メニュー

トモカイ

創業24年 日本橋駅1分 結婚相談所 トモカイ

お見合いで自慢話をどんどんしましょう!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
トモカイ「お見合いで自慢話をどんどんしましょう!」-1

目次

  • お見合いで自慢話は問題なし!
  • お見合いでしてはいけない自慢
  • お見合いでしても良い自慢
  • 自慢話自体が悪い訳ではない
  • トモカイ

お見合いで自慢話は問題なし!

トモカイ「お見合いで自慢話をどんどんしましょう!」-2

お見合いの話で、自慢話はよくないと言われます。

本当でしょうか?

私は自慢話は全然悪くないと思うんです。

自慢話=悪い話

ではないと思うんですね。

男女の付き合いって 無邪気な自慢話がないとつまらなくないですか?

謙虚は美徳だと思いますが、相手に気に入られたい。できれば尊敬されたい。と思うなら自慢話はしてしまうのが普通だと思うんです。

ただ、

してよい自慢としてはいけない自慢

伝わる言い方の自慢と伝わらない自慢

うんざりする自慢ともっと聞きたい自慢

はあると思うんですね。

お見合いでしてはいけない自慢

トモカイ「お見合いで自慢話をどんどんしましょう!」-3

お見合いでしてはいけない自慢話というものは確かにあります。

せっかく良く思われたいのに、すればするほど嫌われる自慢話がある事を知っておきましょう。

お見合いでしてはいけない自慢は以下になります。

1.プロフにある事を自慢する

学歴に東大卒と書いてあれば、その部分では自ら自慢などしない方が間違いなくかっこ良いです。

東大卒と記載があって、そこを相手が見ていない訳はないのです。重ねて学歴自慢などしない方が素敵に見えます。

自慢した瞬間に「やはりアピールはそこだったか・・」と人間が急に薄く見えます。

2.他者を見下す自慢
ワインに詳しい人が、それを自慢するのは許容される場合多いですが、ワインに詳しくない人を見下す言い方をすると急に言葉に汚臭が漂います。

出来る人が出来ない人を、

持っている人が持っていない人を、

達成した人が達成していない人を、

幸運だった人が不幸な人を

見下すような自慢話は、言えば言うほど、自分を下げますので他者を見下す自慢はやめましょう。

2.自慢話が長い
自分に酔ってしまい長い自慢になる場合がありますが、全校集会の校長先生の話と同じで聞いている方はうんざりしてしまいます。

自慢話はしている方は心地よくなり長くなりやすいのと、反応がいまいちだと繰り返して自慢したりする方がいますが、その辺はなるべく手短にお願いいたします。

何よりも、つまらない自慢話を聞くほど長く感じる時間はありません。

自慢話は手短にがルールです。

4.会話を誘導し自慢する
自慢話の悪い形として、私がよくやる「会話を誘導し自慢する」という技があります。

関係のない話題から、出来るだけ自然に自分の自慢話に話題を持っていき自慢するわけです。

この場合、余程上手に誘導しないと相手に

自慢したかったのか。

結局、自慢なんだ。

と思われてしまう可能性があります。(事実、私は思われています)

自慢した以上に軽蔑されますのでやめた方が良いでしょう。

お見合いでしても良い自慢

トモカイ「お見合いで自慢話をどんどんしましょう!」-4

お見合いでしてはいけない自慢があれば、しても全く問題のない自慢だってあります。

自慢話で自分を知ってもらう事も出来ますし、相手も得手な話をしやすくなります。

そんな距離を縮める、お見合いでしても良い自慢話は以下になります。

1.趣味の自慢話

趣味や好きなこと、特徴を自慢するのは、偉そうにも聞こえませんし人間もよくわかりますので嫌がられることは少ないはずです。

「僕、プラモデルつくるの上手なんですよ。早くて仕上がりも我ながら見事と自惚れています。」

「どこでも寝られることと、食べ物の好き嫌いないのが自慢なんです」

このような自慢話はストレートで良いと思います。ある程度わかりやすい性格の方が間違いなく好かれます。

2.自慢話と前置きする

自慢話は自慢と割り切って伝えた方が良いでしょう。

はっきり言って自慢ですけど・・

たった1つの自慢なんですが・・

どうしても、これだけは自慢したくて・・・

是非聞いてほしい自慢話なんですけど・・・

というような堂々としたものを、「うわっ自慢話かよ」と嫌う人は少ないはずですし、大抵は受け入れてくれるはずです。

自慢話自体が悪い訳ではない

上記に記載しましたように、お見合いの場でも自慢話それ自体が悪い訳ではありませんし、絶対にしてはいけないわけではありません。

聞いている方が不快にならない自慢なら、全く問題ないわけです。

むしろ、自分をよりよくアピールできるのが上手な自慢です。

堂々と宣言し

手短に

他者を見下す事のない自慢話をしましょう。

トモカイ

*IBJ Award 2023上期 受賞
*IBJ Award 2023下期 受賞
*活動分析×サポート”に強い相談所特集にトモカイが掲載
*2023年7月~12月で内成婚者を多く輩出した上位300社にトモカイが掲載
トモカイ
TEL
03-6225-5480

この相談所を知る

トモカイ

3件

東京都 / 中央区

日本橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

トモカイの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案