結婚相談所での活動の流れ|初めての方にもわかりやすく解説
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
今回は、結婚相談所での活動の流れをわかりやすく解説していきます!
① 無料カウンセリング|まずはあなたの「結婚観」を言葉にする
結婚相談所での活動は、無料カウンセリングからスタートします。
現在のご状況やこれまでの婚活経験、理想の結婚像についてお話を伺いながら、
「入会後の流れや費用は?」「どのような会員層が活動しているのか?」など、
結婚相談所そのものを知るためのご質問も幅広くお受けしています。
M-BASEでは、無理な勧誘は一切行っていません。
入会についてはじっくりご検討いただきたいと考えているため、「当日入会したら○○円引き」といったキャンペーンも実施していません。
それでも不安に感じる方のために、
いきなりオンライン面談ではなく、メールやLINEでのチャット相談から始めていただくことも可能です。
ご自身のペースで、気軽にご相談ください。
またM-BASEでは、単に結婚の条件をヒアリングするだけでなく、
「なぜ結婚したいのか」「どんな人生を送りたいのか」といった想いを丁寧に言葉にしていくことを大切にしています。
「自分でも気づいていなかった価値観が整理できた」「漠然とした不安や懸念が言語化できた」とおっしゃる方も多く、
この段階では、結婚に対する考えが事前にまとまっていない方のほうがむしろ多数派です。
安心して、今の率直なお気持ちをお聞かせください。
② ご入会・プロフィール作成|写真撮影までトータルでサポート
ご入会後は、婚活に欠かせないプロフィール作成を行います。
プロフィールには、お住まいや職業・学歴、家族構成などの基本情報のほか、自己紹介文とカウンセラーPR文、そしてプロフィール写真が含まれます。
これらは結婚相談所での活動において、皆さまの第一印象を決めるいわば「顔」となるものです。
M-BASEでは、テンプレート的な文章を当てはめるのではなく、皆さまと一緒に言語化した想いや価値観をもとに、理想のお相手にきちんと伝わるプロフィールを一緒に作成していきます。
自己紹介文・カウンセラーPR文について
自己紹介文は、ご自身で仕事や趣味、結婚観について記載いただく文章です。
一方、カウンセラーPR文は、第三者の視点からその方の人柄や魅力を補足する役割を担います。
M-BASEでは、無料カウンセリングとは別に、このプロフィール作成のためだけに1時間の初回面談を設けています。
その中で、会員様のこれまでの人生や大切にしてきた価値観を丁寧に伺いながら、
その方らしさや強みを引き出し、「相手に伝わる言葉」へと整理するお手伝いをしています。
文章作成を担当するのは、経営コンサルティングのトップファームでの経験を持つカウンセラーです。
論理性と客観性を大切にしながら、読み手に誤解なく伝わるプロフィール設計を行っています。
プロフィール写真について
IBJでは、写真館でプロが撮影した写真を2枚、
カジュアルな普段の写真を3枚、プロフィールに掲載します。
M-BASEでは、会員様のご予算やご希望に合わせて提携スタジオを紹介しています
(とくに決まりはないので、ご自身で選ばれた写真館での撮影も可能です)。
プロフィール写真は、現役俳優であり代表カウンセラーの練苧が担当します。
「人に見られるプロ」であるカウンセラーの視点で、撮影前に服装・表情・美容に関する事前アドバイスを行い、
撮影当日は練苧が写真館に同行します。
男性であればネクタイの色ひとつ、
女性であればメイクやポージングひとつで、写真の印象は大きく変わります。
事前に伺った「どんなお相手と出会いたいか」を踏まえ、その方に合った雰囲気づくりを一緒に考えていきます。
基本情報について
たかが基本情報、されど基本情報。
実はこの部分も、カウンセラーの視点や経験が活きるポイントです。
身長や学歴など、事実を変えることはもちろんできませんが、
どこまでプロフィールに掲載するか、どの項目をどう見せるか、
また趣味やお相手への希望の欄など、書き方を工夫できる項目も多く存在します。
③ お相手探し・お見合い|選ばれる理由を戦略的に整える
プロフィールが公開されたら、IBJのアプリを活用し、会員様ご自身でお相手検索を行っていただきます。
会員様のタイプやご希望に合わせて、
「まずは自分で探して申し込みたい」という方にはご自身でお申し込みいただき、
「どんな方が合うのか分からない」「一人で選ぶのが不安」という方とは、面談の中で画面を一緒に見ながら、お相手探しや申し込みを進めていきます。
