メニュー

egao結婚相談所 頼れる小さな結婚相談所。 あなたに寄り添い伴走いたします。

正義感が強い人の婚活

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
egao結婚相談所「正義感が強い人の婚活」-1

目次

  • あなたは、自分は正義感が強いと思ったことありませんか?
  • このポイントを忘れずに~
  • まとめ

あなたは、自分は正義感が強いと思ったことありませんか?

正義感が強い人は、ルールやマナーを守ったり、リーダーシップがあったり、自分の信念を貫き、困っている人や弱者を助ける優しい心の持ち主です。

そんな人と結婚したら幸せになれそうですよね。

でも反面、正義感が強すぎると、日常生活でも良かれと思って注意したことでトラブルになったりすることもあります。

今回は、正義感が強い人の婚活での成功の秘訣についてお話しします。


このポイントを忘れずに~

相手の価値観を尊重する

正義感が強い人は、自分の価値観が正しいと思っています。そのため、相手の価値観が自分と違うと、納得できなかったり、批判したりすることがあります。しかし、相手にとっては自分の価値観が大切なものです。相手の価値観を否定されると、不快に感じたり、信頼できなくなったりすることがあります。婚活では、相手の価値観を尊重することが大切です。自分と違うからといって否定せずに、理解しようと努めましょう。

 

自分の意見を押し付けない

正義感が強い人は、自分の意見をハッキリ言います。それは悪いことではありませんが、自分の意見を押し付けたり、相手に同意させようとしたりすることは避けましょう。相手も自分の意見を持っていますし、自分の意見を押し付けられると反発したり、嫌われたりすることがあります。婚活では、自分の意見を伝えるだけでなく、相手の意見も聞くことが大切です。相手の意見に対しては、批判せずに受け入れる姿勢を見せましょう。


柔軟性を持つ

正義感が強い人は、物事を論理的に考えます。それは良いことですが、柔軟性に欠けることがあります。例えば、デートプランや結婚式の準備などで、自分の考えた通りに進めたいと思ったり、相手に合わせたり変更したりすることが苦手だったりすることがあります。しかし、婚活では、相手の希望や状況に応じて柔軟に対応することが必要です。自分だけでなく相手も楽しめるように工夫したり、予期せぬ事態にも臨機応変に対処したりしましょう。


まとめ

egao結婚相談所「正義感が強い人の婚活」-4

正義感が強い人は素敵な人ですが、婚活では注意点もあります。

相手の価値観を尊重すること、自分の意見を押し付けないこと、柔軟性を持つことを心がけましょう。そうすれば、素敵なパートナーに出会える可能性が高まります。

 

もともと結婚は、育った環境も違う2人が一緒に家庭を作り上げていくものです。

パートナーを尊重する気持ちを忘れずに^^。

 

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

 

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

 

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちらhttps://youtu.be/bDIiQ5LVImA


この記事をシェアする