メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

パートナーから信頼されるための自己分析をしましょう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「パートナーから信頼されるための自己分析をしましょう」-1

目次

  • マズローの五段階欲求から「私」を考えてみる
  • 理由・動機の先にある「実現したい理想」は?
  • まとめ

マズローの五段階欲求から「私」を考えてみる

マズローの欲求5段階説とは

1.自己実現欲求

2.承認欲求

3.社会的欲求

4.安全欲求

5.生理的欲求

という階層です。


人間の欲求は、下位(5.生理的欲求)から満たされていき、一つずつ上位(1.自己実現欲求)に向かっていくといわれるものです。

(近年、この学説にも異論が唱えられているようですが)


仕事のキャリア論では、例えば転職したい理由(仕事を辞めたい理由)が

・マズローの5~2番の欠乏欲求(低次元欲求)なのか?

・1番の成長欲求(高次元欲求)なのか?

で採用企業が求職者の主体性や環境適応力を見る傾向があります。

転職理由をお聞きするのは、その候補者の主体性や人格、どんな価値観を持たれているのか、を知るためでもあります(採用した人材に同じ理由で辞められてもこまるためミスマッチを低減したい)


では、あなたが結婚したい理由は何でしょうか?

・漠然とした不安?

・友達が結婚して焦っている?

・会社で独身なのは気まずい?

・経済的に一人でやっていく自信がない?

・老後が不安?


キッカケは、誰もが漠然としたものだと思います。

結婚適齢期になると、空気がプレッシャーになる感覚って誰もがありますよね。


でも、


あなたが「なぜ結婚したいのか」を言語化しておくことはとても大切です。


この問いを通じて、自分と向き合うキッカケにもなりますし、何より必要なパートナー像を考える上での必要不可欠なプロセスだからです。


このプロセスは、自分の中の嫌な部分を除くことでもあるため、苦しいかもしれません。

それでも、過去の生い立ち、家族、トラウマ、恋愛体験など、根源的な欲求をつくってきた要因を書き出してみることです。


思いもよらない要因があるかもしれません。


真剣な思いであなたとお見合いされる方に対しても、誠実な準備をし、しっかりと未来のビジョンを擦り合わせしていく。

そのためにも、「なぜ結婚なのか」に対する自分のスタンスを自分らしい言葉で棚卸ししていくことが求められます。

理由・動機の先にある「実現したい理想」は?

結婚したいと思った理由はなんとなく分かった。


お見合いや交際時の会話でも、この質問は多く出るし、自分の言葉でしっかりと伝えることもできる。


じゃあ、素敵なパートナーと出会い、ご縁をつくるにはどうしたらいいのか?


それは、結婚後の理想をしっかりと伝えること。


なんとなく「お互いに幸せになりたいですよね~」ではなく、


具体的にです!


「なぜ、そう思うのか?」×5回掘り下げで自分の中の本音と向き合ってみて下さい。


理由だけで終わるのではなく、しっかりと未来の理想を語り合うこと。二人で楽しみながら未来を擦り合わせていくこと。


ご縁は突然降ってくるものではなく、出会った者同士の理想を擦り合わせて作り上げていくものだと思います。


人生は有限です。

その大切な人生を共に歩むパートナーが、理想の家庭像を持っていないとしたら、、、

これは地獄です。。。


行先も決めていない一生続くデートのようなもの。

不安ですし、わくわくしませんよね。


婚活では、「私はこんな結婚生活をおくりたい」という旗を掲げることが必須です。

但し、その内容は単なるわがままではいけません。


社会当事者の一員として、二人で叶える幸せな家庭をしっかりと言語化しておくべきです。


その理想を一緒に叶えたい。

この人とだったら楽しく生きていける。

何より信頼できる。


「理想」に「現実」の味付けを共にしていける人。

婚活の中で自分の中の尖った理想が、現実評価を浴びて徐々に丸みを帯びていきます。

苦しいこともあるけれど、最後は地に足着いた自分らしいパートナーと出会っている。

婚活は様々な人との出会いの中で、自分を発見していく活動でもあります。

まとめ

なぜ、婚活に自己分析が必要なのか?


結婚生活は道です。

理想は掲げるけれど、日々の生活の連続です。

その単調な生活を楽しむためには、理想の旗を掲げて連帯感を持たなければなりません。

そのための自己分析です。


まとめとして

・結婚したいと思った理由を考える(欲求の源は何か)

・私にとっての理想の結婚を言語化する

・婚活パートナーと共に、二人の自己実現(理想・目標)を楽しく擦り合わせていく

・婚活中は何度も「自己分析&理想」を繰り返す

・出会った全てのお相手の理想を真剣にお聞きし、学び、参考にしていく



結婚してから、お互いの理想の不一致が発覚、、、

このような不幸は絶対に避けなければなりません。


パートナーから信頼されるために


信頼できるパートナーと出会うために


二人の理想の家庭像をつくるために


しっかりとした自己分析をしておくべきではないでしょうか。


きずなコンシェルジュでは、会員さまと婚活にあたっての対話面談による「自己分析」「理想」の棚卸しコンサルティングを行なっております。


お気軽にご相談いただけますと幸いです。

https://www.konkatsu-kizuna.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案