メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

イケメンでない男性は「理想の父親・夫」像を目指そう!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「イケメンでない男性は「理想の父親・夫」像を目指そう!」-1

目次

  • 結婚5年目以降は外見以外の部分が大切になります!
  • じゃあ、「婚活」時点で気を付けることは?
  • 「理想の夫」「理想の父親」コンセプトをつくりましょう!

結婚5年目以降は外見以外の部分が大切になります!


異性の出会いに容姿は大変重要です。

一目惚れという言葉も未来永劫なくならないでしょう。


それでも、結婚生活を見据えた場合に大切なことがあります。


新婚生活4年目くらいまでは、容姿や性的魅力だけで多くのことは乗り切れます。


ただ、恋愛感情が脳内物質を出せる限界が4年程度という研究結果が出ています。


結婚生活5年目以降は、人としての魅力、「人格」が重要になるということです。


こういった点は、男性側にあまり知識や原体験がなく、婚活時点から外見だけに気を配り、「考え方」「結婚観」を磨かない男性が多く見受けられます。


一般的に女性の方が恋愛経験が多かったり、同性同士の情報交換量が多いため、結婚に求める要素が緻密でしっかりされています。


「どうして、付き合うことにしたの?」

「えーっ!どうして別れちゃったのー」

「そっかー、そうだよねー(なるほどー、わかるー)」


他者の体験を自分の知見にしていく習慣が圧倒的に多いのが女性です。


だから、自分らしくない小手先の恋愛テクニックなんかで相対しては駄目です!

手練手管の恋愛強者の女性にとっては、あなたの言動は挙動不審に思われるだけですから!


また、結婚観が浅く表面的な美しさだけで異性に惚れてしまう男性ほど、結婚後に浮気に走る傾向が多いように思われます。

(*これは具体的なデータはありませんが)

じゃあ、「婚活」時点で気を付けることは?

婚活では、基本的な清潔感の維持やコミュニケーションはもちろん大切にして下さい。


そして、それらに追加して欲しい視点は以下です。


・相手が望む理想の夫像・父親像を目指す

・「守れる」誠実さ、責任感を持つ男を目指す


なんだ、簡単じゃないか!

そう思った方、その通り、とてもシンプルなんです。


ここではポイントがあります。


一つは「相手が望む〇〇」という点。


お相手によって微妙に理想の夫像・父親像は異なります。

ただ、人としての共通した魅力ってありますよね?

・誠実

・思いやり

・約束を守る

などです。


「基本的な人格」+@(お相手ならではの希望)の順で考えましょう。


多くの男性は、勝手な仮説で+@の部分だけを一生懸命磨いています。

勝手な思い込みのファッション、会話の内容、など。

または、「基本的な人格(マナー含む)」だけで終わっていて、世間一般的な男性と横並びで終わってしまっている。

+@がないと「私の理想の男性!」とはなり得ません。


そして、もう一つは「理想の父親像」という点です。


確かに子供を望まない方もいらっしゃるため、全ての女性に当てはまるわけではありません。


それでも、多くの女性は男性の未来像を想像しています。

それゆえにちょっとした性格的なだらしなさ、不誠実さが許せません


なぜだか分かりますか?


結婚しても直しにくい部分だから!


その人に根付いてしまているため、「一事が万事」という厳しい視点で見られているんです。

ちょっとしたことに気付いてくれない、記念日や髪型を変えたのに、、、。

はっきり言って、男性からすれば「そんなこと、人生に何も影響ないじゃないか!」って叫びたくなりますよね。


でも、「一事が万事」を試されているんです。

そして、男性には残念なお知らせですが、これは結婚後もずっと続きます。。。

「理想の夫」「理想の父親」コンセプトをつくりましょう!

これらのポイントを踏まえて、あなたはどうしますか?


若々しさ、カッコよさを目指すことも大切ですが、それ以上に自分の中で「理想の男像」を持ってみましょうよ。


それは、変えることが難しい容姿などではありません。


「内面」でお相手女性を支えることができる強さ、です。


「自分は将来、こんな理想の父親になりたいと思っているんです」

こういった視点で、あなたにとっての「理想の父親像」「理想の夫像」のコンセプトを決めましょう。


そして、それは出会う個々の女性に対しての独自のコンセプトです。


「〇〇さんと結婚したら、自分はこういう理想の夫、理想の父親になろうと思う」

「〇〇さんと一緒に生きていくなら、自分はこんなカタチで支えていきたいと思ってる」

「この部分は苦手なんだけど、ここだけは生涯をかけて支えになっていきたいと思っている」

こんな誠実な考えを持って、相対してくれる男性って希少です。


=======================

これは、私自身の実例ですが。

私と妻は再婚同士の出会いでした。


妻は幼い時期に父親を病気で亡くし、母親により立派に育てられてきました。お母様も一人親だから苦労しているという雰囲気を彼女に伝えないように、必死で複数の仕事をしながら、できるだけ華美な暮らしの維持に努めてきました。

