メニュー

レイワン寿

『私の人生』から『私たちの人生』へ…新たな一歩を歩みませんか

口下手さん必見!お見合いで困らないトーク術

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
レイワン寿「口下手さん必見!お見合いで困らないトーク術」-1

お見合いで大切な3つのポイント!

レイワン寿「口下手さん必見!お見合いで困らないトーク術」-2

こんにちは。レイワン寿です。

せっかく組めたお見合い。
トークを弾ませてお見合い成功させたい!
そう思っていても、人見知り口下手極度の緊張で『お見合いが上手くいかない』と悩んでいる方も多いと思います。
今、当社で活動中の40代男性会員様のもその1人
会員様は、自営業で女性はもちろんのこと、人との関わりが少ないお仕事をされている方。
人見知り口下手極度の緊張3拍子揃っています。

今回は、当会員様にお伝えしているアドバイスやお見合い練習の様子をご紹介いたします。

アドバイス①つかみは最初の挨拶から!まずは笑顔で自己紹介
人見知りの方、人付き合いが苦手な方にとって、『お見合い』はいつも以上に、言葉が出てこないことも多いです。
まずは、『はじめまして!〇〇です。本日は宜しくお願いいたします。』『お会い出来て嬉しいです。』
と、笑顔でハッキリとお伝えしましょう。
極度に緊張される方には、『今日はとても緊張していますが、宜しくお願いいたします。』先にお相手にお伝えするもの効果的です。

アドバイス②多少会話がぎこちなくてもOK 相手の話に耳を傾け『聞き上手』になる!
トーク力が求められる話し上手が難しければ、聞き上手を目指してみるのはいかがでしょうか。
「なるほど」「凄いですね」「そうですよね」など、言葉と共に相槌を打つことで自分の話を聞いてくれている』『興味を持ってくれていると相手に伝わります。
ただ話を聞いているだけでは、相手の心は掴めませんよ!

アドバイス③お見合い前に、事前に話す流れを決める。
始めの挨拶、仕事について、休日について・・・など、まずは一連の流れを決めます。
流れを決めたら、お話しの内容エピソードを考えていきます。
口下手の方には、話始めたけれども何を話しているのか分からなくなったや『色々エピソードを話していくうちに会話がまとまらなくなった』などありませんか?
事前に話す内容をまとめていると、会話が迷子にならずに済みますよ。

当社では、人見知り口下手極度の緊張される会員様には、別にお見合い練習を行っております。
冒頭に登場しました40歳男性会員様も先日、お見合い練習を行いました。
まずは、始めの自己紹介から練習です。

オンラインで練習を行ったのですが、いざ始まるとやはり言葉が出ません
お顔が見えると緊張が高まるので、まずは当相談所の画面オフにして練習。
言葉が詰まることが減ってきたら画面オンにしてお顔を見ながらお話し頂き、段階を踏んで練習を重ねて頂きました。
慣れてきたら、次のテーマ、話せるようになったら次のテーマと1つずつテーマ別に練習を重ねます。
お話しするテーマは会員様と一緒に考え、練習前に文章にしてお渡しして練習に臨んで頂きます。
お相手あっての事ですので、決まった形で進んではいきませんが、事前に対策をするのとしないとでは大違いです!
40代男性会員様も、努力の甲斐あって、少しずつではありますがお見合いで言葉に詰まることも少なくなってきました。
是非、口下手の皆さんも事前準備をしっかり行い、お見合いを成功させて下さいね。

**********************************
レイワン寿では、
お一人おひとりの性格やお悩みに合わせ
成婚に向けてサポートを行っています。

□1年以内に結婚したい
□職場に出会いがない
□アプリや婚活パーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
★ホームページ
レイワン寿|福岡・鹿児島の結婚相談所 (01kotobuki.com)

★メール
01kotobuki@gmail.com

この相談所を知る

レイワン寿

1件

鹿児島県 / 鹿児島市

鹿児島中央駅 徒歩15分以上

レイワン寿の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案