たちも1組でも多くのカップルが誕生するよう日々努力をしています。 

当然ですが、クラブリーダーという立場上、毎日いろんな情報が入ってきて、横のつながりも深いです。

✅忙しくて婚活を断念していた方 

✅これから婚活を初めてスタートする方 

✅婚活イベントに参加してもいい人に出会えていない方

✅マッチイングアプリでデートに繋がらない人 

✅1年以内の結婚したい!と強く思っているあなた

✅マッチングアプリの出会いは怖いなと感じている人 

は、IBJ公認アンバサダークラブを運営している結婚相談所aicomでの婚活を選択肢のひとつに入れていただければ幸いです。

▶YouTubeチャンネル「結婚はIBJ」でインタビューされました!

 https://youtu.be/50UNhjpvv7Q 

 ▶婚活のお悩みきいてもらう来店(早島町)またはオンライン(対面)でご相談いただけます

https://lin.ee/8cTk2LB

LINE公式友達追加→個別相談→希望日時を選択

この相談所を知る

結婚相談所aicom

53件

岡山県 / 都窪郡早島町

早島駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所aicomの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案