メニュー

結婚相談所 花便り 見た目がもっと輝く、お似合いのファッションテイストをご提案。

【婚活デート】杉並区阿佐ヶ谷で飲み歩きの巻!?

  • デート
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 花便り「【婚活デート】杉並区阿佐ヶ谷で飲み歩きの巻!?」-1

目次

  • 阿佐ヶ谷でデートするなら飲み歩き?
  • お散歩、お買い物、そして飲み歩き!
  • 飲み歩きエリア!

阿佐ヶ谷でデートするなら飲み歩き?

おつかれさまです

結婚相談所「花便り」の花田です。

 

ご機嫌いかがですか?




「花便り」では、ホームページやinstagramで「杉並区阿佐ヶ谷の結婚相談所」とアピールしているのですが、そもそも「杉並区阿佐ヶ谷ってどこ?」という方も多いのかと思い、今回は杉並区阿佐ヶ谷のご案内です。



 

普通、ブログというと、「お役立ち情報」や「お悩み解決」が王道です。が、今回のブログは「役に立つのか?」「悩みを解決できるのか?」と言われると微妙なのですが<m(__)m>

 


早速ですが、杉並区阿佐ヶ谷と聞いて何を連想しますか?そもそも東京にお住まい以外の方はピンとこないかもしれません。東京に土地勘があれば、七夕祭りやジャズ、もしかすると阿佐ヶ谷姉妹?でしょうか。私は阿佐ヶ谷姉妹さんとはお会いしたことありませんが。



また、中央線沿線の、高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪あたりはなんとなく似ているイメージがあるのではないでしょうか?

 


阿佐ヶ谷は、桃園川の浅い谷地だったことが地名の由来だそうです。また、与謝野晶子や太宰治も住んでいて、阿佐ヶ谷文士村とも言われていたそうです。



そしてなんといっても阿佐ヶ谷には杉並区役所があるくらいですから、杉並区の中心とも言えなくないかもしれません。なんとも回りくどい言い方ですが。

 


そこで結婚相談所らしく、阿佐ヶ谷でデートするなら、ということで善福寺公園の散歩、商店街、飲み歩きエリアを紹介したいと思います。


お散歩、お買い物、そして飲み歩き!

その1 善福寺公園・善福寺川緑地



善福寺池を中心にした公園で、阿佐ヶ谷駅からバスで行けますが、お散歩がてらにのんびり歩いていくこともできます。季節ごとの植物があり、自然豊かな公園です。もちろん池の周りにあるのでボートに乗ったり、野鳥を観察したりもできます。



すぐ近くに善福寺川が流れていて、その川に沿う形で善福寺川緑地という公園があるのですが、別物です。ちなみに川沿いに歩くと、「孤独のグルメ」にも出てきた釣り堀と食堂があります。



実際・・・善福寺公園も善福寺川緑地も両方行ってもOKですし、池と川の差はあれど、どちらも自然豊かでとても良い雰囲気なので、たとえ間違えていたとしても悔やまれるほどの損はないので安心して散歩できます。



その2 パールセンター



なぜいきなりパールセンターなどという商店街が?という感じでしょうが、なぜなら結婚相談所「花便り」があるからです。

すいません<m(__)m>



なんと昭和37年には初代のアーケードが完成していたという駅から青梅街道まで約700m続く商店街です。なんといってもアーケードですから雨でも濡れません。



駅からずっと歩いていくと二股に分かれるのですが、片方は「すずらんロード」になり、「パールセンター」を行き切ると区役所です。区役所には展望台とか無いので、区民以外にはあまり用はないのが残念です。



様々なお店が200店舗以上あり、日用品から食品、衣料までなんでも揃うのでいつもにぎわってます。またリサイクルショップや週替わりのショップも多いので掘り出し物が見つかるかもしれません。もちろん飲食店や和菓子、洋菓子のお店も多くあります。



そしてお隣町の高円寺阿波踊りと並び、有名なイベントが七夕祭りで、更ににぎわいをみせるのですが、阿佐ヶ谷は七夕祭り以外にもジャズストリートというジャズ一色になる日があったり、SWING WALKなる街角生演奏イベントがあったり、とにかくイベントが多いのも特徴です。


 


その3 飲み歩き



さてさて、自然を感じながら散歩して、お買い物も終わればお待ちかねの飲み歩きです。阿佐ヶ谷には約800店ほどの飲食店があるそうです。どちらかというと、宴会やコンパなど大人数でワイワイ!というよりは、こぢんまりと少人数で落ち着いた感じのお店が多いようです。



もちろん、飲まなくても、和食、イタリアン、フレンチ、カフェレストラン、中華、カレーなど様々楽しめます。



更に、事前にチケットを購入すると、いろいろなお店でチョイ飲みできるイベントの開催があったり、とにかく飲食店の多い街です。


飲み歩きエリア!

結婚相談所 花便り「【婚活デート】杉並区阿佐ヶ谷で飲み歩きの巻!?」-4

飲み歩きということでは先に紹介したパールセンターはどちらかというとお酒中心のお店は少ない方で、たくさんあるのは「一番街」「かわばた通り」「阿佐谷北」「スターロード」あたりのエリアになります。


 


・一番街



JR中央線の高架線を高円寺方面に向かっていく両サイドのエリアです。高架線の下にもお店がありますが、飲み屋街ではありません。ちなみに高円寺まで歩けるのですが、そこまで行くと一気に飲み屋街へと変貌します。一番街には「孤独のグルメ」に登場したレストランもありますよ。


 


・かわばた通り



南口を出て、中杉通りの東側のエリアです。阿佐ヶ谷らしく音楽を楽しむお店も多く、カラオケからジャズはもちろんのこと、アニメやロックまで幅広く楽しめます。

 



・阿佐谷北



北口を出て、「西友」の裏あたりのエリアです。近くに「河北病院」があるからか、ゆっくり食事ができたり、まったりひとり飲みができたり、落ち着いたお店が多い感じです。

 



・スターロード



北口を出て、荻窪方面に位置するエリアです。阿佐ヶ谷の飲み屋街というとこのエリアを思い浮かべる方も多いんではないでしょうか。音楽聴くもよし、ビール党にも、日本酒党にも、飲まないけど食事だけでもよしとなんでもある感じです。どちらかというと、こじんまりとしたお店が多いので、やはりふたりくらいで行くのが丁度いいかもしれません。

 


婚活中のデートではどうしても、まあまあ有名な飲食店やデートスポットに行きがちでしょうけど、お互いの地元を散策してみるなんていうのもいかがでしょうか!?

 



~「花便り」では、

第一印象をもっと良くするために

イメージコンサルティングを行っています。

第一印象が良くなれば、

スムーズな婚活ができます。~

 

 

「花便り」の詳しい情報やお問合せはホームページからよろしくお願いします。

現在モニター会員様募集中です!

 

お待ちしてます^^

https://www.hanadayori.jp

杉並区で婚活なら女性向けの結婚相談所花便り(hanadayori.jp)

 

 

https://www.instagram.com/hanadayori8787

instagramもやってます。


この記事をシェアする