婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】きずなコンシェルジュ

「赤」と「青」のモチベーション、婚活の意思決定のヒントに

きずなコンシェルジュ「「赤」と「青」のモチベーション、婚活の意思決定のヒントに」-1

「赤」と「青」のモチベーションって何?

こんにちは。

東京国立市のきずなコンシェルジュの寺西です。


「赤」と「青」って何?


これは、スポーツやビジネスの世界などで一部の方々が持っている視点です。


「赤い」炎と「青い」炎。


シンプルに説明すると、


「赤」は感情。


「青」はロジック(論理的な思考)。


物事に対するモチベーションや恋愛など、人は赤と青のバランスによって、感情が波打ったり、冷静になって冷めてしまったりと、まさしく人間として衝動的な選択と判断を繰り返しています。


これが、「赤」と「青」です。

普段の生活で、「赤」と「青」のバランスを意識してみる

何かを判断したい時。


気になる人がいる。


結婚で悩んでいる。


欲しいものがある。


転職先を決定したい。


漠然と人生の方向性を考えたい。



こんな時に、自分は「赤」と「青」のどんなバランスで意思決定をしているでしょうか?


大切なことは、

・まず、自分の意思決定の癖をしること

・バランスをケースバイケースで意識して調整してみること


例えば、


感情的に決めてしまい、いつも一か八かの結果になっている。。。

そうであれば、少しメリット・デメリットやリターン、成功確率など、比較表やリストをつくって冷静に俯瞰して見る、など。


あまりにも論理的に判断しがちな場合には、「どっちがワクワクするか?」など、「赤」の感情部分で選択を見つめ直してみる、など。



恋愛では、100%「赤い」情熱で走っていたのに、婚活となると90%「青い」情熱で言語化・数値化できる情報で異性を判断してしまう。。。


こんなケースは、結構多いです。

「婚活」を謳うメディアなどの影響もあるかも知れません。


大切なことは、「赤」と「青」のバランスです。


これは、結婚後の「生活」でも大変重要です。


愛情あふれる生活と経済的安定もバランス良く、思い切り楽しむことも節約・節制も。


全て、バランスです。


そして、あなたらしいバランスを見つけることです。


婚活で人格形成を!

きずなコンシェルジュでは、恋愛テクニックではなく

本質的な改善習慣を全力でご提案します。


==================

https://www.konkatsu-kizuna.jp

東京都国立市の結婚相談所

きずなコンシェルジュ

現役キャリア・アドバイザーが運営する

本質改善がモットーの結婚相談所です。

  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

きずなコンシェルジュ

きずなコンシェルジュ

東京都国立市東1-15-11 448ビル3階

中央線/国立駅から徒歩3分

https://www.konkatsu-kizuna.jp/