メニュー

タンクマ婚シェル

選べる2店舗で相談可!二人三脚で幸せな結婚を全力サポート!

結婚することが目的になっていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
タンクマ婚シェル「結婚することが目的になっていませんか?」-1

目次

  • 結婚=ゴールではない
  • 例えてみよう
  • 愛はともに同じ方向を見つめること
  • 結婚後の自分のイメージを考えたい人はこちら

結婚=ゴールではない

皆さまこんにちは!

熊本にある、タンクマ婚シェル婚活カウンセラーの植本です☆


婚活迷走中の方へ


結婚することが目的(最終的なゴール)になっていませんか?アナタはなぜ婚活をしているのでしょう?


周りが結婚してるから。

親から言われているから。

なんとなく結婚しないといけない雰囲気だから。

謎の焦り。

こんな気持ちで婚活をしていませんか?


良く聞く言葉ですが、もう一度ここで言いたい。


結婚=ゴールではない

例えてみよう

高校球児を思い出す。
「甲子園で優勝することが目標」
とても素晴らしい。
たくさんの努力をしてきたに違いない。
そのためにいろんな犠牲もあったかもしれない。
そして、甲子園で優勝したとしよう。
夢が叶って良かった。努力がやっと報われた。

それで???

優勝することが目標だったこの彼はもう夢が叶ったから次に何をすべきか迷子になっている。
気づいたら何にもやる気が起きない「燃え尽き症候群」みたいな状態だ。


“結婚”をこの“甲子園で優勝”
に置き換えても同じことが言える。
結婚した。

それで??

結婚しても人生はまだ続く。
結婚して、どんな自分になりたいのか?
どんな夫婦、どんな家族にしたいのか?
結婚後の自分のこともイメージしておくと
闇雲に相手を探すことも減るだろう。

愛はともに同じ方向を見つめること

こんな家族になりたいと思ったとき、結婚相手はこんな人がいいなと自然に出てきたりもする。見た目や年収だけでなく、こんな人柄、こうなりたい自分と同じ気持ちの人、もしくは理解してくれる人。


以前私は結婚式場に務めていたので、この言葉が染みついている。

星の王子さまで有名な、サン・テグジュペリのことばで、


「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」と、ある。


将来に向かって、同じ方向を向ける人を見つけてほしい。同じ方向を見るのに、顔がどうとか必要ですか?

考え方や気持ちの方が大事ではありませんか?


今からもう一度、結婚相手の条件を見つめ直しても遅くはないはずです。

アナタにとって、本当に大切なこと、忘れないでくださいね。


結婚後の自分のイメージを考えたい人はこちら

タンクマ婚シェル「結婚することが目的になっていませんか?」-5

今日は、結婚してどうなりたいの?

ぜひ、結婚後のその先も考えて欲しいと思ったので書いてみました。

ではまた。

ぜひその時までに考えてみてくださいね!



タンクマ婚シェルでは、初めてのご相談のときに、結婚後のイメージについてもお話しをすることがあります。普段生活をしていて考えないようなことを、きちんと時間をつくって考える、イメージをする時間を大切にしています。



そんな時間が欲しいと思った人はこちらをチェック

http://www.tankumacon.jp/feature



結婚相談所に入ってから結婚までの流れが知りたい人はこちら

http://www.tankumacon.jp/flow

この相談所を知る

タンクマ婚シェル

13件

熊本県 / 熊本市中央区

通町筋電停駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

タンクマ婚シェルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案