メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

【男性向け】交際戦略の全体設計を考える

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「【男性向け】交際戦略の全体設計を考える」-1

「感情の赴くまま」では「婚活迷子」確定?

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「【男性向け】交際戦略の全体設計を考える」-2

こんにちは。

東京都国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

代表の寺西です。


最近の我が家では、「牛タン」ブームです。

一時期高騰していた牛タン価格がやっと落ち着いてきましたね。


牛タンは妻が大好きなため、愛妻家の私としては必然的に愛する一品の一つになります。


妻との食事の好みやタイミングは、ほぼ一致していて、結婚生活における食事の相性は本当に大切なことだと、結婚後にしみじみ感じています(①ストレスがない ②一緒に健康になれる ③コスパがいい)。


結婚前の趣味は、結婚によってほぼ全て捨てましたが、結婚後に一緒に楽しめるものが増えました。そして、妻が好き物事を一緒に楽しめる人生に満足しています^^

「趣味は全捨て、支払は激増!」というアンバランスな人生ですが、毎日が幸せです。



話がだいぶ逸れましたが、毎日、美味しいものを食べるために、我が家では計画を大切にしています。


栄養のバランスも大切ですが、飽きがこない食卓を楽しむためにも、外食やテイクアウトを活用して、偏りのない構成を考えています。


1年365日、毎日、「今日は美味しいもの食べて、幸せだったねぇー!」と思えるように、1回1回の食事にテーマを持って、楽しんでいます。


よって、コンビニで済まそう!などという日はなく、お互いの意見を出し合いながら、決めるまでのプロセスも楽しんでいます。

時には経済的理由(今月は妻の誕生日プレゼントでや旅行で奮発したから、食事は質素に行こうよ!など妻が自分から提案してくれたりします/プレゼントや旅行を減らすことはない?!)


夫婦の自然な役割として、夫の私が経済事情・時間的事情の視点で、妻が「これがいいよ!」という感情の面から、一緒に考えることでバランスをとっている。これが、我が家の意思決定方法です。


お伝えしたいことは、

1.計画(全体設計)の大切さ

2.意思決定は常に全体最適(バランス)を考えて行なう

3.最終決定は「感情」が大切(これがいい!好き!こうしたい!)

4.いきなり感情から入らない、全体設計で「取れる選択肢」を考えてから、その中で「好きなもの」に絞っていく


ちょと戦略っぽい話になってきましたが、結婚への決断や仕事の意思決定、選択と決断を伴うケースでは同様に使える「思考プロセス」だと思います。


【今回のブログのポイント】

◆お相手と「何回」会えるんですか?

◆限られたデート回数で何をすべきか?

何を確認するの?

◆楽しむだけじゃダメ!あなたの目的は?

◆センターピンは?

◆交際の山場はどこか?

◆二人の相性は創り上げていく部分もある(単なるマッチングではない)

◆経験から学び、交際に計画と戦略を持ちましょう


是非とも全ての男性にチェックいただきたい内容です。

ご拝読いただけますと幸いです!

https://www.kizuna-con.com/archives/1170

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案