メニュー

結婚相談所 花便り

見た目がもっと輝く、お似合いのファッションテイストをご提案。

初めてのお見合いでの会話、盛り上がるかは事前準備次第!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
結婚相談所 花便り「初めてのお見合いでの会話、盛り上がるかは事前準備次第!」-1

目次

  • お見合いで好印象な会話をするためのシュミレーション
  • 無難な話題は食べ物の話!?
  • 当日は笑顔で会話のキャッチボールを楽しむ

お見合いで好印象な会話をするためのシュミレーション

おつかれさまです

結婚相談所「花便り」の花田です。

 

ご機嫌いかがですか?

 

皆さんは基本おしゃべりな方ですか?

それともどちらかというと、おとなしめな方でしょうか?

 

結婚相談所に入会して、お相手とうまくマッチングすると、

まずはお見合いになります。

目安は2~3時間といわれていますが、

けっこう長くないですか?

 

お見合いで、ラウンジとかで話が途切れず2~3時間となると、

おしゃべりな方も、事前にシュミレーションしておいた方がいいですよね。

事前準備が万端であれば、

会話も盛り上がること間違いなし。

というわけで、

本日はお見合いで、好印象な会話をするためのお話しです。

 


無難な話題は食べ物の話!?

当然、初対面ですし、「はじめまして」からスタートして、

季節的な話をしたり、ここのラウンジはどうだとか、ここの場所はどうだとか、どうやって来たとか、

そんな話になると思います。

ちなみにこれらは「アイスブレイク」といって、

まずは場を和ます効果があるらしいです。


たまに仕事とかですと、なんの前置きもなしに、

時間がないからか、忙しぶっていきなり本題に入る人もいますが、

さすがにそれはナシですよね^^

 

おそらくそのタイミングで既に、口調や表情から

話しやすそうだとか、なんか違うとか、

既に感じるものがあると思います。


なんか違ったとしたら、余計に話題に困ってしまいますよね。

 

話題としては、お見合い 会話とかでググってみると、

仕事の内容、趣味や好きなこと、家族の話、

休日の過ごし方、理想の結婚観、

今まで行った旅行先、今ハマっているマイブーム、

最近食べたおいしいもの、学生時代にしていたこと、好きな本、映画、音楽

あたりが出てくると思います。

 

逆に避けた方がベターな話題としては、

個人情報、婚活のキャリア、

会社名や勤務地、年収、資産、

宗教や政治の話、ネガティブなニュースの話あたりでしょうか。

 

そんな話をしていく中で、やはり趣味だと、無関心な話題になってしまうこともあれば、休日基本ダラダラするのが好きだったりすると、話題にもならないでしょうし・・・


最近のドラマじゃないですけど、

「何曜日に生まれましたか?」と聞くのもアリでしょうけど^^

となると、食べ物の話題が一番無難でしょうかね。

好きな食べ物、飲み物、最近行って良かったお店、行きたいお店でもいいですよね。


あまり食に全く興味のない人は少ないでしょうしね。

当日は笑顔で会話のキャッチボールを楽しむ

結婚相談所 花便り「初めてのお見合いでの会話、盛り上がるかは事前準備次第!」-4

これだけの話題を事前にシュミレーションしておくだけでもかなり会話はつながりますよね。


幸いにも、お相手のプロフィールは事前にわかるので、

熟読しておくのは必須です。


そこに記されている出身地や職業、趣味、家族構成などから、イメージを膨らませていく感じです。



さすがに2~3時間分をシュミレーションするのはキツイものがありますが、

だからと言って、考えたままに、尋問のように攻めてしまっても印象が悪くなってしいます。


お相手の写真とプロフィールを前にして、だいたいの流れをつかみ、

質問をあらかじめ考えておき、

当日は笑顔で、会話のキャッチボールを楽しみたいものです。

ちなみに、その場でチラチラプロフィールや考えてきた原稿を見るなんてマナー違反ですからね!


それでも話題につまったら、とにかく相手にお話をさせる。

自分自身のことや、趣味のことは話したいものです。

そして、笑顔で相槌を入れながら、

どんどん深堀していくのがベターです。

 

 

 

 

~「花便り」では、

第一印象をもっと良くするために

イメージコンサルティングを行っています。

第一印象が良くなれば、

スムーズな婚活ができます。~

 

 

「花便り」の詳しい情報やお問合せはホームページからよろしくお願いします。

8月は「顔タイプ診断」無料キャンペーンを行っています。診断だけでもOKです。

 

お待ちしてます^^

http://www.hanadayori.jp

杉並区で婚活なら阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の結婚相談所花便り(hanadayori.jp)

 

 

https://www.instagram.com/hanadayori8787

instagramもやってます。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 花便り

0件

東京都 / 杉並区

阿佐ヶ谷駅 徒歩3分

結婚相談所 花便りの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案