メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

婚活は30代からで遅くないですよ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「婚活は30代からで遅くないですよ!」-1

目次

  • 初婚平均年齢は、おおよそ30歳
  • あなたオリジナルの人生プランを持ちましょう

初婚平均年齢は、おおよそ30歳

まずは事実から、「国立社会保障・人口問題研究所」引用データです。

・男性の初婚平均:31歳

・女性の初婚平均:29際

ざっくりと「初めての結婚=30歳」ということです。

このデータが表す事実として、

・平均婚姻年齢は年々上昇傾向

・理由は様々

・上昇傾向は長期トレンド化・定着化

そして、婚活を考える立場としていえることは

・30代でも焦る必要はない

・今はライフスタイル多様化傾向、よって市場平均を目指す必要はない

・最優先は自分の人生全体のプランを立てること

・ある程度の将来ビジョンが描けるようになってから、満を持しての婚活でもいい

ライフスタイルの多様化は益々拡充していきますから、市場平均を気にし過ぎずに、あなたの人生計画にとって最適なタイミングを考えればいいと思います。

あなたオリジナルの人生プランを持ちましょう

ここから先は、お話しするテーマが少し変わっていきます。

ライフスタイルの多様化とは情報過多の時代でもあります。

よって、自分軸(時間軸、価値観軸)を持たない方は、世の中の情報に振り回され、感情を揺さぶられることになります。

はっきり言って、他人はどうでもいいじゃないですか。

あなたの人生ですから。

世の中の傾向を知ること大切です。

事実や社会動向を横目で見ながら、あなたの人生戦略に集中して欲しいと思います。

婚活でも、将来のビジョンを持っている方は積極的に行動できる傾向にあります。

性格云々ではなく、具体的な方向性を持つことは、お相手に対する「分かり易さ」を提供できます。

婚活で困るのは、「相手が何を考えているのか分からない」というものです。

愛情の度合いもそうですが、結婚観が不明確な程、お相手にとって怖いものはありません。

多様化の時代だからこそ、平均に惑わされず、「あなたらしさ」を時間軸・価値観軸で明確にしていって欲しいと思います。

結婚生活は、あなたとパートナーのオリジナルなものです。

共に頑張りましょう!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案