en-Blog-#038 プロフィール写真は大事!!
- 婚活のコツ
- お見合い
目次
- プロフィール写真(お見合い)が活動の命運を分ける!
- 「プロフィール写真」のポイント
- 原則NG!プロフィール写真の加工
- 撮影する場所|オススメは屋外
- まとめ|プロフィール写真は婚活の生命線
プロフィール写真(お見合い)が活動の命運を分ける!
こんにちは。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の藤川です。
結婚相談所の活動は「プロフィール写真(お見合写真)」を撮るところからのスタートします。マッチングアプリなどでは、自撮り写真で問題ないでしょう。
ただ、結婚前提の出会いである「お見合」を受けるか受けないかの判断をしてもらうには、プロに撮影してもらうのが鉄則です。
実際、自撮りなどの写真を使用している方と、プロのカメラマンの写真を使用している人とでは、お見合い数に雲泥の差があります。
結婚相談所の活動は、お見合いの申し込みをするか、お見合いの申し込みを受けるか…が始まりです。
つまり、写真・プロフィールを見て「会ってみたい」と思われなければ、誰とも出会えない仕組みです。
写真とプロフィールの違いは、こんな感じです。
写真 ≒ サムネイル
プロフィール ≒ 中身
皆さんも経験あると思いますが、Youtubeなどの動画を見る時、オリジナルデータを開かずにその内容・中身がある程度興味がありそうなサムネイルだったらオリジナルデータを開ける、興味がないサムネイルだったら開かない。
結婚相談所のプロフィールも同様のことが言えます。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-が加盟するIBJは良くも悪くも80,000人以上の会員(※2023/7現在)がいます。
多くの会員がいるというのは、多くの会員から選べる反面、多くの会員から選ばれないと会うことができないということです。
未来の結婚相手が初めて目にするのは、自分本人でなく「プロフィール写真」です。
そこで今回は、プロフィール写真について解説をしていきます。
「プロフィール写真」のポイント
「プロフィール写真」のポイントを紹介していきましょう。
❶必ずしも美男・美女である必要はない
男性・女性ともに必ず「タイプ(好み)」があります。
大体の人がこの割合で写真をみます。
3割:超タイプ!!
5割:いいなぁ!
2割:タイプじゃない
残念ながら、「全くタイプ(好み)じゃない」という場合は、何をしても受け入れられません。
自分のことを「超タイプ!!~いいなぁ!」と思ってくれている人に受け入れられればよいのです。
要するに写真写りをよく・笑顔が素敵な美男・美女風に写せればいいのです。
◆男性が美男風に見せるには?
多くの婚活女性に男性に求める外見を聞くと「清潔感」と答えます。
清潔感とは....
・体形に合っているジャケット
・すらっと見えるパンツ
・クリーニングされたシャツ
・きちんとセットされたヘアスタイル
・肌荒れ・髭の剃り残しのない、フェイス
あとは、鼻毛・耳毛・爪などですね。
男性の婚活服は、会社用のスーツ・ジャケットとは違います。
自信がなければ、洋服店で、店員さんに「デート・お見合い用」と一式コーディネートしてもらうのも一つの方法です。
特に、ジャケットは「値段」によりピンキリです。
勝負ジャケットなんかあったほうがいいと思いますので、少し背伸びして買うのもいいと思います。
お見合い用というのが恥ずかしい男性は「高級レストランに行くようなジャケット」というのもいいと思います。
◆女性が美女風に見せるには?
