Applause(アプローズ)

貴方の魅力を引き出すプロのサポート。恋も結婚も安心プラン

息子を想うご両親の愛が届いた日

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
Applause(アプローズ)「息子を想うご両親の愛が届いた日」-1

結婚にはいろんな形があっていい

Applause(アプローズ)「息子を想うご両親の愛が届いた日」-2

こんにちは、アプローズの禮場です😊


先日、とても心に残るご相談がありました。


ご両親が「30代半ばの息子が結婚にまったく興味がなくて…」と、不安そうな表情で相談に来られました。


「孫の顔が見たい」というお気持ちももちろんですが、それ以上に、


「息子が一人で生きていくのは寂しいし、誰か寄り添ってくれる人がいてくれたら…」


そんな、息子さんへの深い愛情が伝わってきました。


私は「一度、息子さんと一緒に三人でお話してみませんか?」とお誘いしました。


数日後、ご両親と一緒に息子さんが来所されました。


その彼は、最初はとても険しい表情でした。


「結婚なんて全く興味がありません」


「結婚したら、自分の貯金が減ります」


そう言い切る姿には、強い覚悟のようなものさえ感じられました。


けれど、私は少しずつお話をさせていただきました。


「誰かを好きになることの幸せ」


「自分を大切に思ってくれる人がいることの喜び」


そうしたお話に、彼は「そういう付き合いもしたくないです」と答えました。


「この方は、自分の生き方を大事にしたいのだろう」と感じ、


「一人で生きる道も、もちろん一つの選択ですよね」と私は伝えました。


するとふと、私が「今は結婚の形もいろいろありますよ」と、


「週末婚」「別居婚」といったスタイルをご紹介したとき、


彼の表情に少し変化が――


「別々に暮らすなら、いいかもしれません」


その言葉に、私はハッとしました。


「この方は、結婚をまったく否定しているのではない。


ただ、自分のペースを崩されることが怖かったのだ」と。


そして彼は続けました。


「でも、子どもはいりません」


私は「友情婚という考え方もありますよ」とお伝えしました。


それは、恋愛感情にとらわれず、人生のパートナーとして互いを支え合う結婚の形です。


すると――


彼の表情がふっと緩み、笑顔になったのです。


「友情婚、いいかもしれませんね」


そうおっしゃったとき、私は心の中でガッツポーズをしていました。


「人を好きになる形はさまざまです。夫婦の形も同じ。


それぞれに合った形があっていいのです」


すると彼はこうも話してくれました。


「もし相手が子どもを望んだら、医療の力を借りて授かってもいい」


彼は、きっとこれまでずっと悩んでこられたのでしょう。


「自分は周囲と違うのではないか」


「親の期待に応えられないのではないか」――そんな葛藤を抱えながら。


ご両親も、その言葉を聞いて驚いておられましたが、


私が「今は、結婚や人生の価値観が多様化している時代ですよ」とお話すると、


少し安心されたようでした。


その後の彼は、とてもイキイキとお話をしてくれました。


ちょっと個性的だけれど、優しくて思いやりのある素敵な男性です。


「あなたにぴったりな人を、私が全力で探します」


そう心から思える出会いでした。


そして、いつか彼に


「アプローズに来てよかった」


「禮場に会えてよかった」


そう言っていただけるように、私も全力でサポートしていきます🌸




婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

Applause(アプローズ)

5.0(8)

鳥取県 / 鳥取市

湖山駅 徒歩2分

IBJ AWARD PREMIUM受賞

Applause(アプローズ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案