母親一人で、幼い子供二人を育てるということが、どれだけ凄いことか。

(そして、子供二人とも無事成人し、幸せな家庭を持っています。)


・そんな素晴らしい母親に育てられた彼女の価値観や夢とは?


・大切な人を亡くす経験を幼少期にしている彼女の記憶にあるものとは?


・父親に対して、幼いころの記憶しかない彼女にとっての理想の家庭像とは?


そんなことを私が彼女だったら、という視点で真剣に考え続けました。

そして、30代半ばであった彼女ですが、切実に子供を願う彼女の気持ちも理解していました。

その根底にある価値観、原体験に対して仮説を立ててみました。


結果、私が彼女に対する「男性としてのコンセプト」が生まれてきました。


・自分は彼女の夫でもあり、父親でもあろう

・自分が彼女にとって大好きだった父親を体現しよう

・彼女の人生から去ってしまった父親の思い出の続きを自分が提供し続けよう

・自分は夫として、絶対に健康上の理由で命を落とすことはないようにしよう

・彼女の母親を大切にしよう(孫と接してもらおう)

・彼女がイメージする「理想の父親像」は、私のレベルより格段に上の人格。だからこそ、方向性を定めて努力を継続しよう。

・カッコなんてどうでもいい、本質的な「人格形成」を磨き続けなければダメ

・人生はいつか終わる。時間は常にない。だから家庭での「思い出づくり」を最優先にしよう


コンセプトを決めて、どうなったのか?


不思議です。

まず、言動が変わります。

彼女の父親が乗り移った感覚で、誰も見ていない場面であっても、誠実な人として生きようと思います。

自分に足りないもの、インプットする情報、時間の過ごし方、など様々な行動が変わります。

会話をしていても、言葉の上に乗っている「感情」や「価値観」が多少分かるため、ミスリードや勘違いが減っていきます。

目指す人格があるので、無駄な情報には見向きもしなくなります。ノイズが減っていく断捨離モードになります。

お金への執着や承認欲求なども減ります。


このように、人生で成し遂げたい大きなテーマを持つことは、人を変えます。

=====================


多くの男性は、自分がどう思われているかに左右して、コンセプトのない、相手を探るだけのアタフタしたコミュニケーションになってしまっています。


結果、ご縁がなくてもいいじゃないですか。

ちゃんと自分の「姿勢」を伝えた上で、お相手が判断された結果であれば、結婚後のミスマッチを避けられたということで、感謝です。


自分が真剣に考えたオリジナルのコンセプトに対して、しっかりとした意見や彼女側の結婚観を共有してくれないようであれば、それは、中身のない女性か、全くあなたに興味のない女性ですので、諦めましょう。結婚生活もすれ違いになるだけです。



出会いの度に、真剣に仮説を立て、相手を理解し、自分のスタンスを決めていく経験は、確実にあなたの男度をアップします。


強さはコンセプトから生まれます


お相手女性に対するコンセプト、スタンスを決めよ、ということです。


将来出会う運命の女性のためにも、婚活プロセスの中でどんどん失敗しながら、自分を磨いていきましょう。


結婚はゴールではなく、「結婚生活」こそがスタートです。

それまでに、婚活を通じた人格形成を私は推奨しています。


薄っぺらい男ではなく、容姿はぼちぼちでも、彼女にとっては世界一カッコいい精神性を持った本物の「男」、父性を身に着けた男を目指しましょうよ。


=====================

きずなコンシェルジュは、男性ビジネスパーソン。

そして、再婚希望者に強い結婚相談所です。

また、ハイスペック男性との結婚を望む女性の方へのアドバイスを得意としております。

(本業が高年収男性向けのヘッドハンティング業のため、

若手エグゼクティブの結婚観などに日々接しているため)

世間一般的なテクニックの類のアドバイスを致しません(できません、、、)。

より、本質的な社会的に魅力ある人格形成にフォーカスした提案を、あなたの性格に合わせたカタチでご提供しています。


◆まずは、お気軽に無料相談からお待ちしております

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案