婚活市場では、女子アナ風が流行・トレンドのようです。
露出度が高いセクシー系、派手なメイク、派手な頭髪もNGです。
おでこをすべて隠すより、おでこが少し出るくらいのほうが、写真は明るく映ります。
女性の洋服は、値段よりも「色」を重視しましょう。
お見合いに行くときの服装で写真も撮影したほうが良いと思います。
女性のお見合い時の服装に関しては、当社のHPにもまとめておりますので、ぜひご覧ください。
▼【女性の服装編】お見合いのPOINT
http://www.en-hope.jp/matchmaking_women_clothes
男性・女性ともに共通ですが、写真の笑顔が素敵なだけで、プロフィール写真はとても特徴的になります。
プロフィール写真時の服装の解説をしましたが、ぜひ笑顔を大切にしてください。
そして、ひとりで撮るとなかなか笑顔が出せない....なんてこともあります。
やはりプロのカメラマンに任せるのは大事だと思います。
原則NG!プロフィール写真の加工
男性・女性ともに婚活には「見た目」も大事です。
偽りの写真を掲載すると、お見合い数を増やすことはできるでしょう。
けど、その後の関係の発展にはつながらず、結果的にお見合いに費やす時間・お金・労力・期待のみを失うことになります。
理由は、実際に会ったときに「えっ!?写真と全然違うんだけど…」と失望されてしまうからです。
自分の時間、また、お相手の時間を無駄にしないためにも、過度な加工は絶対にしてはいけません。
ただ、絶対にNGな加工と、多少の加工は問題ない加工もあります。
お見合い現場であるあるの「写真加工」について解説していきます。
❶絶対にしてはいけない加工
・顔を小さくする加工
・体型の加工
では具体例を詳しくご説明していきましょう。
・顔を小さくする加工
小顔に見せようと、顔の輪郭を削り、小顔にすることが容易な世の中になっています。
しかし、顔の大きさというのは、見た目の印象を大きく変えてしまいます。また、あご・ほほなどの輪郭を削ると不自然な整形と感じてしまいます。
そのほかにも目・鼻・口などの形を変えることも不自然になり、お会いしたときに違和感を感じるでしょう。
・体型の加工
生活は体形に出る。
という言葉があるくらい、体形はその人の生活ぶりを偽りなく現します。
加工した体型は、不自然に足が長くなったり、顔と体のバランスがおかしくなり、まったく意味を成しません。仮に加工して、交際に進んだとしても1,2回会えば体形のことは相手にわかってしまいます。
体形が気になるようであれば、ダイエットに精を出すべきですね。
はい。en-Hope-には、ダイエット支援プランもありますよ!
❷ 婚活写真の加工でOKな例
ようするに、実際に会ったときに大きなギャップを感じない程度の加工であれば、問題ないと思います。
・一時的な肌荒れ・吹き出物を隠す
さぁ!写真を撮るために肌の手入れしたぞ!と、息巻いているときに限って、吹き出物ができたりします。こういった一時的なものであれば、多少の加工は問題ないと思います。
ただ、ニキビ跡・そばかす・シミのようになかなか治せないものを加工してしまうことはNGです。
あくまで一時的なものを加工するのは問題ないと思います。
・顔の左右バランスを整える
人の顔は元々左右対称ではありませんが、眉毛や口角を左右対称にすると、良い印象に変化します。
ただ素人が加工すると、「右をいじって、左をいじって、また右をいじって…」と繰り返し、もはや別人になりかねません。
ここはプロのカメラマンに依頼をしてください。
撮影する場所|オススメは屋外
ここまででプロフィール写真のポイントについて解説いました。
最後に、撮影する場所について解説いたします。
やはり私は、お見合い写真は屋外で撮影するべきだと考えます。
ほとんどの方が屋内で撮影している中"屋外の撮影写真は屋内とは違う魅力が出る"ことにメリットがあると思います。
自然光には、人工的に調整した照明に出すことができない、柔らかく美しい光の陰影が出せ、よりあなたを魅力的に映す写真を撮影することができます。
また、柔らかな光やそよ風が心身共にリラックスさせてくれるので屋内とは違う魅力を引き出すことができます。
さらに外での撮影は綺麗な青空や緑によって、爽やかさや清潔感をプラスしてくれます。
しかし、ただ外で撮影すればよいというものでもありません。
屋外では、まず自撮りは難しいですから、その場所に精通したプロのカメラマンが必須になります。
東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の周りには、世田谷公園・駒沢公園・砧公園など婚活のプロフィール写真を撮影するのに最適な場所が多数あります。
そして、自然豊かな世田谷区の撮影ポイントを知り尽くしている提携カメラマン業者がおりますので、安心してお任せください。
また、このカメラマンさんはものすごい晴れ女です(笑)
私が撮影を頼んだ日に雨が降ったことはありません!
まとめ|プロフィール写真は婚活の生命線
結婚相談所で活動する際に必要になるプロフィール写真は、相手が見てくれるかどうかを決める大切なサムネイルです。
笑顔・服装・撮影場所・ポイントを考えることはもちろん、その人にあった服装・色などを考えていくことも大切ですね。
会員様には、都度、お一人お一人に丁寧に細かくアドバイスして参りますので、ご安心下さいね。
魅力的なプロフィール写真を撮影して、あなたの婚活を加速させていきましょう。
東京都世田谷区の結婚相談所en-Hope-は、皆様の婚活を応援しております。
20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。
▼無料カウンセリングはこちら