メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説」-1

目次

  • 結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説
  • 結婚相談所の料金内訳と相場
  • 結婚相談所の料金を確認する際にチェックすべきポイント
  • 結婚相談所の料金は無駄?未来への投資と考えよう
  • エンジニアが婚活市場で人気!エンジニア男性のための相談所

結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説

結婚相談所の利用を考える男女にとって、料金相場は気になるポイントですよね。

本記事では結婚相談所の料金相場、料金の内訳、結婚相談所選びで後悔しないための注意点を解説します。

最後には、近年婚活市場で人気のIT系エンジニア男性と、エンジニアと出会いたい女性のための結婚相談所Code For Marriage」も紹介。

今なら入会金が無料です。

ぜひ、最後までご覧ください。

結婚相談所の料金内訳と相場

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説」-3

料金体系は結婚相談所によって大きく異なるので、依頼の際は確認が必須ですが、目安となる相場やおおまかな内訳を紹介します。

基本的に、結婚相談所に登録して1年間活動し、成婚退会した場合で25万円~60万円ほどかかるケースが多いです。

また実店舗型はオンライン特化型よりも、全体的に高額になる傾向にあります。

入会金・登録料

入会金・登録料は、最初に入会する際にかかる費用です。

相場としては3万円~5万円程度、高いところでは10万円かかる場合もあります。

結婚相談所はその他婚活サービスと比べ、金額設定は高めです。

そのため、遊び目的で利用する人は入会せず、まじめな出会いを求める男女が集まります。

目的が合致しているので相性の良いお相手と出会えれば、お付き合い、結婚までの流れもスムーズにいくケースが多いです。

初期費用

結婚相談所によっては入会金や登録料と別に、初期費用がかかる場合があります。

初期費用とは、会員情報サイト内のプロフィールページ作成やシステムIDの発行、プロによる写真撮影など、婚活の準備のためにかかる料金のことです。

「活動初期費用」や「サポート料」と表現する結婚相談所もあります。

相場はおよそ5万円~20万円ですが、キャンペーンや既存の会員からの紹介によって無料や割引となる場合もあります。

月会費

月会費は結婚相談所に所属している期間に、毎月かかる料金のことです。

相場は1万円~3万円程度。

結婚相談所やコースによって、値段は変動します。

毎月の会費を払うことで、理想の相手を紹介してもらえたり、仲介人から定期的にカウンセリングを受けられます。

また、システムの利用料も、含まれているケースが多いです。

お付き合いが始まった場合や仕事が忙しく活動を休みたい時は、結婚相談所によっては休止することもできます。

お見合い料金

紹介を受けた相手とお見合いをするたびに、場所のセッティングや仲介にかかる費用です。

1回につき5,000円~1万円が相場ですが、お見合い料金がかからない結婚相談所もあります。

お見合い料金は結婚相談所に支払うものなので、お店に支払うコーヒー代などは別途必要です。

成婚料

成婚料は結婚が決まったときに支払う、成功報酬による料金です。

相場は幅広く、5万円~30万円ほど。

注意点としては、プロポーズが成功して婚約に至ったタイミングを成婚とする場合のほかに、結婚を前提とした真剣交際が始まった時点で成婚とするケースもあります。

結婚相談所ごとに解釈が異なるので、事前に確認しましょう。

オプション料

上記の費用以外にも、有料のオプションが設定されている場合があります。

例としては、以下のものが挙げられます。

・会員限定の婚活パーティー(相場5,000円/回)

・デートの予行練習

・出張カウンセリング

・ショッピングへの同行

・会員限定の婚活セミナー


結婚相談所によってさまざまなサービスが展開されており、料金設定も異なるので、活用する際は事前にオプションの有無や料金を確認しましょう。

結婚相談所の料金を確認する際にチェックすべきポイント

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説」-4

結婚相談所に依頼する際に気をつけるべき点を、料金関連で2つ紹介します。

あとから後悔しないためにも、あらかじめ確認しておきましょう。

追加で発生する料金はないか

結婚相談所で最初に説明を受けた金額には、どのようなサービスが含まれているのか、また、追加で発生する料金はないかを確認しましょう。

事前の認識以上の料金があとから発生することのないよう、結婚して退会するまでに発生する可能性がある費用を、細かく聞いておく必要があります。

また、提示された料金には、どこまでのサービスが含まれているのかも重要です。

カウンセリングが月会費に含まれている場合やオプションになる場合など、結婚相談所によってサービス内容は異なります。

料金に含まれるサービス、どこからがオプションか、前述した成婚の定義なども含め、最初に料金設定の確認を入念に行うことが重要です。

返金制度はあるか

結婚相談所によっては、返金制度が設けられています。

返金制度を利用すれば利用途中の退会でも、支払った料金の一部が返金されるケースがあります。

多くの場合は解約月以降の費用で、すでに支払っている料金が返金されるのがほとんどですが、返金される金額や対象となる期間は結婚相談所によって異なります。

また、基本的に結婚相談所では、クーリングオフ制度が設けられています。

入会直後に合わないと感じた場合も、入会後8日以内であれば無条件で解約・返金が可能です。

返金制度の有無やクーリングオフを使っての解約の手順などは、念のため入会前に確認すると良いでしょう。


結婚相談所の料金は無駄?未来への投資と考えよう

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説」-5

結婚相談所にかかる料金は、決して安いものではありません。

しかし、同じ目的を持った男女が集まり、理想の相手の紹介までしてくれるサービスは他にはなく、結婚を真剣に考えるなら結婚相談所は近道です。

理想とする相手との結婚、結婚した先の幸福を考えると、婚活にかかる費用はコストではなく「未来への投資」です。

理想とする未来のために最適な結婚相談所を選べば、決して無駄な費用にはなりません。


エンジニアが婚活市場で人気!エンジニア男性のための相談所

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説」-6

近年、エンジニア男性が婚活市場において、職業の将来性やまじめで知的な人が多いことから、人気が急上昇しているのをご存知でしょうか。

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のための結婚相談所です。

業界最大手IBJに加盟しており、約7万人の会員から出会いの可能性を見つけることができます。

Code For Marriageの魅力は

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

入会金・月会費・成婚料のみのわかりやすい料金体系に加え、さらに今なら入会金無料キャンペーンを実施中です。

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションをたくさん取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。

お問い合わせはこちらから

https://cf-m.jp/form


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案