メニュー

良縁コンシェルジュ町田

「押しつけない 丁寧なサポート」がモットーです

№1186 詐欺に学ぶ?コミュニケーションの基本

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
良縁コンシェルジュ町田「№1186 詐欺に学ぶ?コミュニケーションの基本」-1

お年寄りが電話で騙される理由

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます
【町田駅前の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田】佐野です


広島のタクシー運転手さんが特殊詐欺を未然防止されたというニュースを知りました

70代の女性が落ち着き無さそうに「一番近い銀行」に行くように言われたので、詐欺だと感じた運転手さんが「どしたんね?」と女性に声をかけると、これから30万円を銀行で下ろして振り込むところだったので、女性と一緒に警察署に行って詐欺を未然に防止できたという報道でした

運転手さんは、ふだんからよく声かけされているそうで、警察から感謝状をいただいたそうです

とっても素晴らしい運転手さんですよね


実は、私も2年位前に小田急町田駅前で、「銀行はどこにありますか?」と男性のお年寄りに聞かれて、最初は道案内を終わろうと思っていたのですが、少しお話しを聞くとなんだか怪しい感じを受けて、最寄りの交番にお連れしたことがありました

その後は、お巡りさんからは、私の電話番号を聞かれただけで、あとは警察の方にお任せして、その後、特に連絡もないので、何事もなかったのだと思っています

ところで、なぜお年寄りが電話口の犯人を息子や娘と勘違いして騙されるのかご存知でしょうか

受話器で耳に聞いた声の主には、とても身近な感じを受けやいすので、犯人の声を実の子どもと誤まって思い込んでしまうそうです

犯罪心理学の世界ではそのように言われているそうです

このことは、婚活にも言えることです

交際相手の声を受話器を通じて聞くだけで、お相手の存在をとても身近に感じられるようになります

婚活される皆さんは、ややもすると、文章や絵文字、スタンプに頼ったコミュニケーションを取ろうとします

でも、コミュニケーションの基本は、お相手と話すことがとても大事です

なかなかリアルに会えないときこそ、ぜひ電話で話してみましょう

お互いにとても身近な存在を感じるようになって、交際が進展しやすくなるはずです

ぜひ電話を使ってのコミュニケーションも積極的に取っていきましょう

この相談所を知る

良縁コンシェルジュ町田

17件

東京都 / 町田市

町田駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

良縁コンシェルジュ町田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案