メニュー

DAY Wedding

1年以内に理想の結婚をするなら、DAY婚メソッド

結婚相談所の選び方

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 婚活パーティー
DAY Wedding「結婚相談所の選び方」-1

目次

  • 結婚相談所の選び方解説
  • 婚活の種類
  • 婚活パーティーのメリット・デメリット
  • マッチングアプリのメリット・デメリット
  • 結婚相談所のメリット

結婚相談所の選び方解説

この先ずっと一人でいるより誰かと過ごしたい…」
と思って婚活をしようとしても、
どんなことをしたらいいかわからない方も多いのではないでしょうか?
婚活と一言で言っても結婚相談所、
婚活パーティー、マッチングアプリなど
いろいろ種類があります。
でも、真剣に結婚したいと考えている方には
結婚相談所がおすすめです。

そこで今回は婚活をするうえで結婚相談所がおすすめの理由、
結婚相談所のメリット、
利用するときの注意点について詳しく紹介していきます。
婚活を始めたい方も、
今すぐじゃないけどそのうち婚活をしたいと考えている方も
ぜひ参考にしてみてください。


婚活の種類

先ほどお伝えしたように婚活の方法には結婚相談所、
婚活パーティー、マッチングアプリなどいろいろな方法があります。
その他にも友人・知人から紹介や、
コンパなどに参加して出会う方法もあります。
20代、30代前半であればコンパに参加する機会もありますが、
30代後半以上になってくるとなかなか参加する機会が減るため、
婚活の方法は結婚相談所・婚活パーティー・マッチングアプリに移行していくでしょう。

最初に「真剣に結婚を考えるなら結婚相談所がおすすめ」と
お伝えしましたが、
結婚相談所がおすすめの理由をお伝えする前に、
婚活パーティーとマッチングアプリのメリット・デメリットについてご紹介します。


婚活パーティーのメリット・デメリット

婚活パーティーには一度に複数の人に会えるというメリットがあります。
また、対面で話をする以外に一緒に料理を作ったり、
散歩やジョギングを行ったりするものなどさまざまな
イベントタイプもあります。
これらの婚活は対面で話をするのが苦手な方には参加しやすいでしょう。
しかし、婚活パーティーは、参加してからでないと
どんな人が参加しているかわかりません。
もし参加した婚活パーティーに
自分がよいと思う人や、自分が結婚相手に望む条件に合う人がいなかった場合、
その婚活パーティーにかける時間もお金も無駄にしてしまうといえるでしょう。
婚活パーティーは1回の費用は
相場2,000〜8,000円程度になりますが、
1回で必ず自分がよいと思う方に出会えるとは限りません。
実際、当社の会員様のなかには
「婚活パーティーに複数回参加して、結局かなりの金額がかかってしまった。もっと早く結婚相談所に登録すればよかった。」とおっしゃっている方もいらっしゃいます。

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリのメリットはたくさんの人と出会うチャンスがあることと、費用が無料もしくは安いということです。
アプリの会員数にもよりますが、会員数の多いアプリであれば全国の何十万人の人と出会うチャンスがあるでしょう。
しかし、マッチングアプリに登録したからと言って
必ず会えるとは限りません。
実際、登録をしたけどマッチングしない人や、
マッチングしても会うまでに至らない人もたくさんいます。
また、マッチングアプリはプロフィールに嘘が書けます。
今、ほとんどのマッチングアプリは写真付き身分証明書の提出が求められますが、写真付き証明書で分かるのは生年月日と記載住所のみです。
職業や年収はもちろん、結婚しているかどうかまではわかりません。
そのため、既婚者が遊び目的で登録していることもあります。
マッチングアプリを利用しているほとんどの人は嘘の情報ではなく、本当のことを登録していると思いますが、なかには遊び目的や何かの詐欺を行うために利用している人もいます。
最近では、投資の営業、ホストの勧誘、美容室の営業など、
さまざまなエピソードが耳に入ってきます。
マッチングアプリを利用する際は、そのことに気をつけた方がいいでしょう。

