メニュー

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

「理想の結婚相手を」あなたへ

第一印象は最初の0.2秒が勝負!抑えるべき3つのポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
AWAKE TOKYO~アウェイク東京~「第一印象は最初の0.2秒が勝負!抑えるべき3つのポイント」-1

目次

  • 実は最初の0.2秒で決まってる!?
  • 第一印象を決める3つの要素
  • いつでもご相談ください

実は最初の0.2秒で決まってる!?

こんにちは!

結婚相談所アウェイクです!


第一印象が良いと、その後にどんな行動をしても最初の印象が強く残るためポジティブな印象が覆る可能性が低くなると言われています。

これを『初頭効果』といい、逆にネガティブな印象も覆りにくいと言われています。

そのため、初デートで遅刻なんてしてしまうとその後にいくら笑顔を振りまこうが話を盛り上げようが、

「だらしない」「ルーズな人」

という印象を拭うのは至難の技です。


つまり、今後の関係を大きく左右する第一印象は最も重要なポイントなのです!


第一印象を決める3つの要素

『メラビアンの法則』をご存知でしょうか?情報が相手に与える影響という心理学上の法則の1つです。


①見た目

頭髪・服装・表情など、初対面で視覚情報が与える影響は55%。 何よりも清潔感が人の印象を大きく左右させると言われていて、周囲からの見られ方を意識し好感を持ってもらえるような身だしなみにすることが重要です。

また、表情も大変重要なポイントで、笑顔で話すのと無表情で話すのとでは印象は大きく変わってきます。


②話のテンポや声のトーン

話すスピードや声のトーンなど聴覚情報が与える影響は38%。 話し方の違いで同じ内容でも相手への伝わり方が違ってきます。相手が話を聞きやすいように、ポジティブな内容の時はハキハキと明るいトーンで、ネガティブな内容の時はゆっくり低いトーンで話すなど、内容に沿った話し方を意識することが大切です。


③話す内容

最後に、話す内容などの言語情報が与える影響は7%です。 会話の中にポジティブな内容を入れることや、相手の名前を積極的に呼ぶことを意識しましょう。相手が話していて気分が良くなるような会話を織りまぜると自然とあなたの印象は上がっていきます。


一番大きな割合を示しているのは視覚情報です。

そして、笑顔は相手の緊張をほぐしたり、安心感を与える効果があると言われています。

婚活で大切な第一印象!!この3つのポイントを取り入れて出会いの場で実践してみてはいかがでしょうか(^ ^)


いつでもご相談ください

結婚相談所AWAKEはあなたの「婚活」を全力で応援します。
恋愛や結婚を知り尽くしたアドバイザー陣が
会員様一人ひとりの状態に合った的確なアドバイスで
あなたを成婚へと導きます。

電話でのカウンセリングも、ZOOMを使ったオンラインカウンセリングも受け付けています!             

 
HPはこちら!          
【大阪】https://awake-os.jp/
【東京】http://awake-to.com                 

Instagramのアカウントはこちら!                                                   

この相談所を知る

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~

東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルビル本館2F

新宿駅

IBJ AWARD 受賞

AWAKE TOKYO~アウェイク東京~の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案