メニュー

DAY Wedding

1年以内に理想の結婚をするなら、DAY婚メソッド

令和女子は婚約指輪より、洗濯機が欲しい!?

  • 成婚エピソード
  • 結婚準備
  • カウンセラーの日常
DAY Wedding「令和女子は婚約指輪より、洗濯機が欲しい!?」-1

目次

  • プロポーズの時に指輪を見て悲しくなった
  • コロナ以降、指輪やハネムーン、結婚式は節約
  • ハネムーンは100万円以上かけてヨーロッパなんてNG
  • 家具家電は、お互い一人暮らしなら持ち寄りで
  • 女子の憧れウェディングドレスもなるべくなら着ない

プロポーズの時に指輪を見て悲しくなった

春に成婚退会された20代半ばの女性

プロポーズの時に婚約指輪をパカッとされて

感動的なシーンですね!

それが、、、

悲しくなったそうです。

ショックが大き過ぎたせいで、

嬉しそうな顔ができず彼も困惑してたみたい。

せっかく指輪を買って喜んでもらおうと思った、かわいそうな彼。

だって、彼女は指輪ではなくてドラム式洗濯機がほしかったんです。なので、プロポーズはうれしいけどそんな高いものいらない。洗濯機が買えなくなる!!!

そう思って悲しくなったみたい。


コロナ以降、指輪やハネムーン、結婚式は節約

リーマンショック、コロナ禍、以降、

指輪やハネムーン、結婚式にお金をかけるカップルが急激に減ったそうです、

あと、家具家電も。

婚約指輪はリーマンショックまでは50万以上が当たり前。

結納もする家がまだ多くて婚約指輪は必ず必要だった。

それが今では婚約指輪が欲しいという女性はアラフォーから上のシニア世代のみ。

40歳以下は、できればそんな贅沢品にお金を使って欲しくないと言うのが本音とのこと。。。


ハネムーンは100万円以上かけてヨーロッパなんてNG

リーマンショックまでは、

ハネムーンはヨーロッパが一番人気。

いいホテルで、

カップル向けのオプショナルもたくさんついて、

今では考えられないような贅沢ツアー。

結婚式も300万以上、

お色直しをたくさんして500万かかっても

まあめずらしくない時代。

それが今では、

結婚式は100万円代希望。

コロナ禍前からハネムーンはアジアか国内、

ディズニーランドの人もいたし、

近畿圏、奈良でサイクリングして

田舎の民宿に泊まるのを楽しみにしてるカップルもいました。

結婚式は8割家族婚、

ホテルでお食事会か神社やお寺でお式をして、

近くのレストランでお食事。

たまーに海外挙式。親族のみ。

そういった地味婚やプチプラ婚は

すべて女性が希望する。

男性はもともと旅行も結婚式も

どちらでもどこでもいいので、

女性の好みが変わるとこんなにも

ブライダルにかけるお金が変わるのかと

驚きですね。

家具家電は、お互い一人暮らしなら持ち寄りで

家電はまだ使えるのて、冷蔵庫だけ買おうかな。お互い一人暮らし、またはどちらかが一人暮らしなら、壊れるまで使う。お金がない訳ではないけど、お金を使いたくない。あと、お互いの両親も見栄をはらないし二人の自由にしたらいいという感覚。

コロナ禍以降だんだんブライダルにお金をかける人が減って、ここ数年は特に結婚式にもまったく興味のない女性が増えている。

女子の憧れウェディングドレスもなるべくなら着ない

フリフリキラキラしたのは恥ずかしい。

レンタルであの金額は払いたくない。

そんな女性が最初はめずらしく感じたけど、

シーインで買おう!なんて

最近では普通になってきてる。

しかも、お金がない訳ではなく、

ちゃんと貯金してる子ほど使いたくない。

以前は、結婚式に沢山ドレスを着たいから、

頑張って働いてお金を貯めて来た。

だから贅沢します!って子もいたけど、

最近ほんと時代が変わった。

結婚式の変わりに何にお金をかけてるかというと

では、

一体結婚するときに何に一番お金を使っているかと言うと、家を早く買ってる。

以前は賃貸数年、その後必要であれば購入。

最近は家賃が勿体ないから早く家を買いたい。

そういった感覚の人が増えています。

でも、家もいまどきは新築でなくていいんです。中古マンションで充分。そんな感じ。

コロナ禍でブライダル業界も

また新たな時代になるのではないでしょうか。

人を招待する結婚式は、

恥ずかしいしやりたくない。家族のみでいい。

そうなると料理はやっぱり豪華過ぎる。

親兄弟だけなら引き出物もいらないし、

ヘアメイクは自分でします。

お花もブーケもこだわらない。

司会もいらないし、ケーキカットもいらない。

段々不要な物が増えて来た結婚式。

アフターコロナには、

あと何を節約するようになるんでしょう。

ライダル業界は、女性が活躍できる業界だけど、

これから先の日本でどれくらい活躍できるか。

みんな同じみんながやってることは必要とされず、

多様性やオリジナリティにのみお金をかける時代にどんどんなっていき、

コロナ禍で女性が活躍できる、女性中心の仕事はますます減るかもしれません。

でも、不安な気持ちになると

人は、誰かと寄り添い助け合う生き方を選ぶ傾向があります。

婚活者が増える世の中になっていきそうですね。


この相談所を知る

DAY Wedding

東京都 / 世田谷区

下高井戸駅 徒歩1分

DAY Weddingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案