en-Blog-#229 結婚相談所で後悔しないコツ
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- カウンセラーの日常
目次
- 結婚相談所に入会したからと言って必ずしも満足は得られない
- 結婚相談所と活動者間の代表的なトラブルは3つ
- 私と一緒に婚活を頑張りませんか?
- ★IBJAward2023下期の受賞★
結婚相談所に入会したからと言って必ずしも満足は得られない
こんにちは。
	 
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-です。
	 
2日間にわたって成婚エピソードを紹介しました。
	 
他社も含め、結婚相談所のホームページには、成婚した幸せなカップルのレポートが多数掲載されています。
	 
しかし、残念ながら結婚相談所を利用して確実に結婚ができるわけでもなく、使用したことを後悔する人がいるのも事実です。結婚相談所のサービスに対して後悔する人もいれば、結婚相談所で出会ったお相手に対して後悔する人もいます。
	 
今のところ、当社を利用して、後悔した人…は、いないのですが、私自身婚活をしていた時の後悔段がいくつかありますのでその体験談、また、後悔しないようにどのように結婚相談所を活用すればよいかをまとめました。
	 
今回のブログは忖度なしで語っていきます。
結婚相談所と活動者間の代表的なトラブルは3つ
事前に後悔した人の体験談と対処法を把握しておくことにより、スムーズに、効率よく、結婚相談所を利用できるようになりますよ。
	 
私が体験した中で結婚相談所を使って後悔したことは、
	 
1. 相談所と活動者の方針が一致していない
	 
夢に胸を膨らませて、結婚相談所に入会。
しかし、私の場合は、自分の想像していたような婚活とは、ほど遠く。
結婚相談所側との方針が一致せず思ったように活動できない、というトラブルがありました。
あとは、カウンセラー自身の経験が完全に不足していて、アドバイスも通り一辺倒なことしか言いませんでした。「どんな人に申し込んだらいいんですかね?」と聞いたら「〇〇酸が申し込みたい人に申し込めばいいと思います」と言われたときは愕然としました。
	 
2. お見合い相手とのトラブル
	 
お見合い会場に行ったら、お相手が写真と全然違う。というのは、婚活あるあるです。写真よりかなり太っていた。写真とメイクが違いすぎる。写真より頭髪が薄かった。などなど、お見合いを始める前に険悪な空気が流れてしまいますよね。
	 
私も過去の経験で、体重10キロくらいサバよんでいるのでは…
	 
という経験もあります。
	 
あとは、プロフィールの内容が実際と異なっていたなどもあります。
実際に交際になった後に「持病のことを落ち開けられた。借金があることが分かった」などプロフィールのトラブルもあります。
	 
当社は大事なことであればあるほど、できる限り早くお相手に伝えたいと考えております。それは、お相手も真剣に婚活をしているため、無駄な時間を費やしてほしくないという思いからです。
	 
	 
3. 月会費・サポート料・お見合い量会費など金銭面のトラブル
プラン選択を誤った、費用だけかかって何もサポートが受けられない、高額なオプションを勧められた、など料金体系が複雑な結婚相談所で特に起きやすいトラブルです。
	 
国民生活センターには、結婚相手紹介サービスに関する消費者相談が年間1,500件前後寄せられていると聞きます。
	 
(出典:結婚相手紹介サービスの相談事例とトラブル防止のポイント)
	 
国民生活センターからのアドバイスにもあるとおり、契約内容を十分に理解し、比較検討して事業者を選ぶことが大切です。
	 
また、個人で経営している相談所でも契約内容に関して、しっかりと説明してくれているかが安心できるポイントになります。
特に、「成果保証」「クーリングオフ」のあたりはしっかりと聞いておく必要がありますね。
	 
いかがでしたでしょうか。最初に結婚相談所に入会して後悔する理由を知っておけば、あらかじめ防ぐことも可能です。
	 
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、引き続き、私が婚活していた時に後悔したこと、結婚相談所の良さ、IBJの良さなどをもとに全面プロデュースしていきます。
	 
どうぞ、安心してご活動の検討をしてください。
	 
私と一緒に婚活を頑張りませんか?
            
          
東京都世田谷の結婚相談所:en-Hope-を開業して、1年が経ちました。
・当社所属の会員様
・ブログを読んでくださる皆様
・当社へお問い合わせいただいた皆様
・開業を支援いただいたIBJの皆様"
		 
 
	
私が開業を検討し始めてからご支援・ご協力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。
		 
 
	
当相談所は、開業1年で
成婚者5名!
成婚率は70%を超えております。
		 
 
	
そして、成婚者の多くは半年以内に成婚しているという傾向があります。
		 
 
	
これは代表カウンセラー自らが婚活の経験があり、IBJシステムを使用し5か月で成婚退会しているというノウハウが結婚相談所業に活かされている結果です。
		 
 
	
		 
 
	
また、
会員様ご入会後の1カ月以内の交際率は、
【100%】です。
		 
 
	
短期成婚をお考えの方、実績確かな結婚相談所で婚活をしませんか?
		 
 
	
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、
		 
 
	
ご縁のある皆様な"en"を創造する
		 
 
	
を信条に、あなたの婚活を心底応援します。
		 
 
	
20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。
		 
 
	
▼無料相談(カウンセリング)はこちら
https://www.en-hope.jp/contact
		 
 
	
▼当社のことが2分でわかる動画はこちらです。
		 
 
	
▼無料で婚活診断ができるLINEの友だち登録はこちら
		 
 
	
★IBJAward2023下期の受賞★
            
          
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、2023年世田谷区で開業した結婚相談所の中でただ一社(※)だけIBJAward2023下期を受賞しています。
 
             
                