メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

婚活用プロフィール 3つの視点でブラッシュアッ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「婚活用プロフィール 3つの視点でブラッシュアッ」-1

目次

  • プロフィールの目的は?
  • お相手目線で作成する
  • 全体のバランスが大切
  • まとめ

プロフィールの目的は?

こんにちは。

東京都国立市の相談所きずなコンシェルジュの寺西です。

プロフィールは婚活においてとても重要です。

就職や転職でいうと、書類選考のステップと同様、

見る人に「会いたい」と思ってもらえなければ、そのあとの進展はありません。

自然な恋愛や知人同士であれば、プロフィール作成は必要ないかもしれません。でも、婚活で結婚を目指す場合は、見知らぬ異性から関心を持っていただく必要があります。


まさに、プロフィールとはお相手に合否を委ねる判断材料そのものです。

よって、婚活において最も重要なステップが、プロフィール作成(お写真を含む)といっていいでしょう。


まず、最初のポイントですが、

婚活プロフィールの目的は何か?をしっかりと認識すること。

1.お見合い申込を受諾してもらう

2.お見合い申受けチャンスを増やす

3.お相手さまへのお見合い時の話題提供

要するに、お見合いに繋げるということ。

書きたいことを書くのではないということ。

立派な内容だと思っていても、お相手が勝手な解釈で誤解する可能性もあります。

プロフィールの目的は、次のステップである「お見合いの可否」を「相手に判断してもらう」ための情報提供ということです。

お相手目線で作成する

上記のプロフィール目的でも述べましたが、見るお相手の目線に立って作成することが重要です。

自分が伝えたいこと!ではなく、お相手が魅力に感じる内容、伝え方、全体として人柄をどう感じていただくか、を意識して作成することが大切です。

以下がポイントです。

◆お相手がどう感じるか、が全て

◆お相手はあなたのプロフィール「だけ」を見ているのではない

◆目的(お見合いに繋げること)を忘れないこと

全体のバランスが大切

◆よく見受けられる問題点は以下の通りです

・男性のケース:堅く論理的過ぎる。職務経歴書のようになってしまう(仕事ばかりの記述など) 
・女性のケース:文章が長く感情や思いが先行。形容詞が多くポイントが分かりにくいガールズトーク型、小説・作文型
男女とも:短すぎる内容でやる気がないと感じられてしまう

◆ご修正のポイントとして

・内容を区分けして見やすく
(【お仕事】【休日の過ごし方】【趣味】【結婚後について】など)
アピールしたい部分は正確な「固有名詞」「数字・数値」を用いる
人柄や性格を伝えたい時は、直接の表現で書くのではなく、文章全体で「感じて(勝手に認識して)」もらう
(第三者からの意見やカウンセラーにPRしてもらうのも良いかと思います)

◆バランスを整えるためのポイント
・書きたい内容やキーワードを可能な限り書き出してみる(拡散)
・その中で自分らしいキーワードを絞り込む(集約)
・見えて欲しいお相手を具体的にイメージする(ペルソナ設定)
・お相手目線から自分のプロフィールを見直してみる
・「事実情報(していること)」と「思い(したいこと)」のバランスをとる
・異性のプロフィールを眺めながら、自分のプロフィール修正に活かす
(自分はどういう視点でお相手をイメージして、どんな点が不足していると感じるのか?)
・お見合いでの会話を楽しんでいるイメージで修正する(素敵な異性に話しかけているイメージで)

まとめ

今回は具体的な作成方法の細かいステップではなく、前提となる視点を中心にお話させていただきました。

プロフィール作成自体は、婚活の手段の一つでしかありません。常にあなた様にとってのゴールを見据えた手段の最適化を行なっていただければ幸いです。

まとめ

◆プロフィールの目的は何か?

◆内容は全てお相手目線で作成する

◆全体のバランスが大切

(特に男女間のコミュニケーション傾向のズレに注意)

プロフィールは個別性の強いものですので、共通のルールを用いながらも、「私らしさ」を「会いたいお相手」にどう伝えるか、どう伝わるか、の意識が重要です。

迷われた時には、「目的」、「お相手目線」、「バランス」で見直してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所では、カウンセラーの第三者視点からの意見を取り入れ、具体的な改善をおこなうことが可能です。

是非ともお気軽にご相談いただけますと幸いです。

「伝えるのではなく、どう伝わったか」が重要。

今日も素敵な未来のために行動していきましょう!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案