メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには」-1

目次

  • 「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには
  • プログラマは未婚率が高い
  • プログラマが結婚相手として理想的な理由
  • プログラマが本気で結婚を目指すなら
  • プログラマの結婚にはCode For Marriage

「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには

プログラマはスペックが高いにも関わらず、忙しさや奥手な方が多いことから、未婚率が高い傾向にあります。しかしそんなプログラマに憧れる婚活女子は多く、両者がうまく出会えていない現状にあります。

本記事では、プログラマの未婚率の高さを深堀りしたうえで、婚活女子がプログラマに憧れる理由、忙しいプログラマが効率的に理想の相手と出会う方法をまとめました。


忙しいプログラマには、専門の結婚相談所「Code For Marriage(https://cf-m.jp/)」をおすすめします。忙しいプログラマに特化したプロセスで、プログラマに憧れる婚活女子をピンポイントで紹介します。詳細は記事の最後にまとめているので、興味のある方はぜひご覧ください。

プログラマは未婚率が高い

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには」-3

プログラマは優れたスキルと専門知識を要するため、一般的に収入が高く、さらには将来性も見込まれる職種です。高いスキルを身につければ、独立や年収1,000万円を超えることも夢ではなく、手に職があることから食いっぱぐれる心配も少ないといえます。

しかし、仕事の忙しさや職場に女性が少なく出会いがないこと、また奥手な方が多い傾向から、未婚率が高い職業でもあります。

パートナーエージェントが発表した「未婚率の高い職業ランキング(https://www.p-a.jp/research/report_21.html)」では、プログラマが5位にランクインしており、45.5%の男性プログラマが未婚との結果となりました。未婚率の低い職業である経営者や公務員はそれぞれ25〜27%であり、その差の大きさがわかるでしょう。


しかし、実はプログラマやエンジニアは安定性とまじめなイメージから、近年婚活女子にとって理想の職種のひとつにも挙げられています。つまり結婚を考えているプログラマと、プログラマに憧れる婚活女子が出会えていないことが大きな問題なのです。

プログラマが結婚相手として理想的な理由

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには」-4

プログラマやエンジニアは人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」以降、急激に婚活市場で人気の職種となりました。また、婚活女子がプログラマに憧れる具体的な主な理由としては、以下のものが挙げられます。

将来性があり、高収入も狙える

プログラマは手に職があることから食いっぱぐれる心配がなく、今後もIT分野の進歩が見込まれることから、将来的にもますます需要が高まることが予想されます。

また、高いスキルを身につけるほど高収入が狙えるのもポイントです。向上心をもって活躍しているプログラマなら、今後も着実なステップアップが見込めるでしょう。

まじめで誠実な人が多く、一途な人が多い

プログラマは職業柄、期日に追われながら激務に取り組むことが多く、責任感が問われる仕事です。それゆえに仕事に対して誠実でまじめな方が多く、結婚相手や家庭においても誠実に向き合える、頼れる存在になるケースが散見されます。

また、ひとつのことに集中するのが得意な方が多く、恋愛に対しても一途なタイプが多いといわれています。職場での異性との出会いが少なく、仕事の多忙さから他の女性と接する機会が少ないことも、女性にとっては安心材料です。

論理的思考力や冷静な判断力に長けている

プログラマは仕事において、判断力や筋道立てたわかりやすい説明を求められる機会が多い仕事です。結婚生活においても、大事な判断が必要な際に頼りになったり、将来のライフプラン設計などにも計画性をもって行動に移してくれたりします。


恋愛経験が少ないと最初は頼りない印象を与えてしまう可能性がありますが、家庭に入ると頼りになるスキルをもっている男性が多く見られます。スペックの高さを自覚して、自信をもって婚活に取り組むと良いでしょう。

プログラマが本気で結婚を目指すなら

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには」-5

プログラマは他業種と比べスペックが高く、本来結婚しやすいはずの職業です。しかし、忙しさや恋愛への自信のなさから、結婚に対して消極的になってしまっている方が多く見られます。

そんなプログラマが本気で結婚を目指すなら、もっとも効率的な方法に結婚相談所が挙げられます。特に、相談所に直接赴くことなくネットでのやり取りをメインとしている相談所を活用すれば、忙しい合間にも相手を厳選し、時間を見つけて婚活に励めます。

また、結婚相談所には本気の出会いを求める女性が集まっていることから、うまくマッチングすればスムーズに婚約まで進むケースがほとんどです。さらには、プロが出会いからマッチング、成婚までサポートしてくれるため、奥手な方やコミュニケーションに自信がない方も安心できるでしょう。

合コンや出会いの場に赴くことで相手を探すこともできますが、どうしても数をこなす必要があり、効率的とはいえません。ただし結婚相談所と比べると安価で、気軽に行動に移せるため、それぞれの利点や自身のお財布事情・自由に使える時間を考慮して決めると良いでしょう。

結婚相談所の料金相場については、こちらの記事でまとめています。ぜひご覧ください。

>>『結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説』(https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/76091/

プログラマの結婚にはCode For Marriage

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「「プログラマが結婚できない」は嘘!理想の相手と出会うには」-6

忙しいプログラマには結婚相談所をおすすめしますが、結婚相談所は数が多く、どこを選ぶべきなのか悩んでしまう方が多く見られます。そこでご活用いただきたいのが「Code For Marriage(https://cf-m.jp/)」です。

Code For Marriageは男性エンジニア・プログラマと、エンジニア・プログラマに憧れる女性のための結婚相談所です。

業界最大手IBJに加盟しており、約7万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

・元プログラマのアドバイザーが直接サポート

・プログラマの仕事に理解ある女性が集まる

・忙しいプログラマに配慮したプロセスで成婚まで支援

流行りのマッチングアプリのように、コミュニケーションを頻繁に取る必要がなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。いまなら入会金無料のキャンペーンや、体験モニターの募集も行っているので、ぜひこの機会にご活用ください。

ZOOMやLINEから気軽に無料相談ができるので、興味のある方はぜひ一度お問合せください。

https://cf-m.jp/form

結婚相談所の選び方についてはこちらの記事でも解説しています。

>>『結婚相談所の選び方!本当に大事なポイントは5つだけ』(https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/82901/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案