メニュー

良縁コンシェルジュ町田

「押しつけない 丁寧なサポート」がモットーです

家事は協力し合うことが大事です

良縁コンシェルジュ町田「家事は協力し合うことが大事です」-1

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます

良縁コンシェルジュ町田の佐野です


さて、朝刊を読んでいたら・・・


共働き女性は家事を負担に感じている
との調査結果が目につきました


いまや共働きが一般的な時代にあって
特に料理は妻が主というのが実態のようですね


共働きで結婚生活をうまくしようと思ったら工夫が必要です

そこでおススメの方法があります

「家事の分担の明文化・見える化」


家事の分担を口約束にしないで文書化
できたら壁に貼っておくとベストです


ひと言で家事と言っても

・料理

・食事の後かたづけ

・部屋の掃除

・風呂、トイレの掃除

・洗濯

・洗濯ものを取り込んでしまう。アイロンかけ

・ゴミだし

・買い物


これらを、いつ誰がどういう分担をするのか明確にするんです


例えばこんな感じです

「夫は夕食を週に3回以上行います」


よく妻が爆発するケースかこうです


たまに風呂掃除をして得意満面に妻に


「お風呂掃除しておいたよ~」

えっっっ。お風呂掃除だけ?

トイレは掃除しないの?
部屋の掃除はしないの?

玄関の掃き掃除はしないの?

料理はしないの?

・・・


こういうイライラが積もってきて

ある日突然爆発してしまうんです


夫からすれば


そんなこと言われないから・・・

言ってくれればやったのに


と言いたくなって喧嘩になってしまうんです


だから我が家だけのルールをつくって貼りだしておけば

うっかりやり忘れることもないし

「言ったでしょ」「いや聞いてないよ」
なんて不毛な言い合いもしないで済むんです


杓子定規に見えますが

家事は毎日のことですから

ルール化しておけば

結果として快適な結婚生活を送れます


真剣交際中になったら
話し合っておいても良いでしょうね

あっ、共働きに限ったことではありませんよ

専業主婦世帯でも同じです


家事はどちらかに任せるのではなく

夫婦て協力し合っていくものなんです


★★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

   

電話042-814-5435

東京都町田市森野1-1-21

ライオンインプラントセンター町田ビル402

この相談所を知る

良縁コンシェルジュ町田

18件

東京都 / 町田市

町田駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

良縁コンシェルジュ町田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案