M-BASEでは、とくにお見合い前の準備と、お見合い後の振り返りを重視しています。
初回のお見合い前には模擬お見合いを実施し、話す内容や順番、第一印象、伝え方の癖などを一緒に確認します。
また、毎回のお見合い後には、感じたことや違和感を丁寧に振り返り、次に活かすための整理を行います。
M-BASEのカウンセラーは夫婦で活動しており、いずれも自身の婚活で30件近いお見合いを経験しています。
その実体験をもとに、男性・女性それぞれの視点からのアドバイスを行える点も特徴の一つです。
婚活では「ピンとこなかった」「良い人だけど決めきれない」と感じる場面も少なくありません。
M-BASEでは、その感覚をそのままにせず、
「何が良かったのか」「どこに違和感があったのか」を言葉にするお手伝いをしています。
場合によっては、お見合い直後にLINE電話などで簡単にヒアリングを行い、
印象が新しいうちに気持ちや考えを整理することもあります。
たとえそのお相手とのご縁がなかったとしても、
そこで得た気づきやフィードバックを次のお見合いに活かすことで、
ご自身の強みや大切にしたい価値観が、より明確になっていきます。
④ 仮交際・真剣交際|不安や迷いを一人で抱え込まない
IBJの婚活では、交際期間は「仮交際」と「真剣交際」の2段階に分かれています。
仮交際は、いわば友人期間のような位置づけで、他の方とも同時並行でお会いすることが可能な期間です。
一方、真剣交際は、その中からお一人に絞り、恋人としてお相手と向き合いながら、結婚に向けたすり合わせやご家族へのご挨拶などを進めていく段階となります。
お見合い後、お互いに「もう少し話してみたい」と感じた場合、まずは仮交際に進みます。
仮交際中は、2〜3時間の食事デートや、半日程度のお出かけデートを重ねながら、
カウンセラーと気持ちを確認しつつ、真剣交際に進むタイミングを見極めていきます。
お互いに「真剣交際に進みたい」という意思が確認できた段階で、真剣交際へと進む流れです。
私たち夫婦の場合は比較的早いペースでしたが、
お見合い後に仮交際へ進み、1回目はランチ、2回目は半日のお出かけデートを経て、
カウンセラーを通じてお互いの気持ちを確認し、3回目のデートで真剣交際に進みました。
こちらはあくまで一例で、M-BASEの会員様の例では、仮交際をじっくり2-3か月ほど続けられた方もいます。
交際がスタートすると、楽しい時間が増える一方で、
「相手の気持ちがわからない」「どこまで踏み込んでいいのか迷う」といった、
不安や戸惑いを感じる場面も少なくありません。
M-BASEでは、交際中に感じた気持ちや出来事をそのままにせず、
今、何に不安を感じているのか、何を大切にしたいのかを丁寧に言葉にするサポートを行っています。
年齢の近い会員様も多く、友人に相談するような感覚で気持ちを共有してくださる方も多いのが特徴です。
そのうえで、次の一歩を一緒に考えていきます。
また、交際中のちょっとした気遣いの伝え方や距離の縮め方など、
実際に婚活を経験してきたカウンセラーだからこそお伝えできるポイントも、
お一人おひとりの状況に応じて具体的にアドバイスしています。
⑤ ご成婚|納得して選んだ“その先の人生”へ
お互いの結婚の意思が固まり、プロポーズを経てご成婚となった段階で、結婚相談所は成婚退会となります。
M-BASEでは、「成婚が決まったら終わり」ではなく、ご自身が納得して選びきれたかどうかを何より大切にしています。
活動を通して言語化してきた価値観や判断軸があるからこそ、
周囲に流されることなく、自分自身の意思で決断することができます。
その積み重ねが、迷いの少ないご成婚につながっていると考えています。
全体を通して、M-BASEではカウンセラーが一方的に答えを提示するのではなく、
会員様ご自身にたくさん言葉を発していただく対話を心がけています。
再現性のある基本的な婚活の進め方、方針はお伝えしつつも、
婚活の正解は人それぞれであり、誰かの価値観を押し付けても意味がないと考えているからです。
成婚後も、ご希望される方には、
結婚準備やその先のライフステージに向けたご相談を承っています。
ご縁がつながった後も、安心して人生を歩んでいけるよう、長い目でサポートしていきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ご質問のある方や、入会を検討されている方は、まずは無料カウンセリングもしくはLINEからお気軽にご相談ください。
無理な勧誘は行っておりませんので、情報収集の一環としてのご相談も大歓迎です。