婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】よすが結婚相談所

医科歯科大・外大・東工大・一橋大卒業生向け講演の報告

よすが結婚相談所「医科歯科大・外大・東工大・一橋大卒業生向け講演の報告」-1

如水会館を知っていますか?

よすが結婚相談所へようこそ。

所長の立川です。


先日、医科歯科大・外大・東工大・一橋大の現役生、卒業生、教職員向けに如水会館で講演をさせていただきました。


如水会館は一橋大学のOBG会の建物だそうで、命名者はなんとあの次期一万円札の渋沢栄一らしいです。

講演テーマ「結婚の科学」

講演では恋愛・結婚の現状をデータを用いて様々な角度からお話させていただきました。
他の講演ではあまりやらないのですが、今回は皆様からのご要望で「恋人がいない◯◯代女性が5年後に結婚する確率」を公開データを基に推定するプロセスをご紹介しました。こんな話に需要があるとは。

「科学的な婚活・お見合い」について

後半では結婚相談所でご成婚される方がどのようにご活動されるのかといった、かなり踏み込んだ内容もお話させていただきました。


お見合いはある程度までなら科学的アプローチで成功確率を高めることができます。あくまでも確率を高めるだけなので必ず成婚できるという訳ではありませんが、それでも闇雲に進めるよりかはよっぽど良いです。


それで、講演の最後にお話させていただいたことなんですが、やっぱりプロポーズ間近の詰めのところでは「気合い」とか「勢い」が必要なんですね。逆に気合いとか勢いのある方は、それだけでなんとかなったりします。

散々データデータ言ってて最後にそれかよ、という感じですが、でも本当にそうなんです。

行動はデータに勝る

結局はそういうことなのだと思います。

やり続けること、打席に立ち続けることが、結局は大事です。いくら勉強してデータを知り、婚活アプリに詳しくなり、結婚相談所業界に詳しくなったって、それには大した価値はありません。婚活オタクになる暇があったら、少しでも動いた方が良いです。


今回の講演はたっぷりと時間があったので、いつもはお話ししないような、そういう踏み込んだこともお伝えしました。講演会後の懇親会で多くの方から「面白かった」「また話してほしい」と言っていただけたことは大変嬉しかったです。

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

よすが結婚相談所

よすが結婚相談所

東京都中央区銀座3-14-13

地下鉄日比谷線/浅草線 東銀座駅から徒歩2分

https://yosuga-kekkon.com/