メニュー

egao結婚相談所

頼れる小さな結婚相談所。 あなたに寄り添い伴走いたします。

結婚の決め手って何でしょう?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
egao結婚相談所「結婚の決め手って何でしょう?」-1

目次

  • 結婚とは、人生の大きな決断
  • 最適な結婚相手を見つけるために

結婚とは、人生の大きな決断

一生のパートナーをこの人だと決断する。

結婚とは、人生の大きな決断ですよね。相手と一緒に幸せになりたいと思っても、なかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

では、実際に結婚した人たちは、どんなことが決め手となって結婚を決意したのでしょうか。

 

内閣府が平成27年に行った「結婚・家族形成に関する意識調査」では、結婚した人たちに「結婚の決め手になったこと」を聞いています。

その結果、最も多かった回答は「相手からのプレッシャーや妊娠など『結婚の選択を迫られる状況』」で、男性は25.7%、女性は28.9%が選びました。次いで多かった回答は「将来の生活の見通しが立ったことや自分が弱った時に恋人が支えとなってくれたなど『具体的に結婚を考える後押しとなる出来事』」で、男性は24.4%、女性は25.8%が選びました。このように、結婚を決める際には、外的要因や具体的事情が大きく影響していることがわかります。

 

一方で、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が2014年(ちょっと古いですが・・)に行った「結婚に関するアンケート調査」では、未婚者に「結婚相手に求める条件」を聞いています。その結果、最も多かった回答は「性格」で、男性は87.6%、女性は92.1%が選びました。次いで多かった回答は「価値観」で、男性は66.8%、女性は74.5%が選びました。3位は「優しさ」で、男性は63.5%、女性は72.9%が選びました。このように、未婚者は結婚相手に対して内面的な条件を重視していることがわかります。

 

また、「Domani」のウェブサイトでは、「この人と結婚したい」と思った理由とエピソードを募集しています。その中から抜粋すると、「一緒にいて楽しい・ラク」という理由や、「自分の為に何かをしてくれたのを感じたとき」というエピソードが多く見られます。これらの理由やエピソードは、「一緒にいて楽しい・ラク」「自分のことを大切にしてくれる」「性格」という条件とも一致しています。

 

以上の調査やエピソードから、結婚の決め手は人それぞれだと言えますが、一般的には以下のようなことが挙げられると考えられます。

 

- 結婚を迫られる状況や具体的事情がある場合

- 相手の内面的な条件(性格・価値観・優しさなど)に惹かれる場合

- 一緒にいて楽しい・ラクと感じる場合

- 自分の為に何かをしてくれたのを感じる場合

 

結婚は、相手との相性やタイミングも重要ですが、自分の気持ちや意思も大切です。結婚したいと思う相手に出会ったら、積極的にアプローチしてみましょう。

最適な結婚相手を見つけるために

egao結婚相談所「結婚の決め手って何でしょう?」-3

最適な結婚相手を見つけるためには、まず自分自身を知ることが必要です。自分の性格や価値観、趣味や好み、結婚に対する考え方や目標などを明確にしておくことで、相性の良い相手を探しやすくなります。また、自分の魅力や弱点、改善すべき点なども客観的に把握しておくことで、相手に対しても素直に接することができます。

 

次に、結婚相手に求める条件を考えることが必要です。結婚は一生のことですから、相手に対しては厳しい基準を持っても良いと思います。しかし、あまりにも理想が高すぎると、現実の人間には合致しない(!)可能性が高くなります。

そこで、結婚相手に求める条件を「絶対条件」と「希望条件」に分けてみましょう。

「絶対条件」は、自分の価値観やライフスタイルと合わなければ結婚できないと思うような条件です。例えば、「喫煙者は無理」「子供が欲しい」「同じ宗教であること」などが挙げられます。

「希望条件」は、あれば嬉しいけれど、なくても我慢できるような条件です。例えば、「年収が高い」「容姿が整っている」「趣味が合う」などが挙げられます。このように、結婚相手に求める条件を明確にすることで、自分の理想と現実のバランスを取ることができます。

 

最後に、積極的に出会いの場を探すことが必要です。最適な結婚相手は、自分から動かなければ見つかりません。出会いの場は様々ありますが、一つの方法として、結婚相談所を利用することがおすすめです。結婚相談所では、あなたのプロフィールや希望条件に合った相手を紹介してくれます。また、デートのセッティングやアドバイスもしてくれます。結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人たちが集まる場所ですから、出会いの質も高いと言えます。

 

以上のように、最適な結婚相手を見つけるためには、自分自身を知ること、結婚相手に求める条件を考えること、積極的に出会いの場を探すことが必要です。これらのことを意識して行動すれば、あなたにぴったりの相手に出会える可能性が高まります。

 

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

 

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

 

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちらhttps://youtu.be/bDIiQ5LVImA


この相談所を知る

egao結婚相談所

37件

富山県 / 富山市

egao結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案