en-Blog-#068 お見合いの引き合わせとは?
- 婚活のコツ
- お見合い
- カウンセラーの日常
目次
- en-Hope-所属30代女性会員様|初お見合いへ
- お見合い時の引き合わせ・立ち合いの違いは?
- en-Hope-では、原則、お見合い時は引き合わせを実施
- まとめ|お見合いの結果は段取りの段階で決まっている
- 無料LINE婚活診断始めました|婚活費用半額CP実施中
en-Hope-所属30代女性会員様|初お見合いへ
こんにちは。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の藤川です。
去る、9月10日渋谷"坐忘"にてen-Hope-所属の女性会員様が初お見合いを実施しました。
こちらの会員様は、8月の中旬頃にご入会をされて、なかなかマッチングがせずに(カウンセラーは)思い悩んでいましたが、素敵な男性会員様からお申し込みをいただきました。
ご本人もお申込みいただいた男性と会う気になってくれて、お見合いの運びになりました。
本日は、お見合いの場について、カウンセラーができることに触れてみたいと思います。
お見合い時の引き合わせ・立ち合いの違いは?
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-では、時間の都合がつく限り、お見合いの引き合わせを行っております。
ここで"引き合わせ"と"立ち合い"の違いを簡単に解説します。
引き合わせ
→お相手に自社会員を紹介して、お見合いには同席せずに立ち去ります。
立ち合い
→お相手に自社会員を紹介し、冒頭20~30分程度お見合いに同席をします。
■引き合わせのメリット(会員編)
1. 緊張がほぐれる
お見合いはどんなに慣れても、緊張しますし、時には心細くなります。
どんな人なのか?何を話せばよいのか?
そのような場でカウンセラーが現れると安堵します。
緊張がほぐれ、程よい感情の中でお見合いに望むことができます。
2. プロフィールのおさらいができる
お見合いでよい成果を出すためのコツをカウンセラーは知っています。
会員様とは違った視点でプロフィールを確認し、直前にアドバイスをすることでプロフィールのおさらいにもなりますし、名により誰かに説明を受けると自然と頭の中に入ります。
■引き合わせのメリット(カウンセラー編)
1. 遅刻・会えないなどのトラブルに迅速に対応できる
お見合いの場では、知らない男女が初めて会います。
よってお相手に会えないトラブルがどうしても起きてしまいます。また、公共機関の遅延などによる遅刻もあり得ます。
遅刻してきても会えることは会えますが、待たされた側・待った側の心境的にお見合い実施に抵抗がある場合もあります。
そのような場合は、カウンセラーが間に立つことによって、お互い感情的にならずにお見合いを実施することができます。
2. カウンセラーにとって何にも代え難い経験ができる
将来の結婚相手かもしれないお相手を見ることができるのは、カウンセラーにとっては、お見合いの場しかないのです。
今後交際を進めていくうえで、カウンセラーのアドバイスは非常に重要になります。
そこでカウンセラーがお相手に"会ったことがある"というのは、何よりも代えがたい経験になりえます。
また、会員様と直接会えて現在の活動状況などを聞く機会が設けられるという副残物も得られます。
現在は、お見合いの立ち合いは、ほとんど行うことはありませんので、立ち合いについては割愛します。
en-Hope-では、原則、お見合い時は引き合わせを実施
前項で記載した通り引き合わせには様々なメリットがあり、カウンセラーの時間の都合がつく限りは引き合わせを実施しています。
そして、当日のことに話を戻します。
15時からのお見合いでしたが、初お見合いということもあり、お見合いのポイント、そして、お相手のプロフィールの説明などを行うため14時30分にお見合い会場で待ち合わせをしました。
私の視点で、お相手のこういうところを聞いた方がいい。話した方がいいというアドバイスを行います。アドバイスと現在の活動状況のヒヤリングを行い、時間が近づいてきたため、立って待とうとしました。
そして、お見合い結果などを聞きたいので、お見合い後に連絡するようにお伝えし、直前打ち合わせは終了しました。
先ほどからお相手男性に非常に似た方がお一人で席に座っているのが気になりました。私が「似ているからあの人だと思う」といい、その方に声をかけに行きました。
「失礼ですが、〇〇さんですか?」
「そうです」
と言われました。
なんと!お相手の男性は混雑が予想されたため、30分以上前に来て、席を確保してくれていたようでした。
素晴らしい!
いや、こういうちょっとしたことが非常に大事なんですよ。
お二人を引き合わせて私は退散します。
ちょっと遠くからお見合いの様子を見ましたが、en-Hope-所属の会員様は非常に楽しそうに話していてほっとしました。
そして、お見合い後に会員様とお会いし、結果を確認しましたら"交際希望"とのこと、そして、お相手からも"交際希望"の返事をいただき、仮交際スタートとなりました。
まとめ|お見合いの結果は段取りの段階で決まっている
お見合いは、事前の準備でほとんど結果が決まります。
プロフィールを読まずに、ぶっつけ本番で挑んでうまくいくケースは稀有です。そして、段取りとは会員様だけに強いるのではなく、できる限りカウンセラーも現場(お見合い会場)に足を運び、段取りのお手伝いをすることも大切であると考えております。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-では、お見合い前の打ち合わせ、お見合い後のフォローもできる限り行っているため、お見合い成功率は、平均30%のところ、約70%となっております。
素敵な初対面(お見合い)を経て、よりよい交際に発展させてください。
短期成婚を目指す方、ぜひお手伝いをさせてください。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、幸せな"en"を創造することを信条に、あなたの婚活を心底応援します。
20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。
▼無料カウンセリングはこちらからお申し込みください。https://www.en-hope.jp/contact