メニュー

ハートフルコネクション

愛と出会いのプロデューサー。人と人を繋ぎ糸合わせを結ぶ相談所

婚活心理学Vol.9 効果的なのは直接話法or間接話法?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
ハートフルコネクション「婚活心理学Vol.9 効果的なのは直接話法or間接話法?」-1

仕事も恋愛も戦略が大事!

ハートフルコネクション「婚活心理学Vol.9 効果的なのは直接話法or間接話法?」-2

山形市で結婚相談所を開業しておりますハートフルコネクションの大場でございます。

「人と人をつなぎ糸合わせを結ぶ相談所」として明るい山形の未来を創造して参ります。

また、認定婚活カウンセラーや上級心理カウンセラーの有資格者として専門性の高い価値の提供を心がけております。


恋愛で一番緊張する瞬間って「告白」ではないですか?

緊張する理由ってなんでしょうか?自分の気持ちを伝える勇気?相手の気持ちがわからないから?

人により違いはあるでしょうけど、自分の場合は相手の気持ちがわからない不安が緊張につながります。もし、相手の気持ちがわかれば緊張感は大幅に減ると思いますし、告白のシチュエーションもあまり悩まないかもしれません。いやらしい考えですよね。でも大半が同調してくれるのではないでしょうか。

必ず勝てるパチンコ台に座っているような感覚かもしれませんね。


今日は、告白や恋愛の優位性を高める婚活心理学をご紹介したいと思います。


ウィンザー効果

当事者が発信する情報よりも、他社を介したほうが信頼を獲得しやすいという効果です。

私生活で例えるならば、家電メーカーの店員による説明よりも口コミを信頼するようなケース。インフルエンサーはその上位版ですよね。


恋愛で見られる例では、〇〇ちゃんが好きって言ってたよ!と他人を介して気持ちを伝えられると意識してしまう効果が該当します。

正面からストレートに告白することもいいですが、ウィンザー効果を活用して間接的に意識させ印象を高めてから告白という流れも成功確率を高める有効な作戦です。


接客業から学ぶ

魅力的な女性や飲み屋で指名の多い方は、意識的か無意識かはわかりませんが心理をついた接客が上手ですね。私は営業時代に、部下に対しては仕事と恋愛は同じようなもの。と伝えており、目指せモテリーマン!とよく口ずさんでました。仕事も恋愛も戦略が大事ですね!


デートコースは考えてますか?

戦略なんてことばを使うといやらしく捉えられますが、分かりやすいところでいうデートへの配慮をしているかどうかです。ドライブならBGMを何にするか。食事はイタリアン?和食?中華?

このような情報を相手に直接聞くよりは、第三者から情報を入手して組み立てたほうが、デートの印象は高まります。えっ!?趣味が似てるかも?という印象が与えられれば成功ですよね。


当相談所では、入会後ファーストカウンセリングを実施しております。成婚のゴールを決め、バックキャスティングで活動計画をたてていきます。毎月の面談でも軌道修正しながらゴールに向かいます。安心感ある婚活を体感してみませんか。

是非、ホームページもご覧になってください。

無料面談も随時受付中です。

【ハートフルコネクション 山形】で検索🔍


この相談所を知る

ハートフルコネクション

0件

山形県 / 山形市

ハートフルコネクションの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案