メニュー

結婚相談所 花便り

見た目がもっと輝く、お似合いのファッションテイストをご提案。

【婚活事情】年間結婚件数は何件か知ってますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 花便り「【婚活事情】年間結婚件数は何件か知ってますか?」-1

目次

  • 年間結婚件数
  • 推移は?
  • 結婚したい人が集まっている場所

年間結婚件数

おつかれさまです

結婚相談所「花便り」の花田です。

ご機嫌いかがですか?

内閣府の子ども・子育て本部で、

令和3年度に

「人生100年時代における

結婚・仕事・収入に関する調査」

が行われ、

その結果が公開されているのを

ご存じですか?

 

婚活をする上で

自分自身の希望や条件を明確にし、

効率的に相手を探すためにも、

現状把握って大切ですよね。

 

そこで今回のテーマは

その調査からの第一弾として、

そもそもの結婚件数についてです。

年間の結婚件数は

何件だと思いますか?

 

 

令和3年の結婚件数は

約51万件(速報値)です。


推移は?

昭和45年は、婚姻件数は約100件、

離婚件数は約10件だったそうです。

その後、増加する時期もあったものの、

減少傾向となり、

近年(平成27年~ 令和元年)は、

60件で推移しています。

ちなみに、

令和2年の離婚件数は約19万件です。

ほぼ半数になってしまったのですね。

日本の人口を約1億2千万人として、

20代は約1,900万

30代は約2,500万

40代は約2,800万

いるそうです。

このあたりが

婚活メインターゲットですよね。


もちろん男女合わせての数字ですし、

この中に既婚の方もいます。

オンラインでのお見合いが

可能になったとはいえ、

自分と出会うであろう人というのは、

ほんの一握りですから、

決して多いとは言えないですよね。


結婚したい人が集まっている場所

結婚相談所 花便り「【婚活事情】年間結婚件数は何件か知ってますか?」-4

しかも、

最初から結婚する気のない人も

いるわけです。

となれば、

やはり結婚相談所

ということになってしまいますよね。

自分で今から人口を増やすなんて

できない・・・

やはり、

魚のいる場所に釣り糸を垂らす・・・

じゃないですけど、

結婚したい人が集まっている場所で、

的を絞って活動した方が得策ですよね。



今回は結婚件数だけでしたが、

次回は他の気になる数字も

ご紹介していきたいと思います。

~「花便り」では、

第一印象をもっと良くするために

イメージコンサルティングを行っています。

第一印象が良くなれば、

スムーズな婚活ができます。~

 

 

「花便り」の詳しい情報やお問合せはホームページからよろしくお願いします。

 

お待ちしてます^^

http://www.hanadayori.jp

杉並区で婚活なら阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の結婚相談所花便り(hanadayori.jp)


 

https://www.instagram.com/hanadayori8787

instagramもやってます

 

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 花便り

0件

東京都 / 杉並区

阿佐ヶ谷駅 徒歩3分

結婚相談所 花便りの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案