徹底解説!結婚相談所での3か月成婚
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
目次
- 3か月で成婚退会できるしくみ
- 二人の気持ちはどうなの?
- 短期成婚でも失敗しない、二つのポイント
3か月で成婚退会できるしくみ
こんにちは!
saison de monet~セゾンドモネ~の村上です。
今日は『3か月で成婚退会できる』の根拠について、解説させていただきます。
交際中の方がいるのに何年経っても結婚の話にならない
長年結婚相談所で活動しているが良い出会いがない
異性との交際経験がない、等々。
そのような状況の中、出会って3か月で結婚を決めるなんて、自分には縁遠い話だと思っていませんか?
でも実際には交際経験がなくても、相談所での活動歴が長い方でも、
ご縁のある方と出会ったら、短期間でご成婚退会されています。
それはなぜなのでしょう?
【3か月で成婚退会できるしくみ】
まず結婚相談所では、そうなるような「しくみ」があるという点が大きなポイントです。
☆IBJでのルール
IBJでは【交際期間は3か月】をルールとし、すべての加盟店が3か月を目途に成婚退会するのか、交際を中止するのかを会員様に判断していただくことを目指しています。
そしてカウンセラーは、会員様が無理なく大切な判断ができるように丁寧にサポートしています。
交際が成立したら、
・出会って1か月は毎週会ってください。
・結婚観についてもしっかり話し合いましょう。
・何かあったらすぐに相談してくださいね。
そういわれるはずです。
またカウンセラーは黒子となり、ご交際を深める為にお相手相談所ともしっかり連携を取って、お相手のスピード感やお気持ち等も確認していきます。
そのようなしくみの中で短期間成婚が生まれています。
二人の気持ちはどうなの?
【二人の気持ちに無理はないの?】
頭でわかっていても、限られた期間内にシステムに沿って結婚を決めるのは無理があるのでは?
そう感じる方も多いのではないでしょうか。
そもそも前述のようにカウンセラーから「毎週お会いしてくださいね」と言われても、出会って間もない方と毎週お会いするのは本当に大変です。
まだ好きかどうかわからない方とデートプランを相談し合って、結婚観も確認しあう。
「私無理してる。疲れちゃった。」と大抵の場合は感じてしまい、1、2回のデートで終了してしまうケースがほとんどです。
でも継続して様々な方とお会いしていくと、明らかにこれまではと違う、引っ掛かりがなく自然と進んでいけるお相手と出会います。
・毎週お会いしていても義務ではなく楽しい!
・結婚観についても無理なく話せる。
・なんでも話せて気持ちも晴れやか、LINEも気軽にできる。
・3、4回目のデートで遠出してみたいと思える。
・デートスポットで待ち時間が長くても大丈夫♪
こうなったら真剣交際もプロポーズも、お二人にとって無理がなく「進んでいくことが嬉しい!楽しい!」と感じられるはず。
カウンセラーからのサポートはもう不要で、「二人で進んでいけそうだね!」と感じられたら成婚退会のタイミングです。
短期成婚でも失敗しない、二つのポイント
【短期成婚でも失敗しない、二つのポイント】
3か月ルールに縛られすぎると、思わぬ落とし穴に落ちてしまうことも…。
下記2点についてはくれぐれもご注意くださいませ。
●しっかり納得して決断すること
・3か月経ったから。
・カウンセラーさんに言われたから。
・もうあとに引けなくなってしまったから。等々で、
自分の気持ちをごまかして、大切な決断をしてしまったとしたら、その代償は一生ついてまわります。
結婚後にお相手と喧嘩した時、予期せぬ問題が生じた時、わかってくれないと感じた時…。
「こんなはずじゃなかった」「妥協だった」なんて思わないように、「自分の未来は自分で決めた!」と思えるような決断をしてください。
●親御様の心の準備
見落としがちなことですが、短期間成婚は決して自分達だけのものではないということ。
幸せなご報告だったとしても、親御様の気持ちが追いつかないことで、予想外に反対を受けることもあります。
親御様のお気持ちにも配慮して、結婚を意識した段階で少しご報告をしておくのがベストです。
いかがでしたでしょうか。
短い期間でも、多くの方が結婚相談所で成婚されています。
そしてしっかり活動して経験値を上げたことで、結婚後も幸せに過ごされています。
出口が見えない時には、カウンセラーに相談を。
第三者目線を取り入れることで、見える角度が変わり、状況を変えることができます。
メディア取材多数
徹底的に黒子に徹するカウンセラー
saison de monet
~セゾンドモネ~
無料相談受付中!
公式LINEをお友達登録していただき、ご希望の日時をお知らせくださいませ。