婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】みずたま 婚活salon

交際相手と長続きする秘訣

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-1

はじめに…

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-2

愛知県名古屋市の結婚相談所みずたま婚活salonの森です。

この時期の婚活は盛り上がるもの。
男女ともに真剣に結婚を考えて婚活をする人が増えるので、お見合いからプレ交際に進む人も多くいます。
また、イベントシーズンでもあるので、そういった日に二人の関係性を次のステップに進めるチャンスです。
弊社の会員様もプレ交際から真剣交際にステップアップする方もいますし、12月から活動を開始する人もいます。
せっかく盛り上がるこのシーズンを上手く活用して理想のパートナーを見つけて頂きたいと切に願いします。
非常に残念なことではありますが、この時期にお別れしてしまうケースもあります。
では、どんな方が二人の関係性を長続きさせるのか。
今回はそんな内容を書いていこうと思いますので、婚活者様のお役に立てれば幸いです。

性格は似ていないほうがいい

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-3

性格は似ている方が良いのでは?
親子関係であったり、兄弟であったり性格が似ていることが多いのでそういった人との出会いを求める方も多いはずです。
でも、恋人関係や夫婦関係では、実は性格が似ていると喧嘩がはじまると収拾がつかなくなることがあります。似ているが故に、ストレスがかかってしまうケースもあります。

逆に、性格が似ていない場合、自分にない長所や考え方を持った人を好きになることで、自分の足りない部分を補おうする「相補正の原理」が働きます。
また自分のない長所を持っている人には、尊敬の念や憧れを抱きやすくなります。
男女の場合は、男らしいや女らしい人に惹かれるのはまさにそうですし、尊敬の念や憧れが恋愛に変わるパターンも多くあります。
ただし、価値観をすり合わせていくことは必要で、個々の部分が大きくずれてしまうと性格も違い価値観も違うのでなかなか長続きしませんので注意です。
最初は似ている性格の人がいいかもしれませんが、長期になると近親嫌悪やマンネリ化を招くこともあります。
性格が違うから避けるではなく、その人の考え方や性格を把握して自分と違った部分を取り入れることを意識していきましょう。

お互いに踏み込んだ話が自然とできる

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-4

婚活をしていると、自分の様々な情報を相手に教えていく形になります。
でも、結婚してからわかることもありますし、結婚してから気づくこともあるでしょう。
そういったときに、シビアな内容でもナイーブな話でもお互いに話ができる相手とは長続きしやすい傾向にあります。
自分の弱みの部分もネガティブな要素を伝えることも、相手の方を信用しているからできることです。
出会ったばかりの頃は、踏み込んだ話ができなかったり、相手の方に意見が言えなかったりするかもしれません。
でも、将来のパートナーとして考えるのであればお互いに踏み込んだ話をして共有し解決していかなくてはいけませんからね。
男女ともにいつまでも合わせすぎてしまう方は、相手の方に「意思がない・私のことを好きじゃない」と誤解を生んでしまう可能性もあります。
以前にYouTubeでも取り扱った内容ですので、こちらも参考にしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=Wmd4YFvYy_Y

関係性を深めていくにあたり、自分の気持ちや考え方を相手に伝える力は必要になってくるので、そういった踏み込んだ話を自然とできる関係は長続きします。

ライフスタイルが似ている

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-5

性格は違う方が長続きしやすいと書きましたが、ライフスタイルは似ている方がよい傾向にあります。
ライフスタイルの類似性は、趣味が似ているとか食事に対する価値観が似ているなどがあげられます。
例えば、映画好きの場合でも自宅でゆっくりネットフリックスを見るのが好きな人もいれば、映画館に月に何度も通うでは大きく変わってきます。
いろいろなジャンルを見る方もいれば、気に入った作品を何回も見る人もいます。
映画好きってところでは一緒ですが、ライフスタイルには大きな違いがあるわけです。
自分の好き趣味だからこそ、それを乱される相手とは長続きしにくい傾向にありますしストレスも溜まります。
このように趣味が似ているから長続きしやすいというわけではなく、ライフスタイルが似ているから長続きしやすいのです。
間違えがちではあるので、注意して見極めてくださいね。

最後に…。

みずたま 婚活salon「交際相手と長続きする秘訣」-6

性格は似ていない方がいい。
踏み込んだ会話ができる人がいい。
ライフスタイルは似ている人がいい。

と長続きしやすいパートナーの特徴と共通点を書いてきました。
もちろんこれだけがすべてではありませんが、参考にして該当する相手が現れたときはしっかりと見極めていってほしいです。
最後にこれにプラスして長続きしやすいパートナーになるためにの部分を少し書きたいと思います。
どうするかというと、直接でもいいですしオンラインでもいいですので定期的に顔を合わせることです。
当たり前のようなことかもしれませんが、仕事が忙しかったり趣味を優先したりすると顔を合わせる機会は減ります。
男性の場合は、時間を大切にする傾向がありますが、女性は回数を気にします。短い時間でも構いませんので週に1回以上は顔を合わせる機会を設けましょう。
それが出来ないのであれば状況にもよりますが、その人と長続きする関係性を気づくのは難しいかもしれません。
少しの時間でも相手と会いたいって思う気持ちが、長続きしやすいパートナーになるための秘訣です。
あなたの婚活の参考になれば幸いです。

みずたま婚活salon 森

https://www.mizutama-bridal.jp/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

みずたま 婚活salon

みずたま 婚活salon

愛知県名古屋市瑞穂区雁道町4-2

JR東海/金山駅から徒歩6分以上

https://www.mizutama-bridal.jp