メニュー

海の結婚相談室 君といつまでも

人生の正午40才、適齢期、 この瞬間あなたはもう一人ではない

この瞬間、あなたはもうひとりではない

  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
海の結婚相談室 君といつまでも「この瞬間、あなたはもうひとりではない」-1

嫉妬とつきあう

海の結婚相談室 君といつまでも「この瞬間、あなたはもうひとりではない」-2

「それは嫉妬であっても苦しいけど付き合うに値する感情だ。」

感情のコントロールセミナーに参加しました。

人間だからこそ持つ様々な陰性感情をどうやってコントロールするか。というよりどうやって仲良くするのかと言う話です。

「怒りは二次感情である」

これはカールロジャースの弟子トーマスゴードンの言葉です。怒る前に一次感情は何なのかを考えてみます。そこには落胆、悲しさ、寂しさ、心配、不安などがあり、その発露が怒りとなって表現されるということです。

怒りは人との距離を遠ざけます。遠ざけてもよいという覚悟の上で怒るなら大いに怒ればよい。もしくは遠ざけるために怒るということもありです。でもそうでなければ、一次感情を相手に訴えればすむこと。

親しい間柄なら怒らなくてもわかってもらえるはずです。怒りは手段です。それによって失うものが多いことを知るべきです。不安、恐怖、焦り、恨み、嫉妬などの陰性感情は何かをきっかけにムクムクと心を蝕みます。

私はそれらをムクムクと呼んでいます。「またムクムクが来た、こんにちはまた来たね」と言います。 

禅の言葉に「それになりきれ」というのがあります。

それは掃除をしている時は「箒になりきれ」山に登る時は「山になりきれ」というものです。ムクムクが来た時は否定せず、それになりきればよいのです。

なりきれば恨みは許しに、羨望は祝福に、不安は期待にいつかは変わっていきます。時間はかかりますが。

陰性感情でさえも敵ではなく仲間であるということ、生きて行く上で必要なものであるということ。いつかはその経験が役に立つということです。

#海の結婚相談室#嫉妬#IBJ#茅ヶ崎婚活#怒り二次感情

この相談所を知る

海の結婚相談室 君といつまでも

2件

神奈川県 / 茅ヶ崎市

辻堂駅 徒歩15分以上

海の結婚相談室 君といつまでもの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案