婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】きずなコンシェルジュ

結婚観を明確にする2つのポイント

きずなコンシェルジュ「結婚観を明確にする2つのポイント」-1

なぜ、結婚観が重要なのでしょうか?

こんにちは。

きずなコンシェルジュ代表の寺西です。

 

婚活では、自分なりの結婚生活のイメージを持つことが重要と言われています。

 

よく聞きますよね?

 

なぜでしょうか?

 

それは、結婚とはすでにあるものを手に入れる行為ではないため。

お相手と一緒にカタチを作り上げていくものだから。

 

色も形もなく、目に見えないカタチです。


条件のいい相手を探すのではなく、結婚観実現を目的としたお相手探しです。

 

幸せのカタチとは、極めて感覚的なものです。

 

結婚観をお相手と擦り合わせながら、共に叶えていくという主体性と当事者意識が強く求められる行為が婚活生活です。

 

家庭という最小組織単位である以上、ビジョンと理念・倫理観が重要になります。

この点では、家庭も企業経営も国家運営も皆同じです。

 

結婚観なき婚活は、志望動機なき就活と同じ。

 

目に見えない要素である以上、結婚観を「言語化」し、お相手と真摯に情報交換しながら相性を確認するというステップが必要になります。

要するに結婚観とは、結婚の可否を決める大変重要な判断材料ということです。

結婚観の重要性は分かりました。

 

自分の結婚観ってどうやって作ればいいのか、、、

 

悩みますよね、、、

 

結婚した経験ないですしね、、、

 

実はヒントは、自分がこれまで育ってきた環境にあります。


結婚観を棚卸しするための2つのポイントとは?

結婚観を棚卸しするための2つのポイント

 

1つは、環境的側面からのご提案ですが、

 

情報の断捨離をおこなっていただくこと

 

です。

 

ここで注意したい避けるべき情報は2つ。

 

過度なネガティブ情報と過度なシンデレラストーリーです。

 

ブログなどで婚活日記的などが多く書かれていますが、婚活は個別性が極めて強いため、一切見ないことをお勧めします。

過度なシンデレラストーリーも同様です。

 

理由としては、

・あなたオリジナルの婚活の参考にはならないから

・ブログを書かれている方は婚活中の方で成婚者ではないから

・他人の価値判断基準に影響されてしまうから

といったものです

 

1つ目のポイントである「情報の断捨離」。

しっかりと習慣化したいものです。

 

続いて、2つ目のポイントですが、

 

「あなたが感じる真の心地良さとは何か?」を言語化してみる

ということ。

 

主に2つの側面があります。

・感情面

どんな感情で過ごすことが心地良いか?

・環境面

その感情を維持するにはどんな環境が必要か?

 

上記の2点を踏まえて、朝起きてから夜寝るまでの幸せな1日のイメージをありありと描いてみると良いかと思います。

 

何か違和感を感じた場合は、何かを修正して最初から動画再生のように1日をシュミレーションしてみてください。

 

あなたらしい心地良さを深堀するための重要な点は、

・結婚相手のイメージを固定化しないこと

・結婚観を他人と比べないこと

・主なチェック項目としては「仕事」「住まい」「子供」「食事」「趣味」「お金・財産・資産」「個人的な夢」

・心地良さは育ってきた環境や親族に影響される

といったものです。

 

結婚観を他者と比較してはいけない理由は、

・あなたの結婚生活に無関係

・ノイズによって自分の理想の解像度が落ちてしまう

というものです。

 

ピュアに自分と向き合うために、他人の情報は遮断すること。

自分一人の時間を使って、真剣に向き合って見ること。

 

「感情面」と「環境面」に対する心地良さのイメージを、感覚的に持っていただくイメージでいいと思います。


まとめ

結婚観を棚卸しする、ということはどういうことでしょうか。

それは、

・お相手へのマナー

・相性を知るための重要な指標

・自分が人として成長するための軸となるもの

といえます。

 

結婚観づくりは真剣に取り組むべき重要なアクションです。

 

最後に、

 

結婚観として理想をイメージできたら、下記の問いを考えてみて下さい。

 

「その理想の生活を叶えている自分は好きですか?」

 

少し客観的に未来をイメージしてみて下さい。

 

好き!と実感できるのであれば、その方向性は間違いないでしょう。

 

目標達成の最悪のケースは、達成すべき目標自体を間違えてしまうことです。

最初から自分の望む夢やゴールではなかった。

その場の感情で動いてしまった、、、

 

こういった後悔のないよう、夢・ゴール・目標を達成した時の自分が「好きか?」「ワクワクするか?」の問いに正直になっていただければ幸いです。

 

イメージできないもの、ワクワクしないものは実現は非常に困難です。

 

他人の価値観てんこ盛りの結婚観ではなく、真に自分らしい結婚観を掘り下げていただけますと幸いです。

 

きっと、出会ったお相手もあなたのワクワクを感じ取られるはずです。

 

本音は人を動かします!

 

頑張るあなたを応援します!


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

きずなコンシェルジュ

きずなコンシェルジュ

東京都国立市東1-15-11 448ビル3階

中央線/国立駅から徒歩3分

https://www.konkatsu-kizuna.jp/