結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットは4つあります。
 

1.真剣に結婚したいと思っている人と出会える

結婚相談所は登録する際に、写真付き身分証明書だけでなく、独身証明書や収入証明書などいくつかの書類を提出しなければいけません。一見面倒なように感じるかもしれませんが、結婚相談所で出会う相手は確実に証明書を提出している人ということになります。
また、そういった面倒にも思える手続きをとってでも真剣に結婚相手を探したいと思っている人しか登録していないともいえます。
そのため、他の婚活サービスと違って、既婚者がまぎれていたり、出会って仲良くなったあとに職業や年収の情報が事実ではなかったりということは起こりません。
だから、安心して出会うことができます。
 

2.効率的に婚活ができる

婚活パーティーは会場に行ってみなければどんな人に会えるかわかりませんし、マッチングアプリはマッチングしたあとに自分でメッセージをやりとりし、会う日時や場所を決めなければいけません。
結婚相談所ならお見合いが成立すれば、あとはアドバイザーに希望の日時を伝えればお見合いの日程や場所の調整をしてもらえます。
そのため、仕事が忙しい人でも効率よく婚活できます。
 

3.希望の条件にあったお相手を探せる

結婚相談所では入会したらまずプロフィールを作成します。
年齢・職業・年収・身長・体重・家族構成・趣味
などさまざまなことを記入し、できあがったプロフィールは結婚相談所のデータベースに登録されます。
そのデータベースからお相手を探せるので、自分の条件にあったお相手を探せます。
また、プロフィールの内容はアドバイザーが確認を行ったうえで登録をしますので、自分の条件に合うと思ってお見合いした人が実際は違う条件の人だったということはありません。
 

4.アドバイザーのサポートを受けられる

結婚相談所にはアドバイザーが在籍していて、婚活を進めるお手伝いや、アドバイスをしてくれます。
婚活をしていると不安だったり、うまくいかなくて悩んだりすることが出てくるかもしれません。
結婚相談所なら、たくさんの人を成婚に導いた経験のあるアドバイザーがあなたの婚活がうまくいくために、プロの目線でアドバイスをし、親身になって相談に乗ってくれるので安心して婚活を進められるでしょう。
条件にあったおすすめの会員さんを、推薦してくれる場合もあります。

結婚相談所を利用するときの注意点

結婚相談所を利用するときの注意点は3つです。
 

1.他の婚活サービスに比べて費用がかかる

結婚相談所によって詳細は異なりますが、結婚相談所を利用するには入会金・月会費・成婚料などがかかります。
結婚相談所の利用を検討する際は、どのくらいの費用がかかるのかを確認してから利用しましょう。
 

2.入会条件の基準がある

こちらも結婚相談所によって条件や基準は異なりますが、「年収〇〇万円以上」といった入会基準が設けられているケースがあります。
結婚相談所を選ぶ際には、自分が入りたい結婚相談所の入会条件に当てはまるかを確認しておきましょう。
 

3.結婚相談所によってサポート体制が違う

結婚相談所ごとにかかる費用や料金プランだけでなく、
サポート体制も異なります。初回カウンセリングでしっかりきき、
サポートが厚く、安心できるところを選びましょう。
費用の安さだけで選んでしまうと、
思っていたようなサポートをしてもらえず、
結局他の相談所へ移動して、
かえって料金がかさんでしまうということもあります。
また、結婚相談所によっては若い年代の人へのサポートが手厚いところや、50代以上のシニア婚活のサポートが得意なところがあります。
結婚相談所を選ぶときは、自分の望むサポートをしてもらえるかや、自分の年齢にあったサポートをしてもらえるかも確認しておきましょう。

まとめ

今回は真剣に結婚を考えている方に向けて、結婚相談所のメリットや注意点、他の婚活サービスのメリット・デメリットについて詳しく紹介しました。
結婚相談所には真剣に結婚を考えている人が登録されています。
また、アドバイザーがいるのでプロの目線であなたの婚活がうまくいくようにアドバイスをしてもらえます。
 
婚活は”一生に一人のお相手を探す自分への投資”と考えることもできます。「費用は安ければ安いほどいい」というものでもありませんし、反対に「高いからしっかりやってくれるだろう」とよく調べもせずに入会するのも危険です。
自分に合ったサポートをしてくれる結婚相談所を選ぶようにしましょう。


#婚活 #婚活あるある #結婚相談所の違い


この相談所を知る

DAY Wedding

東京都 / 世田谷区

下高井戸駅 徒歩1分

DAY Weddingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案