20代〜アラフォー向け|少人数制相談所aeta

仲人2名体制で手厚いサポート。私たちが婚活の味方になります。

30歳妊娠で31歳出産は高齢出産だと投稿したらバズった話

20代〜アラフォー向け|少人数制相談所aeta「30歳妊娠で31歳出産は高齢出産だと投稿したらバズった話」-1

Threadsでプチバズ。30歳は高齢出産問題

この前、aetaのThreadsで投稿したこれが、突然たくさんの人の目に止まって。

21万回表示、250いいねということで、これが(プチ)バズか...!という感じだったのですが。。。

内容としては、こんな内容で。

20代〜アラフォー向け|少人数制相談所aeta「30歳妊娠で31歳出産は高齢出産だと投稿したらバズった話」- 2

私は30歳で妊娠したのですが、世の中的にはちょっと遅い方だけど普通の範疇だと思っていたけれど、産院では「30歳は以前は高齢出産とされていたわけだから、リスクは理解しておいてね」と言われたよという話です。

※事実です


思った反応と違ったリプライがいっぱいきた

私としては、出産年齢の高齢化がどんどん進む現代ではありますが、でも医学的には30歳を過ぎたらリスクがあるから理解・把握しておいてねとお医者さんから言われる年齢ではあるんだから、なるべく早く妊娠出産できた方が生物的なリスクは少ないですよね〜ということを伝えたい投稿だったのですが...


割と、意図しないリプライが多くて。


私としては、「だから早く結婚して妊娠出産は早めにした方が良いですね!」という流れになってほしかったのですが、届いたリプライは


⬇︎


「30歳?まだまだ若いですよ!」

「30歳は平均の初産の年齢31歳よりも若いです!」

「私は36で産みましたが、高齢とは言われませんでしたよ〜☺️」

「今日産婦人科に行きましたが、今の出産の最高年齢を聞いたら43歳と言ってましたよ〜!」


というような内容が意外と多くて。

※もちろん、確かに、30歳は生物的にはもう高齢出産ですよねというようなリプライもあったのですが...

高齢でも出産、全然大丈夫だと思っている....?

私が違和感を持ったのは、反応の多くが、30歳で妊娠31歳で出産はまだ若いよ〜!という内容で、それが女性からの意見だったこと。


これって、ちょっと良くない傾向じゃないですか?

専門家であるお医者さんは30歳はリスクあるよと言っているのに、36歳とか34歳とか40歳で妊娠出産して、たまたま大丈夫だった生存者バイアスのかかった人が

「大丈夫ですよ〜!」

「40歳でも産めますよ〜!」

って他人にいうの、怖くないですか?

なんの責任も持てないのに。

もしかして基本、まだいけると思ってる...?

感じたのは、もしかして、女性ってみんな、自分のことをなんだかんだいってもまだいける。年齢的に大丈夫。と思っているのでは...?という疑問。


40歳になっても45歳になっても「まだまだ自分は若い」と思って20代と結婚したいと思っている男の話はよく語られますが、もしかして女性も、同じように、意外と30歳でも35歳でも40歳でも、基本的に「まだいける(かも)」と思っているのかな...?と思えて。


「大丈夫だと思っていたい」みたいな。


まだいける!と楽観的になるのは良いのですが(その気持ちがないとチャレンジできないので)、でも、同じくらいの割合でエビデンスに基づく情報をしっかり把握しておかないと、不安じゃないですか?私は不安なタイプです。

男性は、意外とまだいけると思っていてもいい。でも女性はダメなの...!

20代とマッチングするかどうかはさておき、男性の場合は生物的に遺伝子は残せるという数字が出ていますが、

(60歳くらいまで割と生殖機能がある)

女性は、リスク少なく妊娠出産ができる期間が男性よりも短いのは事実。


男性と合わせて生きていたら、ダメなんです。。。!


社会の流れに沿って生きていると、往々にして適切なタイミングを逃しがちになるのが、よく言われている社会課題のひとつ。

そして、いくら周りの人が34歳とか40歳手前とかで産んでいたとしても、それが高リスクだというのをしっかり認識しておかないと、何か起こった時に「どうして私に!?想像してなかった!」と受容に時間がかかったりするので注意です。

頭に入れておきたいこと👼🏻

今は35歳からとなっていますが、1991年以前は、30歳以上の初産は高齢出産と言われていました。

年齢が変更になった理由は、①晩婚化・晩産化の進行と、②それに伴う社会・医療環境の変化の影響で...だそうです。


①は、社会の実情(女性の社会進出など)

②は、高齢出産で確率が上がるマイナートラブルを医療の進歩でサポートできるようになった


ということのようです。

②に関しては、母体についてと胎児の成長などについては守ることができるようになったけど、胎児の先天的なリスクなどは今まで通りだよという意味。


話は変わりますが、妊娠出産しやすいかどうかは、基本年齢に比例するけど、母体の個体差も大きい(産みやすい人は高齢出産も問題ない)という話もありますね。


いずれにせよ、いろんなリスクはあって、人間は生物なので年齢によってそのリスクの確率は変わってくるので、人の意見に流されないようにして、自分の人生を決めていく必要があります。


でも、リスクは避けるだけが良いのではなくて、リスクを受け入れながらも、ありたい姿に挑戦する姿や、ありのままを受け入れて愛すスタイルはとても美しくて素敵だとも思いますし、リスクを取ったからこそ得られる幸せもありますよね。


人生っていろいろ難しいけど、全てその時々で考えながら、結果、楽しく生きられるように、日々過ごしましょう◡̈




━━━━━━━━━━━

結婚相談所 aeta◡̈

津崎


結婚したくなったらご相談ください。

無料相談はメッセージでもオンラインでも可能です◡̈


開業したばかりのため、現在は限定のプランやモニター募集も行っています!


━━━━━━━━━━━





婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

20代〜アラフォー向け|少人数制相談所aeta

(0)

東京都 / 渋谷区

日本全国対応

Web面談対応

20代〜アラフォー向け|少人数制相談所aetaの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案