婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポートスマイル

年齢差による離婚率ご存知ですか?

婚活サポートスマイル「年齢差による離婚率ご存知ですか?」-1

年の差婚を勧めない理由・・・

いつもは幸せな結婚をする方法など、前向きな内容を発信しているのでが、今日は真逆の話題です。


離婚に繋がる内容です。でも、後ろ向きに捉えないで下さいね。


悲しい離婚を経験しない為に知って欲しい事を伝えたいと思ってのお話です。


年齢差別に離婚率というデータを見つけました。このデータは離婚弁護士ナビの資料からのものです。


5歳以上年の差があると、33%以上の離婚率だそうです。逆に5才未満の差だと15%。


年齢差が5歳以上だと、年齢の近い夫婦と比べて約2倍以上の離婚率となっていました。


離婚理由の一位は、性格の不一致、その次に浮気・不倫・浪費癖。


年の差があることによって、お互いの価値観や性格のズレが生じて衝突が起きやすい様です。


その結果、離婚に至ってしまう事が多い結果でした。


自分の考えを押し通すだけでなく、相手を受け入れる寛容さを持つ事が夫婦円満のポイントと言えますね。


スマイルの成婚会員様の年齢差のデータを見ると、2.3歳差です。


一番離婚率が低いというデータになります。何故かスマイルの会員様は年の近いご成婚が多いです。

これは、再婚者の会員様も同じような数字でした。初婚でも再婚でも年の差が少ない方が多いです。


10歳以上になると、離婚率も低下するというデータもありましたが、サンプル数が少ないので?です。


僕個人としては、将来の事を考えるとあまり年の差がある結婚はお薦めしていません。


芸能人ではたまに、15歳、20歳と年の離れた結婚を目にしますが、ほとんど離婚されていますしね。


ひと時の感情や自分にない魅力を相手に感じるのは理解できますが、結婚生活はやはり永いです。


それだけでは持たないと思うんですよね。些細な価値観や共通点の多い方が楽しい時間が増えると思います。

因みに僕と妻は同学年で、子供の頃の遊びも似ていますし、青春時代の話でも楽しく話す事が多いです。


学生時代に夢中になったアイドルも同じだし、カラオケに行ったら盛り上がります。


テレビで懐かしのアニメ100などが放送されていると二人で主題歌を歌いながら笑っています。


そんな小さな共通点も、結婚生活では案外侮れない夫婦円満のポイントだと思っています。


あくまで個人差はあると思いますが、あなたの婚活のヒントとしても参考にして下さいませ。

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら
https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポートスマイル

婚活サポートスマイル

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

https://www.konkatu-smile.jp