メニュー

ハートフルコネクション

愛と出会いのプロデューサー。人と人を繋ぎ糸合わせを結ぶ相談所

婚活心理学Vol.8 7:38:55の法則

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
ハートフルコネクション「婚活心理学Vol.8 7:38:55の法則」-1

アラビアン♪トレビアン♪メラビアン♪

ハートフルコネクション「婚活心理学Vol.8 7:38:55の法則」-2

山形市で結婚相談所を開業しておりますハートフルコネクションの大場でございます。

「人と人をつなぎ糸合わせを結ぶ相談所」として明るい山形の未来を創造して参ります。

また、認定婚活カウンセラーや上級心理カウンセラーの有資格者として専門性の高い価値の提供を心がけております。


4月も早いもので中旬ですね。山形県内の桜は満開を迎え、花見をデート先に外出しているかたも多いのではないでしょか。


さて、みなさんはタイトルの数字をみて何かな?と疑問を持った方も多いのではないでしょうか。この数字の正体は、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則の数字なんです。


補足資料にあるように、人と人がコミュニケーションを図る際に相手に与える影響をあらわしてます。

特に非言語的コミュニケーションの重要性を示しています。(ノンバーバルコミュニケーション)


●視覚 55%

●聴覚 38%

●言語 7%


「目は口ほどにものをいう」という言葉があるように、言葉の影響って相手に与える印象は実に少ないのです。


この心理学を婚活で活用するとどうでしょう?


面談でよく耳にするのは、上手に話せないから・・・って相談を受けますが、話ができるからモテるではないのです。話ができなくても居心地がよくて雰囲気がよければ理想のお相手になります。


実は、私はベラベラ話すのは苦手です。どちらかう言うと聞くことは大好きです。傾聴のプロと絶賛されるほど話を聞き、ポロっと話す感じのスタンスです。

話を聞く時のポイントがきっとメラビアンの法則にのっとっているのでしょう。ポイントを紹介します。


1.姿勢とポーズの改善

自信をもって立ち、リラックスした姿勢を心がける。自信のなさは視覚効果では印象が薄いです。


2.目のインパクト

目は心の鏡といわれます。適切なコンタクトは信頼感や興味を示します。相手と目を合わせ相手をリスペクトしましょう!注意点は、凝視したり長い時間見続けると不快感にかわるので適度が大切!


3.声のトーンと速さ

声のトーンや速さは重要です。自信をもって話し、穏やかなトーンで話すことで、安心感や魅力を伝えることができます。相手の話にうなづくことも共感や理解を示す動作になりますので良い印象を与えられます。


少しの自分磨きで変えられる!

身だしなみやヘアスタイル、脱毛などは気を使っておりますか?55%を占める視覚効果の中には、このあたりの配慮も大きく関わります。オシャレは自分に自信を与えてくれますし、婚活で自身のモチベーションをあげることは重要な要素です。お買い物同席サービスやコーディネイト支援も可能ですので不安な方はご連絡ください。予算にあったお店の選択もご協力できます。


このように少しの配慮で与える印象が大きく変わります。そして、すごく簡単に習得できるものですし、トレーニング方法もありますのでお気軽にご相談ください。私はいつも心がけてることは、「笑顔で穏やかに話すこと」です。これを自分の持ち味にしたころからモテましたね(笑)是非お試しください!


婚活に関わる無料相談は随時行っておりますので、お気軽にお問合せください。お近くのホテルラウンジやカフェ、フードコートなどでお話をお伺いすることも可能です。

【ハートフルコネクション 山形】で検索🔍




この相談所を知る

ハートフルコネクション

0件

山形県 / 山形市

ハートフルコネクションの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案