メニュー

結婚相談所 花便り

見た目がもっと輝く、お似合いのファッションテイストをご提案。

結婚式挙げますか?【ちょっと昔の結婚式を振り返る】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談所 花便り「結婚式挙げますか?【ちょっと昔の結婚式を振り返る】」-1

目次

  • 結婚式を挙げるも挙げないも半々。
  • 昔の芸能人はすごかった。
  • いずれメタバースで?

結婚式を挙げるも挙げないも半々。

おつかれさまです

結婚相談所「花便り」の花田です。

 

ご機嫌いかがですか?

 

婚活が成功した先に待っているのが結婚ですよね。

 

いきなりですが、

結婚式を挙げますか?」

 

結婚式を挙げる方の割合は、

厚生労働省の人口動態統計によると、

近年は約50%です。

(最近はコロナの影響もありますが)

 

もちろん、自分だけの意思だけではなく、

お相手や家の事情、経済的にも様々な事情があると思います。

 

婚活がスタートして、結婚というゴールが決まっている以上、

結婚後の生活のこともお相手さんとお話しするでしょうけど、

そもそも結婚式を挙げるつもりがあるのか、ないのかも確認しておきたいですよね。

 

今回はちょっと懐かしの結婚事情のお話しです。

ひと昔前を思い返し・・・参考にしていただければと思います。

 

と、言っても

「えっ、生まれてないけど!?」

という声も聞こえてきそうですが、

もちろん、私はちゃんと覚えています^^

 


昔の芸能人はすごかった。

先に書きましたが、

結婚式を挙げる方の割合が約50%です。

 

理由はそれぞれあるにしても、

意外と少なくないですか?

この数字はあくまでも結婚式なので、

披露宴だけ、パーティーだけ、親族とお食事会など

なんらかのセレモニーをした方はさすがに80%程度いるようです。

 

ちなみに、

結婚式や披露宴の費用が平均354,9万円

ご祝儀などを差し引いた自己負担額は平均150万円ほどだそうです。

もちろん減少傾向です。

 

確かに最近は芸能人でも結婚のニュースがあっても、

あまり結婚式は話題にならないですよね。

挙げてないのかも?

 

時はさかのぼり1987年(昭和62年)の出来事です。

郷ひろみさんと二谷友里恵さんが

結婚式を挙げました

総額費用35,000

招待客 1,300

まさにバブルですね。

 

そして、更に驚きは、

テレビで生中継され、視聴率はなんと47.6%だったそうですよ。


 

気になった方のために^^

結婚式の高視聴率2位は森進一さんと森昌子さんの結婚式45.3%1986年)

3位が残念ながら先日亡くなられた渡辺徹さんと榊原郁恵さんの結婚式40.1%1987年)です。


いずれメタバースで?

結婚相談所 花便り「結婚式挙げますか?【ちょっと昔の結婚式を振り返る】」-4

おそらく結婚前に、親への紹介やこれからの生活のイメージの話はすると思います。


 

結婚式はどうするか、新婚旅行はどうするか、

という問題は、金銭的な問題もありますが、

それらをどう考えているかというお互いの価値観の差もあって、

そもそもするかしないかの選択ができますよね。


しかも、

時代の流れもあります。

今では会社の打合せや会議はオンラインでというのも普通ですし、

本人同士が了承すればお見合いもオンラインの時代ですからね。

近いうちに、デートや結婚式はメタバースで!

という選択肢も入ってくるかもしれません。

 

いざプロポーズを受け、式の話になったとき

えっ!?挙げるつもりだったの??

 

なんてことにならないようにしたいものです。

 

最後に。。

派手にお金をかけて結婚式を挙げてテレビ中継までした芸能人と、

地味に結婚式を挙げてテレビ中継もしていない芸能人も

その後離婚してしまったカップルは、

ほぼ同数ですので^^

 

 

「花便り」の詳しい情報やお問合せはホームページからよろしくお願いします。

 

お待ちしてます^^                                                                                 

 

http://www.hanadayori.jp

杉並区で婚活なら阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の結婚相談所花便り(hanadayori.jp)

instagramもやってます hanadayori8787

 

 

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 花便り

0件

東京都 / 杉並区

阿佐ヶ谷駅 徒歩3分

結婚相談所 花便りの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案